Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

最近の困りごと

2013-02-21 | 初心者飼育員

 4月で2歳になるプルート。

最近では、家にいるときは、大旨良い子です。

トイレの失敗もないし

モノの破壊活動もなし。

ダメなことも、『やめて!』といえば、大体やめます。

イタズラするのは、ほぼ皆の気を引くため。。って感じなので

笑えるし、かわいい範囲です。

犬って頭いいな~と思います。

 

たまーに外のワンコや、廃品回収車などに向かって

ちょっとだけワンワンすることもありますが、

それくらいは犬だし、いいかなー?と思ってます。

 

家でママと一緒のときは、大体すぐ近くで寝てることが多いし

要求吠えなどもなく、通常の生活では大人しいと思ってます。

 

 

で、困ってること。

 

最近、うちのお兄ちゃん、家にお友達を連れてくることが多く・・

連れてきても、自室に入るので

あまり大きい問題はないのですが・・

 

来た時や帰るとき、たまーにリビングルームに降りてきたときなど・・

もちろん、プルートは友達を見かけるわけですが・・

プルートの激吠えが。。ひどいのです。

 

数分、ワンワン。。くらいなら、いいのですが

どっから声が出てるんだ?と思うくらいのすごい大声で

ぎゃんぎゃん! ワンワン!!!

おやつで釣っても、抱っこしても、

なだめても・・

その人が見えてる間はだめ。。。。><

ママもゆっくり挨拶することすらできない状態なのです。。。

 

犬を飼ったことのない高校生の男子たちは

相当引きまくってます。。。

どうみても、プルートが猛犬にしか見えないでしょう。。。

犬嫌いにさせちゃいそう・・^^;

 

先日、山下公園に散歩に行った日も

お兄ちゃんのお友達が来る日でした。

プルートも興奮しすぎてかわいそうだし。。

お友達も、リビングでおやつ食べることも不自由。。。

どうせなら、外で思いっきり頭と体力使って帰るか~・・・?

といった感じでした。

(プルートの場合、新しいところに行って頭を使うほうが

通常散歩で長く歩くよりも疲れます)

もちろん、出不精のママたちも、遠出するきっかけができていいのです(笑)

 

 

 

この激吠え・・なんとかならないでしょうかねー??

ほんと困ってます。

でも、長年、たくさんの犬と暮らしてきたパパは

犬なんて、そんなもの。みんな同じ。

若いから元気なんだ。。とあまり気にしてません。。。

(うちのパパは、大人しすぎる犬は犬っぽくなくて嫌なんだそうです・・・汗

 

 

プルートも1歳をすぎたころからとっても楽になりました。

犬を飼ってる色々な人に聞くと、2歳をすぎると

ますます、大人しくなるとか・・。

ダックスはやんちゃさが、比較的続くようですけど

3、4歳すぎると相当楽。。って聞きました。

プルートはどうかな~?

 

 

 梅の花も咲いてきている今日このごろですが・・

寒いですよねー。

でも今日はちょっと風が無かったので

久々、庭の花や多肉などを撮ってみました。。。

 

 

それはまた次回にでも。。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりこうですよ~! (るっかママ)
2013-02-23 10:45:07
・・・とは言っても、一緒にいる時間が長いママとすれば、
激吠え(確認していませんが・・)は困りごとになるとは思いますが・・・。家の中で吠えているのだし、年齢とともに変化する可能性もあり。気長に様子を見てみるのはどうでしょうか・・・?!

良いアドバイスできず、すみません(汗)。
でも普段の行動とかもお利口さんのようですし・・・。
おうちを守ってくれているのかな・・・。


うちの愛犬は散歩中に郵便配達のバイクや宅配車とか、働いている人を見ると、吠える気満々です(汗)。・・・なので、私が先にそのような方を見つけて、吠えないように防ぐしかない・・・。
犬には犬の「事情」があるのでしょうね・・・・汗。

プルート君、かわいいよ~!!
おりこうさんだよ~!!
お兄ちゃんにお顔が似ているような・・・。(うふ)
返信する
ごめ~ん。 (るっかまま)
2013-02-23 10:48:10
改行せずに、長々な文の流れ~。ごめんなさい。
返信する
Unknown (プルートママ)
2013-02-23 22:31:27
ルッカママ! こんばんは!
ルッカちゃんは私に吠えなかったよね~~。
あの頃、まだ小さかったよね!えらいわ~~。
きっと今はもっとかわいいんだろうなぁ
確かに、急に直るものでもないだろうから、気長に頑張るわ~~~。ありがとう!
でも、私のお友達を家に呼べなくなっちゃって困ってる。本当はルッカママにも来て欲しいのにー。
いつか、プルートが静か~?になる日が来たら・・遊びにきてね。(←なるのかしら。。。涙)

PS・プルート、顔が濃いから、パパに似てるとも言われてる-ーー(笑)
返信する

コメントを投稿