プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

6月はレカンフラワー講座でした🌼

2022年06月19日 | 講座案内
6月17日(金)ハーブランドシーズンにてレカンフラワー講座が開催されました🌸
ご指導くださったのは
『河童工房 ALL GREEN』の
渡辺由佳生です🌿




先生はJHS上級ハーブインストラクターで他にもワンコ🐶のための石けん(もちろん人間さま用も😅)つくりやフラワーゼリー、アロマなど様々な資格を持たれています。

今回は愛犬のはなまるちゃんを預けての講座、はなまるちゃんママを借りてごめんなさい🙏                  

お忙しい中、優しく丁寧に、楽しく教えてくださいました😀💕          


先生のお手本。

「レカンフラワー」??ドライフラワーとどこが違うの?             
ここも優しく教えてもらいましたヨ❣️
ドライと違って色や形をそのまま残せる方法で乾燥させたお花や葉っぱを使います。  

使いたいお花🌼をチョイス!
これがまた楽しい💓










今回の参加メンバー縁のハーブランドシーズン。昨年亡くなられた永嶋節子先生が、摘んだハーブやお花を入れていた思い出深い籠🧺をモチーフに箱の中にお花で立体的に風景を作ります。(さすが!由佳先生のナイスチョイス👍)                


お花を入れる籠を額に貼って。

生花の様にレイアウト中。

こんな感じ?

由佳先生の説明。

なるほど。

人気の講座、参加者が多かったのでランチを挟んで午前午後に分かれて教えていただきました。                 
     

グリーンカレー最高(@ ̄ρ ̄@)

チョコレートサラミ。初。
      
お楽しみシーズンランチはグリーンカレーに自家製アイスクリームとチョコレートサラミ。期待通りの美味しさ😆ご馳走様でしたー

これまでドライフラワーというと時間が経つにつれて少しずつ色あせてきて、それがまた味のある物と思っていたのが、レカンフラワーは本当に綺麗でまんまの色とかた、感動ものです🥹               
でも取り扱い要注意!
うっかりすると花びらがポロリ💦
残念なことになるので真剣勝負ですっ!
いつもは賑やかにお喋りしている皆さんも作業に没頭。               
素敵な額に仕上がりました💐


個性溢れる作品たち。

ちゃんと出来ました❣️

全部違っていい。だからこそいい。
皆が楽しい。それがいい。
プラスハーブノートの講座はそんな場所なんデス🌿                 

由佳先生🐶

本当にお忙しい中、準備等々お気遣いいただきご指導くださりありがとうございました🙇‍♀️
楽し過ぎて、自分でチャレンジしてみたい!と乾燥花の作り方やキットなど次から次へと色々聞いてごめんなさい🙏        

参加して下さった皆様💕
ありがとうございました😊 

      
次回7月の講座は横山しのぶ先生の韓国料理です。乞うご期待!           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿