Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

ゆずジャムとゆずシフォン

2014-01-25 | マイブーム

 

お正月に実家からゆずをもらいました。

(我が家のゆずの木は今年は収穫ゼロです;;)

 

 

いつものように冷凍しようかな~と思ったけど

思い立って、ジャムを作ることに。。

 

 

ネットで検索しながら作りました。

今は、ちょっと困った時、ネットで検索すると

大体解決できるので便利です。

 

ゆずが小さくてそれほど量もないので

砂糖の分量にちょっとだけ迷いましたが

ゆず7個に砂糖100グラムくらい入れてみました。

 

出来上がりはこんな。

 

ザックリ作ったわりには、まあまあ美味しくできました!

 

出来たジャムは空いた瓶↓に入れました。

 

このジャムの瓶。

お友達から頂いたりんごバターというジャムが入ってました。

軽井沢でとっても人気のジャムなんだそうです

買うのも大変なんだとか・・!!

私は軽井沢ほとんど行ったことがないので

知りませんでした~。

とっても美味しくてぺろっと食べてしまったため

写真は瓶のみですw

 

 

 

 

作ったゆずジャムを入れたシフォンケーキも作りました。

 

 

ゆずピールの部分がちょっと穴あきのようになっちゃいました・・

ゆずジャム自体はシフォンケーキに合いました!

家で評判が良かったので、続けて2度も焼きましたが

2度目もあまり上手く焼けなかったです><

 

 

 

 

 今日で予約投稿での連続公開は終了です。

おつきあいありがとうございました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず~! (るっかまま)
2014-01-25 16:00:00
おうちの中はシフォンケーキの香りで
プルート君のお鼻はクンクンだったかな?
ゆずとシフォンケーキって合うんだね。
季節限定な感じで美味しそう~!

実は私もゆずジャム作りました。(それも初めて!)
ジャム作りって面白いなあ~って思ったです・・。


・・・でも、プルートママのように
シフォンケーキを作る・・までのパワーは無し(汗)。
ジャム作りだけで終了の巻~。

マジでマメだね~。何でも出来ちゃうね~。
私もプルートママを見習って頑張るよ~!


※瓶も使っていただき、恐縮です。
返信する
ほんとはマメじゃないんです・・ (プルートママ)
2014-01-28 09:46:10
るっかまま!
おぉぉぉ。。ゆずジャム作ったのね!!!なんと偶然な!
私もはじめてで、迷いながら作ったよ~。
ジャム作り、ちょっとハマりそうよね?
シフォンケーキもハマるのよ。
レシピによって膨らみが違ったりして、失敗することも多いから、悔しくてまた作ってしまいます・・
最近は、ヨーグルトとクランベリー、シナモンなどを作りました。カレー・・を試したいけど、家族に反対されてるところなので迷ってます(笑)
るっかままもぜひ作ってみてください!!

ジャム・・美味しかったです! ごちそうさま!!!
返信する

コメントを投稿