バスと電車とエレベーターとエスカレーターのページ。

バスと電車とエレベーターとエスカレーターのページ。側面表示などに興味があります。スマホで撮影している時もあります。

確定申告をした

2021-03-16 22:16:18 | 日記
今日は昇降機も電車もバスも関係ありません。

先日、毎年恒例の確定申告をしました。
医療費がかかるものですから、毎年申告しています。
今まで、e-Taxで電子データで送信する方式を全く信用できなくて、
申告書などを印刷して税務署に送りつけていましたが、
個人番号を証明するための「通知カード」が住所が変わったことにより使えなくなってしまい、
かといって、個人番号入りの住民票取ってもよかったのですが、それも面倒だなと思い、
渋々マイナンバーカードを作ってしまいました。
となると、e-Taxで電子データで送りつければいいやと考え、その方式で申告しました。

ところが、e-Taxで提出後に書類出せと書いてあり、電子データで送付した意味なしかよと思ったのですが、
本当に送らないとだめなの?と一応税務署に確認したら送らなくてもよいと言われ、
結果的には申告は正常に受け付けられているし、これ以上何もしなくてもよい。
後は微々たるものですが、還付金が入金されるのと、例年通りなら入金するよという通知を待つのみということになりました。

今年なんとかなったので、来年からはそこそこ自信をもって申告ができそうです。

病院に行くときにバスで行ってるのですが、それも医療費に含めてよいのでしっかり使った金額に算入しております。

バスといえば、3月でバス特が終了する事業者も多いですね。
このままバス特は縮小方向なのでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MERRY CHRISTMAS JR品川駅乗... | トップ | 日本橋駅(東京都)A1出入口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事