Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

今さらだけど・・

2013-12-06 | Pluto

 

プルートの犬種、ダックスフンドですが

胴囲と体重で3種類にわけられます。

 

一番小さいのがカニンヘンで3.5キロくらい(胴囲30センチ以下)

次がミニチュアで4.8キロくらい(胴囲30~35センチ)

一番大きいのがスタンダードで9~12キロ(胴囲35センチ以上)

 

数では、ミニチュアが一番多くて

スタンダードとカニンヘンは少ないです。

特に大きいサイズのスタンダードダックスはあまり見かけません。

私はこの3年くらいで一度も見かけてないです。

一般的にも大きいサイズは人気があまりないみたい。

(でも性格は一番穏やかみたいです~。)

 

それに比べ、小さいサイズのカニンヘンは人気です。

ブリーダーさんは自分のところの繁殖犬が生後15カ月を経過した時点で胴囲を測定して

30センチ以下なら元がミニチュアでもカニンヘンで登録し直す場合もあるみたいです。

カニンヘンから生まれた子供はカニンヘンとして(ミニチュアより高く)売れるから??

 

でも実際は、元がミニチュアの血統だと

子供は大きくなることもあるそう。。

 

で、

うちのプルート。

 

あるダックスフンド専門のブリーダーさんのところで生まれました。

一応、両親はチャンピオン犬です!

親犬にも会いました!

 

生後数週間で初めて見に行った時は

成犬時の体重は3.8キロくらいのカニンヘン。。と言われました。

でも、両親はカニンヘンだけどミニチュアの血統で

しかもプルートは一人っ子で

ものすごく巨大に生まれたので、

もしかしたら、3.8キロより大きいミニチュアサイズになっちゃうかも・・・

とのことでした。

 

うちは、私もパパも、小さいサイズの犬が欲しいと思っていたわけではなかったので

サイズは気にしてませんでした。

そもそも、成犬時に3.8キロ、と言われても

ピンとこなかったくらいです。

 

『大きくなっても全然かまいません~サイズは気にしないので。』

そう言ったのを覚えてます!

 

 

そして・・

縁あって、うちの子となったプルートは・・

すくすくと育ち・・・

あっという間に成犬時予想体重3.8キロを超え・・

気づいたらミニチュアサイズをはるかに超す6キロ台に・・(;´▽`A``

 

しかも今現在は7キロ近い・・。

 

 

やっぱり・・

今さらだけど・・・

デカくね????

 

胴のくびれもあまりないし・・(;´Д`A ```

 

ま・・いいんですけど(笑)


 

 

今日、散歩の時、

ミニチュアダックスちゃんを連れた方と会いました。

そのダックスちゃんは細めでごく普通のミニチュアサイズ。。確か5キロくらいかな?

飼い主さん的には、大きいと思っているらしい。。

 

でも・・2匹が並ぶと明らかにプルートのほうが

ひとまわりはデカい。

 

その飼い主さん、大きいプルートを見て

 

サイズはミニチュアに入るんですか??・・と。

 

 

いえ。。元はカニンヘンなんですけど・・

∑(ノ∀`)ペシッ

 

 

 

 

今日のアイスクリーム君。

口の辺りから、奥に詰まってる笛を出そうとしていて

この部分ばかり攻めてます・・><。。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでいいのだ~ぁ! (るっかまま)
2013-12-07 18:14:42
プルート君もプルート君ファミリーも
幸せなのだから~、
それでいいのだ~ぁ!

サンタさんと一緒のプルート君・・・、
りりしく、得意げな、そして
なんとも可愛いお顔をしているではないですか!!

お互いに~、おやつのあげすぎ・・・等は注意しなくては
いけないけれどねっ・・・汗。
(人も犬もおやつのガマンはツライっす・・・って、
結局 ガマンしてましぇ~ん!!)
返信する
Unknown (プルートママ)
2013-12-09 06:55:54
そうだよねっ!!!
気にしてないつもり・・だけど・・たまにふと、やっぱデカいなーとしみじみ・・。
プルートの場合、デカいだけならまだしも、ぷちデブだしねー・・。
最近、食欲がすごいんだよね。。
それでもあげなきゃいいんだけど、ついついあげちゃう・・・。
自分のおやつ我慢するのもきついけど、犬におやつをあげない我慢も結構大変(笑)
ルッかちゃんを見習いたいです!!!!!!!!


返信する

コメントを投稿