今日は凄い風と雨でした
今は(23時20分現在)雨は止んでるけど、風はまだあるなぁ。
夜、仕事から帰るとき、B4を運転しててつくづく思う。
「
安定してるなぁ」
シンメトリカルフルタイムAWDと低重心のボクサーエンジン、
そして交換したてのミシュランパイロットプレセダPP2はけっこう
ウェット性能もいい
しかもエンジンオイルは換えたばっかりだし
多少の水溜りなんてへっちゃらだし、まっすぐ走る。
車内に緊張感は全然なし
ビートのときは、まさに戦いでしたね
タイヤのグリップを確かめながら、ステアリングインフォメーション
を敏感に感じ、車と対話しながら走るていうのかな
でも、楽しかったなぁ。自然と一体になって走ってましたよ。
雨がひどいと車内でも雨漏りで濡れるし。
天気がいいと幌を開けてオープンエアーで走れるし、
パワステなしの「重ステ」だし、
エンジンパワーがそんなにないからマメにシフトチェンジして
パワーバンドをキープしながら走らないとたまにせつないしね。
でもその一体感がたまらなく楽しかったなぁ。
走りを楽しむだけの車だったから、快適性なんか割り切っちゃう!
小さいボディーだからどんな狭い道も怖くない!
パワーはそんなにないと言っても、NAの660ccで64PS
出してたしね。今の軽の規程最大パワーは64馬力だけど、それを
満たしてるのはみんなターボエンジンで、NAで64PSを絞り出すエンジンは
いまだにビートのE-PP1エンジンだけだしね
B4のプレミアム感と快適性と280PSターボもとてもいいけど、
ビートの楽しさは格別だったなぁ。バイクに近い感覚かなぁ。