【お断り】
ここ数日のpostは、撮りためたものを一気に投稿しています。
なので、時系列に沿っていなかったり、記憶が曖昧な部分もあって、
正確な情報ではないかもしれないことを記しておきます。
・・・まあ、正確性を求められるブログじゃないから大丈夫だよね。
個人的な主観かもしれないが、都営線のエレベーターといえば東芝、
大江戸線のエスカレーターといえばシンドラー、JR山手線のエスカレーターといえば日立・・・
というように強いメーカーがあるのだろう。
その派生(?)なのか大江戸線蔵前橋駅に入っているKONEというメーカーは、
東芝の協力メーカーだそうだ。
そういう(?)典型例みたいなのが都営浅草線 西馬込駅にあるエレベーター。
ホーム階と連絡通路階を結ぶ、東芝製。
乗り場正面から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/ac/082e6be844834b5b3e3008dd653ea75f_s.jpg)
呼び出しボタンに寄ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/52/ec5f6af3e9310bca66b52bdf7c8794a6_s.jpg)
内部の表示。
ここ数日のpostは、撮りためたものを一気に投稿しています。
なので、時系列に沿っていなかったり、記憶が曖昧な部分もあって、
正確な情報ではないかもしれないことを記しておきます。
・・・まあ、正確性を求められるブログじゃないから大丈夫だよね。
個人的な主観かもしれないが、都営線のエレベーターといえば東芝、
大江戸線のエスカレーターといえばシンドラー、JR山手線のエスカレーターといえば日立・・・
というように強いメーカーがあるのだろう。
その派生(?)なのか大江戸線蔵前橋駅に入っているKONEというメーカーは、
東芝の協力メーカーだそうだ。
そういう(?)典型例みたいなのが都営浅草線 西馬込駅にあるエレベーター。
ホーム階と連絡通路階を結ぶ、東芝製。
乗り場正面から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/ac/082e6be844834b5b3e3008dd653ea75f_s.jpg)
呼び出しボタンに寄ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/52/ec5f6af3e9310bca66b52bdf7c8794a6_s.jpg)
内部の表示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/94/d1f76ce0ce92b46bf5859c6e6721d52b_s.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます