プラチナスクエアひまわりのブログ

サービス付き高齢者向け住宅を福崎町に開設しました。皆様に日々の様子や館内設備、イベントの案内などをお知らせします。

「とんど」につづき『新春祈願』を行いました(^-^)

2018-01-15 19:48:40 | サ高住について

 

平成三十年が

幸多く輝かしい良き年になります様

皆さまの家内安全と健康長寿を祈りつつ…

  

~ 兵庫縣姫路護國神社より来ていただきました~ 

  

厳かに、

そして煌びやかで、

とても綺麗でした

 

 

福娘(巫女さん)も大変美しく素敵な一年になりそうです

 

おまけ:このような行事を”祝詞(のりと)”と呼ぶそうです。

あまり聞きなれない言葉だったので意味を調べてみました

***

「神職などの奉仕者が祭神に祭祀の意義や目的を奏上する言葉」だそうです

*** 

みなさんはご存知でしたか??

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿