*** Plaisir de voyager ***

非日常的な旅で遭遇する色々な体験のお話です。Various enconters in unusual travels.

ル・ピュイ巡礼路の野花(3) Fleurs sauvages sur le chemin du Puy (3)

2014-03-01 | ル・ピュイの道 Chemin du Puy en Velay
      オレンジ色のピラカンサの実 Des fruiets oranges de pyrakantha

 

2013年ル・ピュイ巡礼路の旅:路傍の野花、木の実(3)

  今回の行程は、アヴェイロン県 Depatement de l’Aveyron、オーブラック山地の続きで、エスパリオンからエスタンを経由してゴリナックまでの風景です。しかし、昨日までと違って高度が低く、450-650m前後の高原です。草花や木の実などを見かけることができたのは、主にエスタンまでの巡礼路でした。

第8日目 : Le 7eme jour

エスパリオン Espalion → ゴリナック Golinhac  (アヴェイロン県 Dep de l’Aveyron)

  エスパリオンを出発すると、しばらくはロット川 le Lot 添いの道を歩きます。その道筋には、野生のリンゴの木が沢山並んでしました。

 

   川沿いの道を折れて山道に入ると、オレンジ色の小さな木の実がたわわになっているピラカンサpyracantha(記事冒頭の写真参照)とか、真っ黒に熟したブラックーベリー mureを所どころで見かけました。

 

  それから更に1-2時間ほど歩いている途中には、紫色や黄色の小さな草花が咲いていました。

   

  エスタンより少し手前のヴェリエールVerrieres付近の農地を歩いていると、路傍の所どころで白い色をした可愛らしい昼顔の花 liseron blancを見て、心を癒されました。

 

  エスタンはロット川沿いの村ですが、川沿いの道が終り山道に入ると、林や雑草の茂る道となりました。途中では、キノコを見かけました。

  

  ゴリナックに近づいた時は、先端に紫色の花をつけたヒースの茂みがありました。

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の横浜 Yokohama covere... | TOP | ル・ピュイ巡礼路の野花(4... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ル・ピュイの道 Chemin du Puy en Velay