柴犬プラム

柴犬プラムとサザンが大好きなワタシのページです

注射してきました

2007-04-05 12:03:05 | プラム
気がつけばもう4月ですね、早い早い
春先にはプラムはいくつか行事(?)があります。
狂犬病の注射、予防接種、フィラリア投薬開始などなど。
そのうちの狂犬病の注射をしてきました。

普通の予防接種は病院に行きますが
狂犬病は近くの出張会場でうけています。
病院だとちょっと高い台の上にあげられてしまうので
あまりワンコは身動きできませんが
こういう会場だと、そうはいかないので
ワンコを押さえるように言われますよね。

去年狂犬病の注射を受けたときに
係りの方がこう言われました。

「はい、ではワンちゃんを肩に抱き上げて顔をおさえてください」

え?

肩に?

いくら小型犬とはいえ、10キロ。


こう見えても

結構ずっしりくるみたいだね


そうなのよ。ずっしりくる上に、
お米と違って動くし、しかも抱きながら
顔をおさえるのは、なかなか大変
結局顔が動かないように、
羽交い絞めのような形でプラムの首をおさえて
注射をしてもらいました。

そのあとなんとなく見ていたら
その係りの方は、大きなゴールデンの飼い主さんにも
「ワンちゃんを抱き上げてください」
と言ってました。
飼い主さんはおじいさん。
いくらなんでも無理だろうと思っていたら
やはり抱き上げることはできずに、
そのままの姿勢で注射をしてました。

今年も抱っこしてくださいって言われるのかなぁ
腰が痛くなりそうで、いやだなぁ…
と思いつつ会場に行くと
今回は係りの方がこう言いました。

「ワンちゃんと向き合う形で顔をおさえてください」

え?

向き合う?

おぉこれは初めてのパターンだわ。

しかし向き合って顔をおさえるだけだと
プラムの体が動いてしまい
結局例年通りに首を羽交い絞めの姿勢で注射。


顔をおさえるのは やめてくれたまえ

せっかくの笑顔がくずれるではないか


みなさんのところは、どんなポーズで
お注射してるのかしら?


ボクは どんなポーズでも

注射は あまり 好きじゃないのだ


そしてこの注射嫌いのプラムさん。
ただいま抜け毛がものすごいです
ブラシをかけてもかけても
ごっそり抜ける。
よくこれだけ抜けて、毛がなくならないなぁと思うくらい。


ただいま これからの季節にむけて

より美しく変身中


美しくなるのかどうかはしらないけど
なんだかオシリのあたりとか足とか
毛がもさもさしちゃって、ちょっと変。

しかもところどころ段々みたいになっちゃってるし…。


プラムさん、早いところ
変身完了しちゃってもらえないかしら。
毎日毎日掃除機かけても毛だらけなのよ。



そう せかさないでくれたまえ

美しさは 一日にしてならず なのだから


あーさようでございますか。
それは失礼いたしました( ̄ェ ̄;)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは! (フープママ)
2007-04-05 20:06:48
美しさは 一日にしてならず ですか!
さすが!プラムちゃん
うちもプラムちゃんと同じおしりの毛してるかも抜け終わるまでたいへんですよねぇ
プラムちゃん注射よくがんばったね
えらいよぉ~。
返信する
頑張りました (かざふ)
2007-04-05 23:53:59
羽交い絞めでの注射お疲れ様です。
でも去年の肩に抱き上げて顔を押さえて下さいには笑
ってしまいますね。
出来るわけないでしょうに・・・。
プラム君注射よく頑張ったね

プラム君今美しく変身中なんですね。
毛が抜け終わるまでは大変ですよね。本当に美しさは
一日にしてならずですね
返信する
おつかれさまぁ♡ (白雪姫)
2007-04-06 10:15:11
プラム君頑張ったねお疲れ様でした

毎年ゴウは病院に着いてもから降りようとせず、引っ張っても前足で突っ張って抵抗するんです、、、、
       が
お医者さんがクッキーを見せると尻尾振って降りて来ます
アホですよねぇ。。。

今の時期抜け毛すごいですよね変身中のプラム君より美しくなるの待ってますよぉ
返信する
向き合って・・・ (さん太ママ)
2007-04-06 11:20:13
ひまわりさん、こんにちは。
これからはフィラリア・ノミダニ予防とワンコのお世話もちょっと大変な時期ですね。
向かい合って顔を抑える・・??(笑)
”顔を抑えておいてください”が普通ですか?
後ろを向かないように顔の横から頭をおさえています。
さん太ももうすぐ予防接種です。
返信する
う~ん!美しさに日々の努力! (陸ママ)
2007-04-06 17:22:45
こんにちはひまわりさん、プラム君!
もうお注射の季節ですね~
陸も 4/20にいつもの森先生の所に行くつもりです!
看護婦さんが抑えていてくれて、何となく気をそらしている間に先生が チクッ
毎回ほとんど痛がらずOK
ひょっとして、陸ってニブイ?
毛も 抜けまくりですね~
ブラシをされるのが、最近お気に入りの陸ですが、特に首輪の部分をブラッシングすると、お腹見せて「どうにでもして~」ポ-ズを・・・。
庭に 毛玉がコロコロしています
返信する
フープママさんへ (ひまわり)
2007-04-06 19:09:40
美しさではなく 抜け毛は一日ではならず…ですね。
フープちゃんも ぬけてますねぇ。
やっぱり今はシーズンなのね
朝起きるとプラムの付近が毛だらけになってるんです
それ見ると憂鬱になっちゃう


注射はいつもめんどくさいです、会場だと
他のワンちゃんもいるからプラムは興奮しっぱなしになっちゃうんですよ…。
返信する
かざふさんへ (ひまわり)
2007-04-06 19:11:36
ねー肩に抱き上げて、顔をおさえるのは一人じゃ無理ですよねぇ~
チワワなんかのちっちゃいワンちゃんならともかく
結局顔が注射をうつ人のほうへ向かなきゃいいんだろう…って感じです

抜け毛早くおさまってほしいです。
どこもかしこも毛だらけ~ o(≧◇≦*)o
返信する
白雪姫さんへ (ひまわり)
2007-04-06 19:19:59
ゴウ君の行ってる病院はお医者さんがクッキー見せてくれるんですね~。
すごぉ~い
つられて車から降りちゃうなんて、ゴウくん、可愛いーちょっと笑えるかも。

抜け毛、ほんとにすごいですよね。
まぁあれだけの毛がぬけかわるんだから
そうそう簡単にはいかないとは思うものの…ですね
返信する
さん太ママさんへ (ひまわり)
2007-04-06 19:22:46
向かい合って顔をおさえるのは、ちょっとおかしいですよねぇ~。(* ̄m ̄)
おかしくないのかしら。
さん太ママさんも言われてるように、向かい合わなくても、単に動かないように
顔をおさえてください、でいいですよね~
さん太くんも、もうすぐ予防接種なんですね。
プラムは来月です、忘れないようにしなきゃだわ。
返信する
陸ママさんへ (ひまわり)
2007-04-06 19:25:28
陸くんも、もうじき注射なんですね~。
ワンコにとっては試練の日々かしら
飼い主のお財布にとっても試練の日々なんですけどね

抜け毛は、ものすごいですよねー。
陸くんはブラシ好きなんですね、おりこうさん♪
プラムはしばらくはおとなしくしてるのだけど
あたしがしつこくやってると
「もうやめてくれ」とでも言うように、手(足?)をあげます
返信する