さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

しっかり考えるときは 今!!

2022-02-03 11:50:26 | 日常


世界の動向と 日本の流れが違う気がする
マスコミ報道と 世界の動きも違うと思える
ここは 基礎疾患がない高齢者は特に気をつける局面
(基礎疾患がどれほどのものかが いまいちわからない私?
誰もがわからないから 自己判断ってことにしているのだと思う)
もちろん働き盛りの若い方々も 小さな子を育てている方々も
情報の確認を頑張るとき!

ニコ動を見る時
スマホ利用  タップして画面上部の右上四角をさらにタップ
パソコン利用 右下の右から3個目四角をポン これで流れるコメント消えます


JPSikaDoctorのニコ動
ニューヨーク タイムズの記事(20222年1月6日)の解説
アメリカ人は 打つ気がない!
(日本はアメリカよりも2回までの接種者は多い さらに3回目接種をすすめている)
3回目接種者が多いほど オミクロンに感染(昨日の動画参照)

●バカなのは日本だけです

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39982422

※参考
日本では報道されないと思える
アメリカは 命のために多くの人が集結した
ひで358さんのニコ動

『ワクチン強制との戦いに勝利』 ハイライト・ビデオ
ワクチン強制との戦いに勝利 - 2022年1月23日にワシントンD.C.で開催された
「アメリカン ホームカミング」では、政治的党派、人種、思想、
ワクチン接種の有無にかかわらず、あらゆる分野から数万人が参加し、
平和的に抗議を行い、民主主義と市民の自由を取り戻し、強制にノーと言うために
団結してデモ行進しました

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39983116



*******


今日もはよから アッシー稼業
図書館の駐車場が なぜか今日は混んでいた?

帰りにお買い物
今日は節分だから まだ準備していないメザシを買った
そして 恵方巻も・・・時代の流れに素直な私!(^^)!

お昼は 私だけなので「おさしみ」
冷蔵庫にホタテもあるから 海鮮ランチにするつもり
あ!!! もうお昼だ

お店のレジのところで
「生ものと お肉は離しておいてください」とカゴを指さした
まだ若い感じの方だから 混ぜこぜにされる恐れがあるかなと思ってね

「ハイ」ときれいな返事をくれた
ティッシュも買ったから ものを詰める台に運んだりしていて
彼女の仕事ぶりは 見てなかった
人を信じるタイプの私だからね(^_-)-☆

レジに戻ると お肉をビニールの中に入れてくれていた
さらには カゴの中は 綺麗に生ものとそれ以外のものが半分こ

「お手間かけて ごめんなさいね
生ものと お肉が触るのって 嫌なのよね」
とっておきの笑顔(いつもの笑顔)で彼女に声をかけたら

「わかります 私もそうなんですよ~」ってね
アイコンタクトで お互いにっこり

そうなのか! 私の感覚は「若者感覚」なんだ♪
何気ないこだわりも 共有できると嬉しいなと思った


鳥たちの食事タイムが終わった 2月3日 節分の木曜日です


♪♪♪






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 尾身さんも 言っていたね! | トップ | 以前から気になっていた 驚... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西風21)
2022-02-03 13:40:10
お疲れ様です♫
素敵な店員さんとの出逢い😊
良かったですね。
優しい店員さんと関わると嬉しいし、
それが高額の物でも高く感じませんが、
逆の最悪店員だと、10円でも超〜〜〜
高額の出費したと思い、後から
嫌な思いします……😨😨😨
ですよね〜😭😭😭

と、言うことで午後からも宜しく
です〜😊😊
返信する
Unknown (sure_kusa)
2022-02-03 14:26:30
「バカなのは日本だけです」のニコ動、観たです。
いやいやいや、今日のシカ先生はcoffeeを2杯飲んだのかな?
英語が冴えてましたなぁ(← 意味わからんくせに)

そうか、米国は人口の20%位で3回目は打ち止めね。
やっぱ、アイツらは自分で考える、疑問を自分で納得行くまで調べる。
悔しいけど、日本の良い所(疑わない・盲目して信じ込むトコロ)が裏目に出ない事を祈りましゅ
日本はまだ3%だしね、望みはあるです。
返信する
西風21さんへ (さわやか♪)
2022-02-03 15:53:07
はい 気持のよい出会いは それだけで元気がもらえますね

最近は 話すことをこれでもひかえているので
楽しい接触は減っていますが
だいたい 誰でも話をすると・・途中からでも楽しくなります♪
もちろん 笑顔が大事ですけれどね!(^^)!

うふふ♪ 西風21さんの風貌からすると
気に入らない店員さんからは 「買わない」きがしますよ
だから いつもお支払いは気持よくでしょ♪
はい 午後からも 頑張る主婦めざします
コメントありがとうございます
(^^)/
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2022-02-03 16:13:14
お疲れさまでした
( ^^) _旦~~

解説は難しいですが 聞く価値はあると思いますが
なかなか 強い意志が必要かと・・すごいですsure_kusaさまは
でも命を守るためには 情報収集ですからね!(^^)!

はい アメリカだけでなく 他の国でもデモが起きていますが 日本では報道無です

本当に起きている情報をマスコミが出せば
私もブログに書かなくって済むのにね
野党の発言には 驚くばかりです
誰が彼らに情報を教えているのでしょうね?

師を間違えると、エライことになる見本ですね
総理が もっとデータを集めるためにスローペースなのだと思いたいですが・・これもわからないです

接種したご老人も 老衰だと言われたら そこでおわりです
以前は 老衰で亡くなっても 「コロナ感染です」とか 
接種者です 未接種者ですとさかんに言われていましたね
ここは冷静に考えるべきところだと思います

体に影響する副作用を どうとらえるかですね
基礎疾患がある人の接種は 死亡抑止の効果が少しあるから止めないけれど
半面 これから先の人生で起きるかもしれない 副作用がこわいです

巷では 免疫が抑制されたことによる 病気が多発しているようです
自分の医院を経営する長尾先生は自分の患者さんのことを 憂いていました

多くの人が流れて行く方が 必ずしも道しるべにはならない
やはり 自己判断で決めるとしか 言いようがないですね
この部分は 政府の言っていることは正論ですが
自己判断の材料を出さないのは「サギ」みたいです
いつもたくさんの情報ありがとうございます
!(^^)!
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2022-02-03 16:39:21
さわさん、こんにちは。
今日は節分の日ですね。朝からスーパーに行って恵方巻きを買い、早々と豆まき「鬼は外、福は内」をやってお昼に食べました。文章のスーパーのレジ係の女の子の対応が素晴らしいですね。何か気持ちがほっこりしました。私たちも近所にスーパーやモールが4件位あって商品を選びながら通っています。この間モールへ行ってレジ係に文句を言ってしまいました。というのもそのモールは昨年の11月頃からレジのところの読み取りレジスターとその後ろ1M位離れて支払レジスターが別々になったのです。レジのところはレジ係1名がいて商品の値段をレジスターに読み取りさせながら籠に入れていくわけですが凄い雑なやり方なのですね。刺身のパッケージを斜めにしかも底が浮いているような置き方です。「お刺身の水が垂れるような置き方、あなたがお客だったらどう思いますか?」思わず言ってしまいました。全国的なモールは教育がなされていません。すぐ近所に長野県を代表する「つるや」もあり、ここはそんなことはありません。顧客第一主義、地産地消を貫いていますからシェアーNO1お客様が多いです。今日のさわさんの文章から思ったことを書きました。
返信する
私もホッコリ (ポエット・M)
2022-02-03 18:14:20
さわやか♪さん こんにちは。
kenさんのコメントに関連して…、
レジ打ちに当たっては、大手モールも、つるやさんも着任前にかなり徹底してやっていると
うかがったことが在ります。
コンビニもそのようです。あとは個々の担当の方の職務に対する責任かと言うか、
人間性に寄ってしまうのではないかとも、思っています。レジ打ちの方と
お話する場面がありましたが、かなりひどいお客さんもいるようです。
さわやか♪さんの対応に、私もホッコリしました。

なお、早々に「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

いずれの短歌も内容の良く分かる、完成度の高い詠歌と思います。
fumiel-shimaさんも言われていましたが、さわやか♪さんの感動や、想いが
素直に表現されていて、私たちも思わず微笑んでしまう短歌は素敵と思います。

一首目の短歌も状況の佳く分かる詠歌ですが、説明調を少し変えてみましたが
いかがでしょうか。なお、「風と 共に去りしか」は良い表現と思います。

 ★☆先がけの 紅梅一輪すでになく 昨夜の風と 共に去りしか

これからもよろしくお願いします。
返信する
kencyanへ (さわやか♪)
2022-02-03 20:12:11
こんばんは
私も少し前に「節分の行事」をおえて ゆっくりタイムです
kenさんのお宅は お昼にやるのですね
それもいいですね 夜はめざしの頭を外に出すのが寒いでっす
できるだけ 行事はやる我が家でっす!(^^)!

そのような経験があったのですね
物言いがkenさんらしくって 紳士的だなと思いましたよ
そして 気がつかないレジの人に その言葉を言ってあげることは 親切だと思います
素直に反省して 次の接客に繋げてくれるといいですね

確かに レジ打ちの人の質はありますね
馴染みの店なら この人は丁寧にカゴのものを扱ってくれるとか わかるのですが なかなか難しいですよね

買い物袋を無料でくれるときは 肉や魚 生ものは台の上に載せて
壊れやすいものも 台の上に載せて 袋も分けて入れられるようにくれていましたが
今は 袋がない分 丁寧さがなくなったのかもと思います

なので お刺身を買う時は「お刺身は別にしてください」などと言うようにしています
生ものは より丁寧に扱ってほしいですよね

やはりレジの方の態度は お店の良しあしにつながりますよね
ひどいことになる前に 声をかけたのはさすがです!

自分の体は自分で守る
体を作る食べ物も 守らないとですよね!(^^)!

話は変わりますが
子供の頃に食べた めざしと違って
最近のめざしは ふっくらして美味しいと思います
まあ 節分の時にしか食べないのですが 毎年そう思います
おいしかったです
コメントありがとうございます
( ^^) _旦~~
返信する
ポエット・Mさまへ (さわやか♪)
2022-02-03 20:28:08
こんばんは

こちらだと 成城石井かしら?
言わない前に 最低限の気遣いはしてもらいたいですが
確かに レジの方のお人柄も大きいと思います
なにごとも 対する人の人間性ですよね
いつでも 思いやりのある行動をとれる そういう人になりたいと私は思っています

デパートなどでは接客の事前講習があります
やはり 接客をする店員の態度は大事だと認識しているのだと思います 
大きなお店ほど そこは徹底しているようです
相手に対する思いやりを持てば 簡単なことなのですがね・・・

短歌 ありがとうございます
知らない方のコメントを見て 嬉しく思いました
さらには コメット・Mさまにもほめていただいて 嬉しいです

まだ短歌風のおしゃれな言い方がわからないので
気持のままに詠んでいるだけなので

なるほど! この表現は格調が高くなります
語彙力をもっとつけたいと思います
ご指導 ありがとうございます
<(_ _*)>
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2022-02-05 06:53:33
さわさん、おはようございます。

昨日のさわさんブログで以下の会話には微笑しました。
「私は端っこに寄ったりしないの だって 私の陣地なんだもの!」
この発言にさわさんの性格の片鱗が垣間見えます(笑)
「車の大きさを考えたほうがいいよ。あの大きさのトラックにはかなわないよ」
この発言には冷静なご主人の性格が見えます(笑)
この場合あくまでもご主人が正解です。「逃げるが勝ち」で行きましょう。

テレビで伝える事故の場合100%常識のない人たちばかりです。
何年か前にあった滋賀県大津琵琶湖周辺の保育園児の列に突っ込んで園児を多数死亡させた54歳位の女性の事故はスマフォ見ながら運転ですし、センターラインオーバードライブは極端な話「あおり運転」ですからすぐに逃げましょう。今の時代外に出たら何があるか分かりません。それこそ覚醒剤や大麻常習者かもしれません。

昔は二人とも正義感の塊みたいでしたが、今は怖い時代ですから「外に出たら変な正義感を出さないでおこうね」と嫁さんとも話しています。

では今日もよろしくお願いします。「https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
kencyanへ (さわやか♪)
2022-02-05 09:33:27
おはようございます

まさにおっしゃる通りです
運転中に他のことをするのは やめて欲しいです
これも車という密室内でのこと 各自の自覚ですね
道徳心の薄れ 想像力欠如なのかなと思っています
こうしたら→こうなる という風に感じることは大切ですよね
あとは 時間にせかされる生活も影響していると思います

「君子危うきに近寄らず」精神ですね!(^^)!

昨日コメント書いたのですが NO5についてです
ハッキリは書かなかったのですが 直っているかしら?
余計なお世話かもしれませんが 知らんぷりはまだ不得意です

今日も いい天気です
笑顔の心で過ごしましょうね~
( ^^) _旦~~
返信する

コメントを投稿