14時頃、無事に家に帰りました。舞浜を8時15分頃出発したので、およそ6時間ちょっとでしょうか。思ったより早い帰宅になりました。川崎のスタバで休憩したあとほぼ休まず走り続けたからかな?
行きは都内の初めての道を探しながらだったので精神的にも疲れたし、初めてのバイクでの都内だったので車線や流れの乗り方など、いろいろ周りに気を使いながら、おっかなびっくり走ってました。
帰りは昨日来た道を逆に走っただけだし、途中から国1に乗ったら、あとはひたすら小田原まで道なりなんで、精神的にも楽でした。ただし、国1は途中有料道路になっちゃうんですね。知らなかった。案内看板に枝分かれした道が書かれ、両方とも国1のマークがあって、一方は行き先に横須賀って書いてあったので、違うかな?って思い、そちらと逆の道に乗ったら、そこは有料道路で、もちろん俺のPCXは125CC以下なので走れず、たまたま走った住宅街が16号線に出たので、大きなロスもなく国1の横浜方面に合流できました。
思ったのは、やっぱりバイクの方が移動は早い!ってこと。だって渋滞をすり抜けができるもの。
だから、250ccのバイクが一番いいなって思った。一応高速も走れるし、すり抜けもできるし。フォルツァとか欲しくなっちゃいました。でも、高速の問題がなければPCXはとてもいいバイクです。まだ慣らし運転なので、80キロ以上出さないようにしていたけど、その気になれば100キロ出るし、すり抜けもそんなに苦じゃないし、燃費もいいし。今回の全走行距離は約350㌔だったけど、タンク一杯でイケたんじゃないかな?カタログ値はリッター53キロだけど、たぶん今回のツーリングはリッター58キロ行ってると思う。やっぱりアイドリング・ストップ機能は効いているのかな?
それから、この旅で他のPCXを4台は見ました。もちろん走ってるところを。そのうち1台は少しの間並走し、その他はすれ違ったり、後ろを走っていたり・・・。そのうち1台は赤、あとはみんな同じ白でした。