さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

スズメかホオジロか!

2022-01-17 10:31:42 | 日常


この前書いた 我が家の訪問鳥の鳥相をゲットした
さすが 望遠カメラの性能はバッチリ

部屋の中からでも 綺麗に撮影できました
フラッシュをたくようになったけれど 意外と鳥は気にしない

ホオジロって 頬っぺただけが白いのかと思っていたら
写真の鳥たちは 首の周りが白い感じ
口ばしからのところが 首っぽく見えるけれど?
どこが首か頬っぺたか?? 

スズメの写真を見ると 白の部分はないから
やはり 大群でいっせいに飛び立つのは「ホオジロ」
枝から地面に落ちる時も・・・降りるというより ドスンと下に落ちる感じ
重量感があって やはりスズメとは違う

スズメはお米を食べていたけれど
今回の鳥は「皮付き小鳥のエサ」をむさぼる様に食べている
ブランコに入れたエサには 来ないのは 野生のカンが「そちらは危険だよ」と言っているのかも
確かに麻ひもに 羽がひっかかるかもしれないし ネットのところに爪がひっかかるかも
生きる上では 人間も鳥も・・・そう!命あるものは この「カン」が大切だよね
最近つくづくそう感じる 一つお姉さんになった私です


今朝のテレビでも専門家のあの方が 煙に巻くような感じでワクチン接種をすすめていた
よくきけば 矛盾だらけで答えになっていないとわかると思うが
ちゃんと聞くのが苦手な現代人 みんな忙しいからね

なので 庶民主婦の私がブログに貼り付けます
メリット?ぽいことは マスコミにお任せして
私は比較検討のためにデメリット情報
決めるのはあなた! 決めたことに対しては文句は言わない
自己判断・自己責任と政府も言っている 命にかかわることは 自分で決めるしかない

※ニコニコ動画をスマホでみる方へ
*流れるコメントは動画が始まったら画面をポンとするといろいろ出てきます
画面上の右から2個目の四角を押して白の四角の中にバツがでれば 流れるコメントは消えます

ニコニコ動画をパソコンで見る方へ
*画面下 右端3番目の四角い箱をクリック 流れるコメントが消えます


たくさんのデータ検証が 彼の考えをバックアップしています・JPSikaDoctor
2月16日動画
●オミクロンは心配ないです
 ご高齢の方もオミクロンに対しては最初の2回で十分です。


https://www.nicovideo.jp/watch/sm39904519


次はユーチューブ 野中しんすけさん
ワクチン接種前の死亡と接種後の死亡率較で「て~へんだ」と言っているマスコミは なんなの!
この方は数字を示してくれるので 理解しやすいです
1月11日動画

【コロナ死亡率は増えてた】結局、コロナに関しては慌てず数字をしっかりと見ていかないといけない

https://www.youtube.com/watch?v=GbvlR2KsK_U


2022年1月16日~ 私のブログ後半に
これまでマスコミ等で発表されていない情報があります
オミクロンに武漢がたのワクチンは効かないと世界でデータが出ています
(メリットとデメリットしっかり比較することが今こそ大切です)
スクロール(スワイプ)して見れます(^^)/



陽射しが明るい 1月17日 月曜日です



♪♪♪






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ゆったりブログタイム( ^^) _... | トップ | 状況を考えて チェ~ンジ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2022-01-17 13:36:20
ホオジロだったのですか
カメラを駆使しての確認作業(*´ω`*)
羽音が聞こえる大群 よほど美味しいえさなのでしょう🐦🐥
返信する
さきさんへ (さわやか♪)
2022-01-17 13:54:21
覚えていらしたのですね
ありがとうございます

はい バッチリ写真に撮りました
くちばしの横が頬っぺたとすると 黒ですが
その横は真っ白で首の後ろまで来ています

くちばしから胴が続いている感じで
野鳥の首と顔の境はわからないと気づきました

ホームセンターで 皮付きと皮無しで悩みましたが
やはり 噛む力も大事なので 皮付きを選びました
気に入ったようで エサ台の上に山盛り状態になって食べています
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
季節の移ろいを (ポエット・M)
2022-01-17 20:21:15
さわやか♪さん こんばんは。
鳥の撮影は、動きが早く、望遠を使っても結構難しいものですが、「バッチリ」とは凄いですね。

なお、「水曜サロン」出詠頂きありがとうございます。

いずれも浅い春の景観を詠みながら、季節の移ろいを健気に示す花や
冬芽を丁寧に描いた好感の持てる短歌と思います。

一首目の短歌、散文調の「が」を「の」に変え、少し工夫してみましが、いかがでしょうか。
  ★蝋梅の ほころび誘う昼下がり マスク外して 香り楽しむ

また、お祝いのメッセージを頂きありがとうございました。嬉しいです。
「勘違い」の旨、改めて宜しくお願い致します。
返信する
ポエット・Mさまへ (さわやか♪)
2022-01-17 20:43:02
こんばんは
そちらの花は ポエット・Mさまが撮影されたものですよね?
いつも 口語短歌の解説を読みながら 素敵な花の写真だなと見入っています

確かに鳥は 望遠を固定しないと手振れが起きてしまいますが
ホオジロは 食いしん坊で食事中だったから動きが少なかったので「バッチリ」でした

投句が遅くなって申し訳ありません
今回は前回教えていただいた「口語」で詠むこと頑張りました

文字を一字変えるだけで あの時の蝋梅の姿が 目の前に出てきました
「ほころび誘う」で開花した花だけでなく 蕾も出てきました
添削ありがとうございます 言葉を選ぶことって大切ですね

嬉しいことは 読んでいても気持ちがわくわくします
「勘違い」は・・・プロフィールの写真の雰囲気でそう感じてしまったと思います 
気がついてよかったです すみませんでした

これからも よろしくお願いいたします
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (guguoo)
2022-01-18 14:10:03
さわやか♪さん
こんにちは~
コ○ナ騒動の話題は一コずらしてコメしてます。
北海道有志の会は
参加する医師が増えてますよね
心強いです(^-^)
ところで
テニスのジョコビッチ選手の話しは聴いてますでしょうか?
全豪オープン欠場のニュース
接種してないコトを理由にオーストラリアでは入国させない事を決めました。
それでジョコビッチ選手が
なぜ、接種してないのかは分かりますよね?
それを考えると、参加者は接種してる人…
今回開催の全豪のテニス大会は注視しといた方が良いかも?です。
返信する
guguooさんへ (さわやか♪)
2022-01-18 16:48:41
はい 了解です!(^^)!

北海道医師の話は 時々目にしていたのですが
昨日 私はこれを見つけたので
普通の人には 医者からの発信のほうが信用しやすいかなと思いまして
この動きが日本全体に広がってほしいです

ジョコビッチの話は知っています
確かに 他の選手は接種済みってことのはずですね
無事に終わればいいですが

いろいろなスポーツの中で接種した選手が かわいそうなことになっています
接種を推進する看板役になっていた選手が 選手生命を奪われましたね
知らないところで 接種被害者が出ている動画も多数出ています

誰もまだ実験中だから本当のことはわかりませんが
諸刃の刃をじっくり見れば どう行動すれば自分を守れるかの判断はつきます
でもでも 接種の有無で差別が起きていることは確かです

接種者から ヘンなものが出てこなければいいなとも ちょっぴり思い始めた私です

リコメ遅くなりました
!(^^)!
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2022-01-19 07:42:28
さわさん、おはようございます。

昨日さわさんに、「口語短歌と一緒に 絵を見ているとkenさんの感性の一端が伝わってきます」とおっしゃって頂きましたが、「世界文化紀行週間まとめ」も意義があるのかなと思います。最初はさわさんの冬休みに感化され「長く続けるには休みを取るしかないぞ」と思って始めた「週間まとめ」ですが「意外な効果」があるやも知れません。多くの方は解説を読まないと思いますが、解説を書くと口語短歌のインパクトが下がっている可能性もあります。写真と口語短歌だけのマッチングは「私だけの世界観」を醸し出しているのかも知れないと思います。まあそれは読者諸兄のご判断にお任せしましょう。さて今日は何がでるやら(笑)それはお楽しみに。

では今日もよろしくお願いします。「https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
kencyanへ (さわやか♪)
2022-01-19 10:51:49
おはようございます

確かに 説明文があるとそちらにも注意が行きますからね
月 火曜日のは写真と口語短歌が一体化して目にはいってきます
それも一つの 「美」だと思いました

はい 今日は何かと楽しみにしています
コメントありがとうございます
( ^^) _旦~~
返信する

コメントを投稿