製造開始から30余年。今でも人気があるNゲージのCタイプディーゼル機関車。
そのBACHMANN Ngauge PLYMOUTH 0-6-0 DIESEL LOCOMOTIVE(バックマンNゲージプリマウス0-6-0ディーゼルロコモーティブ)が発売されたのが1972年のことです。
香港で製造されたその機関車はヘッドライト点灯すら備わっておらずカラーは2種類。
SANTA FE(サンタフェ)とBURLINGTON(バーリントン)のみでした。
内容的には1975年から日本のTOMYによりOEM販売が始まったCタイプ入換用ディーゼル機関車と同じモノです。
TOMY(TOMIX)のモノは1982年を最後にカタログから消えるまでずっと同じタイプの製品でしたが本家BACHMANNのモノはその後に2回程改良されて現在に至っています。
生産開始から1度目の改良がおこなわれるまでの製品は前述したTOMY同様上図のタイプです。
外箱も古いTOMY製品でお馴染みのプラ製宝石箱タイプです。もちろんBACHMANN製品のほうが本家です。
つづく
http://www.mbok.jp/_l?u=6122867
よろしくお願いします。