Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

今さらハウストレーニング

2013-05-27 | 初心者飼育員

 今さらながら、ハウストレーニングを開始しました!

 

もともと犬は巣穴で生活していたので狭い場所は好き!といいますが・・

プルートはハウス(キャリーバックのような小さいタイプのもの)に

入っていられたことがありませんでした。

 

 パピーのころに、練習してみたものの、全くうまく行かずに断念。

それ以来、使わないハウスは物置にしまってしまいました・・・。

 

でも、震災などで、避難しないと行けなくなった時、

キャリーバックのようなものに入っていられないと

一緒に避難できません。。

 

もし、海外に一緒に行く事になったとき、飛行機にも乗れません!

(←これは可能性が全くないので無駄な心配です

 

ペットホテルに預かってもらうことになった時、

狭い場所に慣れていない犬は、預かってもらえないこともあるそう・・。

 

 

ハウスに入って落ち着ける犬は、来客時に吠えたりしないらしい!

(←本当かな~・・・)

 

 

よく、犬のしつけ本で、しつけは早ければ早いほどいい、と書いてあることが多いけど・・

プルートの場合は、パピーの頃は、いくら言っても全く無駄!ってことが多かったです。

プルートはここ半年くらい(2歳前後くらい)で、ものすごい聞き分けがよくなったので

もしかして、トレーニングするなら今かも!?とも思い始めました。

 

今回は長期戦を覚悟して・・

まずは、ガムなど、長持ちのおやつを食べる間だけ、

短い時間でいいので入っててもらう。という練習から開始することにしました!

 

が。。。

 

思った以上にあっさりと入ってくれました・・。

(食べ物につられ・・とも言える)

 

 

しかも、ハウスを出して数日後からは

↑顔は出してるけど・・自分から入って寝てたり・・・(汗)

 

これからは、ドアを閉めて、長時間入っても気にしない、という練習をしていきたいと思ってます。

 

 

 

 おまけ

 

先日、自由が丘Brocanteの倉庫がすぐ近所にある、と知り

散歩に行ってきました~。

 

小さいお家のような感じで、週末のみのオープンだそうですが

次から次へお客さんが来ていて、さすが人気なんだな~と思いました。

(なんと、ここを教えてくれたのは、東北に住む庭好きの親戚なんです~。

以前東北からわざわざ、立ち寄ったこともあったそう・・・)

 

素敵な空間でした~。

 

オーナーの書かれたこの本がまたとっても素敵な本なんです!

写真や雰囲気だけの本が多い中、この本は色々詳しく書かれていて、とっても参考になります。

庭好きな方には本当におすすめです~~。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんなりとすごいわ~! (るっかまま)
2013-05-27 19:15:06
ハウスに出たり入ったりしているならば、優秀ね~!
もう分かっているね~、プルート君。
ハウスの居心地が良いという事が分かってもらえただけでも
家族とすれば、安心につながりますね~。

震災後、やはり何かあった時の事を
考えてしまいます・・・。

しかしうちの子はクレート(=お留守番)が苦手で、
現在でも悩みのタネです・・・(涙)。
今からではトレーニングが遅いかも・・(汗)。
返信する
Unknown (はなはな)
2013-05-27 20:29:29
クレート練習、うちもしたな~(過去形)
一応、部屋に出しっぱなしにしてるけど、ほとんど、ほこりかぶってます。。。
うちのはなは、ケージ類がほんとに嫌い!
あまりいい思い出がないんだよね~(たぶん)
ペットショップに長くいたので、狭くて、さみしいイメージ
が強いのかも~

でも、そうよね、震災のときは、ケージに入れないと、避難所にもいけないんだよね・・・

と、話は変わりますが、かわいいお店だね。
行ってみたい!
返信する
Unknown (プルートママ)
2013-05-27 20:34:57
ルッカまま^^
とりあえず、出たり入ったり・・・だけで、ずっと入っていられるわけではないんだけどねー。顔出てるし・・(笑) 
パピーの頃は、全く入ってくれなかったから、これでも良い方。
あ、ハウスって、なんて言うんだっけー?って思ってたんだけど、クレートだね!!^^;
ルッカちゃんは、ケージでなくてクレートでお留守番なの?でもどちらにしても、お留守番は大変だよね~・・・。
返信する
Unknown (プルートママ)
2013-05-27 20:47:57
はなはなさん!
過去形って(笑)
でもはなちゃんは、トラウマになってるのかもね・・・><。。。
犬ってよく覚えてるもんね。。こないだ、久々に実家に行ったんだけど、プルート、ちゃんと家を覚えてて、ビックリしたよ。家の前まで来たらスタスタと玄関の階段上がっていった・・@@

お店、BHS aroundっていうんだよ。近くに行ったら、お散歩ついでに寄ってみてー。住宅地の間にぽつーんとある感じ。。(家の中は小さいんだけどね。。)自由が丘のお店に今度行ってみたいな~。
返信する

コメントを投稿