☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

アトラス

2011年03月29日 | 鉄道


かつてアトラスというメーカーは全長で1/126相当のNゲージ、プリマウスWDTディーゼル機関車や、かなり大きなダベンポートスイッチャーなど1/120の産業用機関車に興味を持つ者にとって気になる製品をラインナップに揃えていました。また、NゲージではありませんがOゲージでプリマウスWDTもラインナップに揃えていました。



今ではそれら気になる機関車もラインナップから消滅し、ディティールは向上しているものの普通のN、HO、Oゲージばかりになってしまいました。何年か前には日本のマイクロエースが国鉄7100形蒸気機関車としてランナップしていた1/130スケールのNゲージ、ポーター機関車を色を変え2-6-0モーガルとしてOEM製品をラインナップしていましたが、残念ながら今ではその機関車もカタログに載っておらずラインナップから外れてしまったようです。

実物の国鉄7100形はH.K.ポーターの42インチナロー機関車を官営幌内鉄道(国鉄)7100形として採用したモノで、各地の博物館に現存する実物もかなり小さな機関車です。なのでNゲージでもその小ささから他の車両よりも少し縮尺の大きな1/130というサイズです。そしてその1/130の足回り2-6-0モーガルは丁度1/120のアイアンホース号と同じホイールベース、車輪径です。アイアンホース号とは小樽市総合博物館の場内で運転されているH.K.ポーター社製の機関車です。



アイアンホース号の軌間は36インチですが、ホイールベースなどが同じなのでキャブを少し大きくすれば1/120に化けれそうに思います。たまたま1両が手元にあるのですがどことなくもったいないような気がして化かすことができません。

なので・・・・・

また、再販しないだろうか?なんて思っている今日この頃です・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PLYMOUTH DIESEL HYDRAULIC L... | トップ | ポポンデッタの動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事