ぺタのブログ日記

伊豆に暮らすペタの日記ブログ。映画やドライブ大好きです。あと、T.D.Rも大好き!一人ででも行ってしまうくらいです。

お昼寝

2006年05月31日 21時37分40秒 | 日記なできごと
今日、社用車で下田方面に一人で行った。

もちろん仕事でね

写真はその時撮った今日の白浜です。

用事のあった事務所の午前中の受付に間に合わなかったので

昼過ぎまで待つことになったんだけど、

木陰に車を止め、窓を開けて昼寝した。

気温も丁度よく、気持ちよかった

万城の滝

2006年05月28日 21時40分25秒 | 日記なできごと
昨日、観に行こうと思っていた「ポセイドン」の先行上映だけど

物凄い大雨と霧で、結局途中で断念した。

で、今日改めて三島に向かったんだけど、

途中、天気がよくなったので、万城の滝に寄ってみた。

中伊豆にある滝なんだけど、昔は裏側にも入れたんだよ。

今は崩れる可能性があるので立ち入り禁止になってるけど。

思いっきり、マイナスイオンをびっしょりと浴びた

ひと時でした。


B4復活

2006年05月27日 21時57分15秒 | B4のこと
今朝、スバルにB4をもっていった。

先日壊れたO2(オーツー)センサーの修理の為。

で、代車は現行型レガシーのB-スポーツだった。

デザインは現行型はどうも好きになれない。

でも、内装はやっぱり良くなってるね。

赤いインパネ周りなんかもかっこいい!

ワイドボディになった分、ゆとりもあるし。

普段ターボに乗っていると、パワーが少し物足りないけど、

普通に乗るならあれで十分だと思う。


さて、明日は休みだし、やることもないので、

今からレイトショウの「ポセイドン」の先行上映でも

観て来ようかな

0時半からの上映だけど...。

MP4/4

2006年05月25日 23時31分27秒 | 日記なできごと
このF1マシン、知る人ぞ知る伝説のマシンです。

マクラーレン・ホンダMP4/4

1988年、チームマクラーレンは最強のホンダエンジン

アラン・プロスト、アイルトン・セナの両エースドライバー

スティーブ・ニコルスのデザインによる優れたマシンにより、

全16戦中15勝をし、10ワンツーフィニッシュという

圧倒的な速さと強さを誇った。

そしてセナは鈴鹿GPで優勝し、初のワールドチャンピオン

になったのだった。

この年からF1を観出した俺は、ホンダとセナの

大ファンになったのだった

この年のマクラーレンの速さは凄かった。

他のすべてのマシンを周回遅れにするGPもあったほど。

この年を最後にF1はターボを全面禁止にしてしまった。

写真はもてぎのコレクションホールでのもの。

テスト走行してる動画もあるんだけど、ここでは

公開できないみたい







エンジンに異常

2006年05月24日 21時25分49秒 | B4のこと
今朝、出勤の為、B4のエンジンをかけると、程なく

メーターパネルの右上になにやら黄色い表示が

エンジンを切ってみる。

またかけてみる。ぴかっ

えっマジですか消えないじゃん

説明書を見ると「エンジンの電装系に異常がある...。」と書いてある

とにかく出勤しないと昨日も会社やすんでるし、絶対信じてもらえない

車を走らせながら、まるで雪山で死にそうな友達に接するように

寝るなぁ~(止まるなぁ!)

寝たら(止まったら)死ぬぞ~(俺が!!)」

と心で叫びながら職場の駐車場まで辿り着き、

すぐにスバルに電話「すいません!エンジンチェックの警告が

つきっ放しなんですけど!!」

スバル「では、できるだけ早くウチに持ってきてください」

俺「きっ、今日行きますっ!」

仕事が終わってすぐスバルに行った。

メカニックの人がコクピットのハンドルの下の方に

プラグを挿し、エンジンをかけノートパソコンのようなもので

モニターを見ている。待つこと3分くらい。

メカニックの方が渋い顔でこちらに来る。

俺「ど、どうですか?助かるんですか?」

整備士「O2センサーの故障です

簡単に言うと排気をチェックするセンサーが壊れたっていうのかな。

幸い保障がきいて、タダで直してもらえるけど、通常は

2万円弱かかるらしい

部品の在庫がないので、土曜日に修理になった。

とりあえず、エンジンに負荷をかけなければ大丈夫だそうだ。

車は飼い主(?)に似る?