さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

知ることは 楽しい♪

2022-01-13 11:04:59 | 日常
※ワクチン情報は後半にあります※


結構新しいことに興味を持つ私
ちょっと言い方が違うかナ?
興味を持ったことには 夢中になる私(*^^)v

今更スマホと思うかもしれないけれど
スマホデビューしたので スマホが面白い

動画などはパソコンでみる
情報もパソコン
その他パソコンが主だけれどね

なにが楽しいのかというと 知らなかった操作を知ること
「ライン」というのがある
友人たちが「無料で電話できるよ」って以前から言っていたけれど
全く興味がわかなかった

ガラケーが使えなくなるので かえ時かと思いスマホを買ってみた
一番のお楽しみは ラインのトップ画面の画像作成
「アバター」という漫画?を 自分の好きなようにできる
髪 目 口 服装 動き なんかをチョイスできる

スマホの使い方としては 「それ違うんじゃん」の部類かも
パソコンの時もバナーの作り方を教えてもらって 夢中になった 
その時初めて「アバター」作成を知って 楽しんでいた

背景画像と中央の丸の中に作った漫画?を入れる
動く動作もできるので 楽しい

今は新年バージョンだから そろそろ変えないと
そこで 考えた私
(せっかく 素敵な画面を作ったのだから 残しておきたい!)

有料だけれど スマホの使い方を教えてくれるサポートへ電話
やはり 対応者のレベルの差を感じるけれど
リモートをしてくれる人は まずまずの実力者かな?

4人に訊いた・・・納得できないと また教えてもらうタイプの私
一人目 「わからないので 折り返し電話します」
二人目 「画面を残すことはできません」
残念な思い・・・でもね親切な方がスマホの動画を見せてくれた時に
その動画の中の人が 「記念にスクショ撮っておこう」って言ったの
普段は聞き流すタイプの私だけれど「え!!! スクショってスクリーンショットのこと?」

そうだ! そうだわ!! 訊いてみよう
三人目 「できません」の返事だったので
「スクリーンショットってこのスマホでできますか?」と私
出来るということなので やり方を教えてもらった
リモートじゃなかったし 調べながら返事 教え方は「ヘタッピ」
なんとか保存することができた

でも、これをやってみて あれをやってみてと言われ操作したから 頭の中はぐちゃぐちゃ
挙句に 「いっぺんに訊かないで都度訊いたほうが わかりやすいですよ」だって
確かにまとめて8個の質問をしたけれど 彼がわからないことも多くって 教え方が曖昧
曖昧は嫌いだから ちゃんと質問して・・・何度もあちこちを操作
お礼を言って電話を切ったけれど さっぱりわかっていない私"(-""-)"

昨日は運よくリモートの人につながった
四人目 繫がっている画面を見せると「保存はできません」との答え
それで スクリーンショットのことを話して その後の方法を教えてもらった
友人にその画像を送信するところまで教わった
「ごめんなさ~い またまたお試しで送ってしまった」ここでも謝っておきます(*^-^*)

そんなこんなで知らないことを知ることは楽しい 時間はかかるけれど一過性のもの
だいたいのことはパソコンでできるから 今はライン画面を作るのを楽しもうっと♪


若い方への接種に危機感大のシカ先生の動画
今までの解説を より強く発信しています
ADE・すでに感染したことのある人やワクチンを接種した人が、あらためてウイルスに感染すると
症状がより重く出ることがある現象のことをいいます。デング熱が有名

データはイギリス・南アフリカのもの
以前の動画を見れば一層よくわかります

※ニコニコ動画をスマホでみる方へ
*流れるコメントは動画が始まったら画面をポンとするといろいろ出てきます
画面上の右から2個目の四角を押して白の四角の中にバツがでれば 流れるコメントは消えます

ニコニコ動画をパソコンで見る方へ
*画面下 右端3番目の四角い箱をクリック 流れるコメントが消えます


●あれはずーっと打ち続けるやつです
 抗原原罪とは、最初の武漢抗原に対する抗体が優先的に誘導されて
 新しい株に対する中和抗体ができなくなるという現象です。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39888397


2022年1月11日 私のブログ後半に
これまでマスコミ等で発表されていないにコロナ情報があります
テレビ情報もしっかり聞けば矛盾がわかります
オミクロンに武漢がたのワクチンは効かないと世界でデータが出ています
(メリットとデメリットしっかり比較することが今こそ大切です)
スクロールして見れます(^^)/




晴れの 1月13日 木曜日です


♪♪♪












コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 役立つかしら? この情報(^_... | トップ | ギョッ! 見られていた私 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2022-01-13 12:07:28
おはようございます。
さわさんらしい文章です。
というのは一番最初に読んだ時「役所に電話した」というのがあって凄い人がいるなと思ったものでした。今日も「サポートへ電話」「納得できないと 教えてもらうタイプ」「4人目」とさわさんの面目躍如たるところがあります。好奇心の塊が素晴らしいですね。
コロナのワクチンに関してもあれだけ徹底して説明される方はまずいないと思います。素晴らしい才能の持ち主だと思います。
返信する
kencyanへ (さわやか♪)
2022-01-13 13:06:38
なんというか 気になることは知りたくなる人です
納得出来たら それでいいか~になります

細かいことは気にならないタイプだと思うのですが
気がついたことは 知りたくなります
普段は おっとりタイプかな? でもやるときはやる!タイプ 
一言で言うと「さわやか♪」タイプです(*^^)v

あきれられてもいいのに kenさんはそうじゃないから 嬉しいです♪

コロナのワクチンは私が「そうだな」と思えることしか発信はしていません
結構吟味には時間がかかりますが 小さな責任です(^^)/
もうだいたいのデメリットは乗せたので あとは読むか読まないかは あなた任せですね
しつこく書いても しょうがないことなので最近はメインにすることが少なくなりました
読む人も いやだと思う話でもあるので 私なりに配慮はしているのです

kenさんのように 世の中に詳しい方が背中を押してくださると とっても嬉しくなります
ありがとうございます(*^-^*)

散歩から帰ったら ゆっくり訪問します~
楽しみに 帰ってこようっと♪

コメントありがとうございます 嬉しいです
( ^^) _旦~~
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2022-01-14 07:25:51
さわさん、おはようございます。
長野県は昨夜7時頃から雪が降り始め、朝起きて見ると辺り一面真っ白です。
毎日ブログで口語短歌詠んでいますが、悪戦苦闘しています。
今日は国内紀行ということもあって比較的上手く出来た方かも知れません。
辺り一面雪景色の時は一切外に出ません。スタッドレスを履いていますが臆病です(笑)
参照「https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
kencyanへ (さわやか♪)
2022-01-14 10:11:15
kenさん おはようございます
(今日は芸能人ぽくの ご挨拶でっす)

朝起きて 見渡す限り 雪景色 心の中も 真白にリセット

無の境地 短歌浮かぶよ 心地よし 真白な景色 意欲高まる

なんちゃって短歌です

雪景色 いいな~~
スキーに行っていた時は 新雪の上をすべるの大好きでした
白は何もかもを包んで 美しい世界を見せてくれますね
ドボルザークの新世界とはいきませんが 銀世界を見ていると目の奥・・たぶん頭の中が広々としてきます

大人になった今でも ゆきうさぎとか雪だるまもどきを作りますが 雪かきの大変さもわかってきましたよ(^_-)-☆

さすが kenさんですね
私もスタットレスはいても 雪の時は走らないことにしていました
子育ての時は 送り迎えでやむなくですが
アイスバーンになっていたら スタットレスでもこわいですし、ほかの車が横滑りなどしてくる時もあるので 
今はスタットレスに はき替えることもしていません
降ったら乗るな! 
必用ならいざ知らず 賢明な対策だと思います!(^^)!

kenさんの写真に添えられた口語短歌を読んでいると
気持の表現が含まれるようになったなと思いますが
はじめの頃は 情報の羅列? で観光用にはいいかも
勝手に初心者なので思いましたが
最近のは それを目の前に見ての感動を練りこんでいる気がしています

たとえば
デパート 洋服 お菓子 ケーキ 財布などを見たときに
デパートは 銀座三越 日本橋 高島屋ある 新宿伊勢丹(字余り)
って言うように感じていましたが

今は デパートで 洋菓子買った モンブラン 家内よろこぶ 顔思い出し

みたいな風に 気持を読み取ることができると思いました

全くの素人の感想ですので もしかしたら失礼かもしれませんが
お友達認定なので ちょこっと書きました!(^^)!

今日はお家で 美味しい紅茶でもゆっくり飲んでくださいませね
( ^^) _旦~~
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2022-01-14 11:44:45
いやあ、素晴らしい。
打てば響くのさわさんですね。
返信コメント当たっていますよ(笑)
短歌会に所属されている方々に指導されて来ました。
「名詞の羅列厳禁や、3句名詞の時の5句の使い方、5句は結句」等々
さすが、さすが本当にどんぴしゃ当てるさわさんで間違いなく政治家になれます(笑)
私は経営者になってから歴史書・経営実践書一筋でしたから文学的センスが欠如しています。
返信する
kencyanへ (さわやか♪)
2022-01-14 16:28:52
良かった♪

ただ思ったことを素直に書いたから
もしかしたら 気を悪くしたかもと思いましたが
思ったことは 親しい人には伝えたくなる私です

短歌会の先輩たちですか 親切な方たちですね
そういえば 私宛にも文語と口語のこと書いてくださっていました
検討課題です(*^^)v

私のセンスは? 本能かナ? 自然に感じる感覚です
うふふ♪ 弁護士の知り合いからはアナウンサーになれるって言われました

いろいろな面を持てるのは なんだか楽しいです

もし気を悪くしたら 正直にそう書いてくださいね
親しき中にも礼儀あり なにしろ大和なでしこですので
(*^^)v
返信する

コメントを投稿