Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

大人になったのね・・(多肉・オブツーサ)

2016-05-07 | 庭のこと

1年ぶりの、多肉です。。。

春になると、突然、やる気になるので(笑)

自分の記録のためにも、書いておこうと思います。

 

 

 真ん中のオブツーサ(育てて4年)が、

ちょっとやばいこと?に。

 

 

 

 これ↓は1年前の写真ですが

 

 

1年前より、一回りくらい、大きくなったのは、良いのですが・・

子株がどんどん成長してきて、形が悪くなってきました。

 

 

 

もう株分けしたほうがいいのかなぁ・・とか

でも一部分株分けすると、形が変になるし・・とか

全部分けちゃうと、一個一個が、買った頃

のように、小さくなってしまうしとか・・

 そうこう思いながら、触っていると・・

 

 

とれちゃいました・・。><

 

↑穴開いた・・

 

もう、それぞれが独立して暮らしたいのかな・・笑

 

 

ちょうど実家にいく時だったので、小さい鉢は、母にあげました。

 

 

その後・・形も変になっちゃったし

この際、やる気があるうちに、

全体を植え替えることにしました。

 

 

 

 

 

 鉢からだしたら、もう、子株がバラバラに。。。。

 

全て小さい株で分けると、すごい数になっちゃうので

とりあえず、こんな感じに分けました。

 

 

それでもかなり増えてしまった・・・汗

 

 

 

 

さて~・・

これで1年後は、どんな姿になっているでしょうか?

 

しばらく、多肉と庭の記録が続く予定です。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿