柴犬プラム

柴犬プラムとサザンが大好きなワタシのページです

右か、左かっ

2006-06-26 14:29:11 | プラム
プラムは♂なので、おしっこのときに足をあげます。
この足の上げ方だけは、とっても男らしい~って感じです。
見てると、「うりゃっ」とか「そりゃっ」とか
掛け声かけたくなるくらいです。
でも時々、電信柱などにあまりに近い位置にいると
足をあげたときに、電信柱にぶつかって、倒れそうになってるときもあります。
このあたりがちょっとばかり、おマヌケっぽいです
不思議に思うのは、上げる足が毎回違うこと。



これは右足上げバージョン


そして



これは左足上げバージョン


一発でどっちの足を上げるかが決まるときもあれば
どっちの足を上げようか、決めかねているみたいに
うろうろ回っているときもあります
ワタシからすれば、どっちの足でもいいじゃん…って
ついつい思っちゃうのだけど
プラムにとっては重要らしく、迷いながら(?)用をすませています。
これって本能なのかしら
どっちかの足しか上げない犬は、足になんらかの故障があるかも
という話を聞いたことがあるので
まぁ好きなだけ、迷っていただいてますが
迷う姿を見るたび、いつも不思議に思ってしまいます。



ボクにはこだわりがあるのさ…

って感じでしょうか(笑)









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ!!! (santa)
2006-06-26 20:16:39
今回もプラム君が可愛くて笑えました♪

本当に足上げの時、掛け声をつけたくなりますよね(笑)

サンタももちろん足上げしますけど、右左って全然意識してなかったです!!これから観察しなくちゃ

写真がよく撮れていてそれもまた可愛いです

足上げには男としての何かこだわりがきっとあるのでしょうね

プラム君の目がとっても印象的
返信する
おちゃめですね! (tonton)
2006-06-26 21:52:54
しぐさがおちゃめでとても可愛いですね。

プラムくんも足を少し横にだしたお姉さん座り

するんですね。ゲンもします。

♂なのに面白い!

くつろいでる時よくします。

それからうちはえさを手の中に隠しどっちに

入ってる?とえさ当てクイズをよくやります。

はずれることもあります。
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2006-06-27 09:30:30
くうたも似たようなところがあって、わざわざ方向転換して反対の足をあげたりします。彼らなりのこだわりでしょうか。



初めて足上げを見た時「大人になったんだね」と感動しました。
返信する
分かります! (cherry)
2006-06-27 10:51:45
足を上げるときの、「うりゃっ」とか「そりゃっ」。

なんか、「男祭り」ってかんじで、豪快ですよね

残念ながらちぇりさんは、タマ取りしたためか、がばっと上げるときも

あれば、半上げのときもあり、いろいろバージョンです。

あれは男のポリシーがあるのか、実家のワンコは、思いがけず

体がぐらついたときなどは、「俺としたことが・・」と、

非常に恥ずかしそうにしていましたよ。
返信する
santaさんへ (ひまわり)
2006-06-27 11:45:51
こんにちは。

プラムが男らしい~って思うのは、ほんとこの足上げのときだけです

それ以外は弱虫犬なので…

プラムがどっちの足をあげようか迷うのは、電信柱が多いような気がします。

さんざん迷ったあげく、なにもしないときもあったりして…。

見てるとおもしろいですよね

サンタくんはどっちの足が多いのかな?

返信する
tontonさんへ (ひまわい)
2006-06-27 11:49:00
こんにちは。

ゲンくんもお姉さんすわりしますか?

プラムも普通に座っているよりは、お姉さんすわりしてるほうが多いみたいです

あの座り方のほうが楽なのかしら・・・。

えさ当てクイズ、今度やってみたいと思います
返信する
ぽんぽこさんへ (ひまわり)
2006-06-27 11:51:23
どっちの足をあげるかは、ほんとにワンコならではのこだわりなんでしょうねぇ~

そういえばプラムが仔犬のころ、なかなか足をあげておしっこしなくて、ブリーダーさんのところに聞きにいったことがあります。

いつになったら足あげるんですか?って

もちろん返事は「そのうちちゃんとあげるようになります」でしたけどね
返信する
cherryさんへ (ひまわり)
2006-06-27 11:54:54
ほんと足上げだけは豪快なんですけどねぇ~そのほかがいまひとつです

タマ取りすると、やっぱり違うのかしら。

昔実家にいた♀の柴は、手術したあと、足上げするようになってましたねぇ…。

そうそう足上げして体がぐらついたりすると、思わず散歩中、一人で笑っちゃったりします(←またしても怪しい飼い主状態)
返信する