三菱ふそう エアロスター ノンステップバス。
これと同型車を初めて見たのは、名古屋市交通局だった。
名古屋に用があって、一瞬すれ違ったバスに違和感を感じた。
エアロスターは、当時ワンステップ車しかなかったので、
あの、車高がやたら高くて、ドアと天井に広い空間があるバスは、
一目見て、なんだあのバス?でも明らかにふそう・・・。
ふそうユーザが、ふそうの車体で納入できるノンステップバスを期待され、
(西工ではなく、ふそうの車体で・・・)登場したという経緯を聞いたことがある。
一部には西工のノンステップバス生産能力に限界があって、
急遽ふそうで作ることになったとも聞いたことがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/eb/695d1137dd7fdd7b29bf06fb49c47ca9_s.jpg)
前面は普通のエアロスター。デイライト使わないのか?
西武バスは、滝山車庫もデイライト使ってない気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/e9/db35bed413a5fd48f7ff7bd28f5cd1ce_s.jpg)
入り口から天井までの高さが・・・。
後扉以降。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/df/222d7a3ac045a64df52ac0cad5f469fd_s.jpg)
西武バスのオレンジのラインと窓までの高さが・・・。
リヤ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/c9/ef50d5d68a5b596c12d0884022cf2984_s.jpg)
同じふそうのワンステップ車。と比べるとやっぱり腰高な印象がある。
BlueTECステッカーが眩しいです。
これと同型車を初めて見たのは、名古屋市交通局だった。
名古屋に用があって、一瞬すれ違ったバスに違和感を感じた。
エアロスターは、当時ワンステップ車しかなかったので、
あの、車高がやたら高くて、ドアと天井に広い空間があるバスは、
一目見て、なんだあのバス?でも明らかにふそう・・・。
ふそうユーザが、ふそうの車体で納入できるノンステップバスを期待され、
(西工ではなく、ふそうの車体で・・・)登場したという経緯を聞いたことがある。
一部には西工のノンステップバス生産能力に限界があって、
急遽ふそうで作ることになったとも聞いたことがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/eb/695d1137dd7fdd7b29bf06fb49c47ca9_s.jpg)
前面は普通のエアロスター。デイライト使わないのか?
西武バスは、滝山車庫もデイライト使ってない気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/e9/db35bed413a5fd48f7ff7bd28f5cd1ce_s.jpg)
入り口から天井までの高さが・・・。
後扉以降。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/df/222d7a3ac045a64df52ac0cad5f469fd_s.jpg)
西武バスのオレンジのラインと窓までの高さが・・・。
リヤ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/c9/ef50d5d68a5b596c12d0884022cf2984_s.jpg)
同じふそうのワンステップ車。と比べるとやっぱり腰高な印象がある。
BlueTECステッカーが眩しいです。