柴犬プラム

柴犬プラムとサザンが大好きなワタシのページです

日本語は難しい…

2007-03-31 11:51:06 | その他
我が家のタロジロはただいま春休み中。
春休みは忙しくて、の前に座れません。
ただし、忙しいのは、ワタシではなく「パソコン」…。
タロジロがの前に陣取っているので
なかなかワタシは使えないのです

タロジロは、今の子供らしく(?)ゲームが大好きです。
特にタロウの腕前はなかなかのものだと思えます。
攻略するために、秘儀をパソコンで調べる熱心さ
そして、その華麗なスティックさばき
見ていると、ついつい感心してしまいます。
ただ、ワタシとしては
そのゲームに対する、ネバリ強さや、その指さばきを
なんとか勉強のほうにいかしていただけないか…と
日々模索しております。

さて、そんなタロウも、とりあえず塾に行っております。
お受験とかじゃないですよ。
単に、塾に行ってる間は勉強するだろうという
安易な考えからなんですけどね

そして先日、タロウは塾の宿題をやっておりました。
「終わった」というので
なにげにパラパラ見ていると、
国語の宿題のところに
次の文を尊敬語や謙譲語になおしなさい。
というものがありました。
ふんふん…と問題と答えを目で追いつつ
一番最後がこれ。

問題 「これは山田さんにもらった本です」

そしてタロウの答え。

「これは山田さんにもらった本でございます

違うだろう…


以前、自分が勤めているときにも、尊敬語や謙譲語は
難しいなぁと思った経験は確かにあります。
使い慣れないと、おかしな言葉になってしまうことも
ありますよねぇ

ひまわりさんよ、ボクさまを

お散歩に連れて行ってさしあげなさい。


(≡д≡) 


それどう見ても間違ってるんじゃぁ…


そうかなぁ

日本語ってむずかしいよねぇ


そういえば、最近気になるのが
お店などに行くと、あちらこちらでよく聞くこの言葉。

「~でよろしかったでしょうか」

なぁんか気になってしまう。
丁寧語なのかしら、よくわからないのだけど…。
どうして よろし「かった」になるんでしょう。


ボクは 柴犬で

よろしかったでしょうか


少し前にワタシは友達にを買いました。
このときに何度もこの「よろしかった」に遭遇しました。

「これをお願いします」というと
お店のお姉さんが商品を手に持ち
「こちらでよろしかったでしょうか」
「はい」と答えると次に
「お箱にお入れしてよろしかったでしょうか」
「はいお願いします」
「おリボンは赤と青のどちらがよろしかったでしょうか」
「赤でお願いします」
そしてしばし箱を包むお姉さん。
包み終わると
「おリボンは赤でよろしかったでしょうか」
「お包みはこちらのような形でよろしかったでしょうか」
さらに
「商品の保障について説明させいただいてよろしかったでしょうか」


いくらなんでもつけすぎなんじゃぁ…。
と思ってしまうのはワタシだけでしょうか
言葉というものは日々変わりつつあるのかしら。



ところで
庭のおばあさんチューリップ
お花が咲きました。

来年もがんばってくれるかなぁ、このチューリップ




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニホンゴヨクワカラナイ (よどみ)
2007-03-31 12:34:19
一番だ~!
言葉ってむずかしいね。
私もいつも人の言葉遣いには文句言ってるんだけど、
案外自分の間違いに気付いてなかったりしてね。

娘が入学前にさっそく宿題を出されたのよ。
そこで、ありとあらゆる勉強はできないが現国だけはまだ娘よりできるはず、と国語の宿題を開きましたところ!
わからん!
むずかしか!

そうそう、おかあさんは用事があったのよ。
と、どこへともなくフェイドアウトする母であった。
返信する
左様にございますな~ (tm)
2007-03-31 14:50:57
ホント、謙譲語なり難しいでござる。うんうん。

でも、タロウ君の答え、丁寧さが伝わるので
よろしかったんじゃ~なかろうか。


私は入社時、会社で研修を受けさせられました。
でもつい未だに、お電話番号のほう、とかほうを付けてしまう時があるでござる。
返信する
あはは! (フープママ)
2007-03-31 17:12:28
ほんと!日本語って難しいですよねぇ
それにしても、太郎くんの「ございます」には大笑いしちゃったけど(太郎くんごめんね!)
男の子なのによく思いつきましたねぇ
ある意味えらい!っと思っちゃった

ひまわりさんのおっしゃる通り、「よろしかったでしょうか?」って私も耳ざわりなの
今の若い子って絶対言うよね!(っとおばさん炸裂トーク

ピンクのチューリップとってもきれいです。春ですね
返信する
ははは! (かざふ)
2007-03-31 19:38:43
本当に子供のゲームへの熱心さは凄いですよね。
確かにこれを勉強にって言うのも判ります。
タロジロ君のスティックさばき想像してしまった

すいません「これは山田さんにもらった本でございま
す」には笑わせてもらいました
本当に日本語は難しいですね~
前にTVでやってましたが、お店でよく使われる敬語
もだいぶ間違っているみたいですね。
本当の敬語がどんなのか判らなくなってしまいますね。

チューリップ綺麗に咲きましたね。
来年もきっと綺麗に咲いてくれますよ
返信する
あははっ!! (santa)
2007-03-31 19:55:05
日本語の謙譲語ですか!懐かしい~(笑)。
こうして文章で書かれると面白いですね!!
私が先生だったら、この楽しい日本語に100点あげちゃうけど(笑)
プラム君の日本語も聞いてみたいですね
チューリップきれいですね!!私もお花植えてみようかな~きれいなお花羨ましいです。
返信する
難しい。。。 (宙ママ)
2007-03-31 20:19:47
日本語って難しいですね。
タロウくんの宿題の答に笑ってしまいましたが
‘確かに。。。’と感心してしまいました。
DSの大人の常識を今やっているのですが
尊敬語や謙譲語が出てきてもさっぱりわからん
チューリップ、綺麗に咲きましたね。
全然おばあさんには見えません
返信する
ぷちん! (シバ)
2007-04-01 08:28:26
この「よろしかったでしょうか」の大安売り
ここまで言われたらお客さん切れちゃうんじゃ

『私のお願いちゃんと聞いてました~
チュウリップきれいに咲きましたね
ウチの植えっぱなしは葉っぱだけでした
春休み・・・早く終わってぇ
返信する
同感です (オスカルの父)
2007-04-02 09:36:41
こんにちは。
拙者もその後意見に深く賛同いたします。・・・?
なんて(笑)
息子さん達のゲームですが、これからの時代は頭がいいよりも、機械をどう使いこなすか?が問われる時代ですね。
私は半分時代にとり残されていますが、職場でパソコンを使えないおじ様たちは、リストラの対象になる時代・・・子供のときにもっとインベーダーゲームをすればよかった?なんて思います。(笑)
返信する
ふふふっ♡ (白雪姫)
2007-04-02 10:05:48
タロウ君の答え思わず笑っちゃいましたよ
一生懸命考えたんでしょうね。。
”これだ”って思いついたタロウ君が何となく
思い浮かびます♡

ほんと日本語って難しいですよね
会社勤めしてる時もでのやり取りも大変だったのを思い出しました

可愛いピンクのチューリップが咲きましたね
返信する
でよかったでしょうか (ワンコ)
2007-04-02 12:21:11
尊敬語、謙譲語、難しいです。
私も仕事などで怪しい言葉を連発してます・・・。
難しい尊敬語よりゲームに熱中、それが男の子です。
私もゲーム大好きで攻略をきちんと大学ノートにまとめていました。
そして常々、親からは「その情熱で勉強に励んで欲しい」と叱咤激励を頂いておりましたよ(笑)
返信する