Ks Shanghai 上海/写真ブログ

写真で綴る上海ライフ

「一人ひと鍋」スタイル。

2010-12-12 | 日記
上海の火鍋には2種類あって、小尾羊に代表されるのが大鍋スタイル、日本のように土鍋ではなくてステンレスの鍋だけど、みんなでつつくから日本の寄せ鍋的な雰囲気があります。
そして、もうひとつは豆捞坊などの「一人ひと鍋」スタイル。
具材は共用するけど、小さい鍋で一人ひとり別になっています。
どちらかというと「一人ひと鍋スタイル」の店は上品でお高い感じだったのですが、最近はファーストフードのようなカウンターの火鍋屋を見かけます。

その名もXiabu xiabu シヤブシヤブ。
吉野家のカウンタースタイルでカウンターの中の通路に店員さんがいます。
そして、出されるものは「一人ひと鍋スタイル」の火鍋なんです。
「鍋を囲む」ことのできない2人ずれとか、独り者とか、には最適です。
安いだけがとりえってぐらい安いので、店の前はいつも超だの列。
回転率を上げるために吉野家スタイルは画期的ですが、回転が遅いのが失敗でした。
いくらなんでも牛丼のように3分で食べ終わるわけがないので当然ですね。
隣には、すき屋、味千ラーメン、元禄寿司、鉄板焼きなど日本風の店がたくさんあるのですが、この店だけが満員です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿