☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

プライザー75019 Horses. cows

2010年09月06日 | ドール


メーカー:プライザー
商品名:75019 Horses. cows


 平成22年4月20日の発生確認から4カ月の長期間に渡った宮崎県の口蹄疫も8月27日に終息宣言が出されました。

9月4日神奈川県藤沢市の某スーパーマーケットでは宮崎県フェアなるものが開催され、終息宣言と特産品PRのため宮崎県知事東国原英夫氏が来店し、もとコメディアンらしく少々笑いを加味した話とじゃんけん大会で宮崎牛のプレゼントなど復興に努めていました。

 

 ・・・・・と

ニュースのような前置きですが、今日の紹介はプライザーの馬と牛です。ウマは全長22ミリ全高20ミリくらい、ウシは全長21ミリ全高17ミリくらいです。プライザーではウマだけ、ウシだけというセットはラインナップに無く、馬&牛の組み合わせのみのようです。馬は茶、黒、白とそれぞれ凛々しいものが各1頭づつで、ウシ3頭は珍しい赤毛のホルスタインです。黒毛和牛の宮崎牛ではないのであしからず・・・・・。

日本ではもっぱら乳牛のイメージが強いホルスタイン種ですが欧米では乳牛としてももちろん肉牛としても飼育されているのだそうです。また、ホルスタイン=白と黒だと思いますが模型のような白と赤(茶)という個体もいるそうです。ちなみにジャージー牛というおいしい牛乳が採れるウシは全身の毛色が赤(茶)毛なのだそうです。

そういえばワタクシは若い頃にヨーグルトで有名な国の名前が付いた商品名のヨーグルトを作っていました。

その会社ではブルと呼んでいたそのシナモノは、特注で学校給食用にミルク缶に入れて出荷したりもしていました。

宿題忘れた子に罰ゲームでミルク缶ごと一気飲みさせるのに使うのだそうです・・・・・

というのはオオウソで・・・・・

フルーツのヨーグルトあえにでもなったのでしょうか。オマケに付ける砂糖も一般小売向けのモノとは違い大きな袋に入ったモノでした。

すっかりヨーグルトのハナシになってしまいましたが宮崎牛のステーキを食べて宮崎県を応援してやってください。

わが家には牛を食べる文化がないのでワタクシは食べませんけれど・・・・・


スコール(skal)でもいただきましょうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿