*** Plaisir de voyager ***

非日常的な旅で遭遇する色々な体験のお話です。Various enconters in unusual travels.

☆サンチャゴ巡礼2009(第6日目) Pilgrimage to Santiago 2009 (6th day)

2011-05-23 | スペイン巡礼 Pilgrimage in Spain
巡礼第6日目(2009年5月29日) 6th day (May 29th, 2009)
エステージャ → ロス・アルコス 21km
Estella → Los Arcos 21km

この日は、8時半頃にホテルをチェックアウトしました。本日の予定では、歩行距離が21km、所用時間は5時間なので、比較的楽な行程です。

歩き始めてまもなく、ルネとジルが“今日は面白いサプライズがあるよ”と言いました。“一体それは何だい?”と問い返すと、“もう暫らくすると分かるよ”と言って、ニタニタしていました。

約30分程歩いてエステージャの郊外に出たところで、4日前にロンセスバージェスで出合った赤ん坊連れのカナダ人夫婦に再会しました。赤ちゃんは、穏やかな顔で眠っていました。この赤ちゃんは、生後3ヶ月程度と聞いていましたので、恐らく最年少の巡礼者ではないかと思います。

彼らに別れを告げて20-30分ほど進むと、ブドウ畑が見えてきました。畑の奥には、大きな倉庫の様な建物があり、その手前にはBODEGAS IRACHE(イラーチェ・ワイナリー)と書かれた標識がありました。その建物の正門にたどり着くと、人だかりがありました。そこは、蛇口をひねるとワインが出てくる“ワインの泉”と呼ばれる施設でした。ワイナリーの厚意で、巡礼者は蛇口から出てくるワインを無料で飲むことができるのです。実は、ルネたちが言っていた“本日の面白いサプライズ”とは、このことだと気付きました。私も、巡礼者の一人として、ここのワインを有難く試飲させて頂きました。

ワイナリー手前のブドウ畑 Vineyard in front of Bodegas (Winery)


ワインの泉 Fuente de Vino (Wine Fountain)

この“ワインの泉”のすぐ隣には、11世紀に建てられた歴史的なイラーチェ修道院がありました。その修道院は、ナバラ州において最も古い修道院のひとつです。ルネもジルも私も、歴史的な遺産には共通の関心を持っていましたので、この修道院をゆっくりと見学しました。

イラーチェ修道院の全景 Monastery of Irache

修道院の見学を終えて、アスケータ(Azqueta)に向かう道を歩き始めると、麦畑の中に真っ赤なヒナゲシが咲き乱れていました。

ヒナゲシが咲き乱れるアスケータへの道

アスケータ付近の巡礼道の左側には、切り立った白っぽい崖が連なる稜線が、青空と鮮やかなコントラストをなす丘が続いていました。アスケータの村で水分補給をした後、ビジャマジョール・デ・モンジャルディン(Villamayor de Monjardin)に向かいました。ビジャマジョール・デ・モンジャルディンの村に近づくにつれて、正面になだらかな三角形の輪郭をした山が現れました。その山頂(約900m)には、10世紀に建造された古城の遺跡が見えました。

いにしえの風情を残す丘の上の古城(ビジャマジョール・デ・モンジャルディン)

ここからロス・アルコス(Los Arcos)までは12kmですが、途中には全く人里がなく、ブドウ畑や麦畑が広がる田園風景を眺めながら、なだらかな一本道を進んで行きました。ロス・アルコスまでもう2-3kmと思われるところで、寂れた遺跡の建物がぽつんと立っていました。ロス・アルコスの村に到着したのは、16:00頃でした。

ロス・アルコスのサンタ・マリア教会


ロス・アルコスの村役場

ホテルにチェックイン後、旧市街を歩いていると、懐かしい顔に再会しました。韓国人のドクターOhやその仲間の巡礼者達でした。彼らが投宿しているアルベルゲの前のテラスで、一緒にビールグラスを傾けながら、しばし旅の話に花を咲かせました。

1.   2.   3.

4.    5.      6.

7.   8.   9.

10.   11.   12.

1.ベビー連れのケベック人夫妻と再会(両端が夫妻)
We saw again pilgrims from Quebec (Baby's parents are standing on both ends)  
2.修道院正面 Overview of Monastery
3.修道院回廊 Cloister of Monastery
4.修道院中庭 Courtyard of Monastery
5.修道院のキリスト像 Statue of Christ in Monastery church
6.アスケータに向かう道の景色 Mountain view along Santiago Way around Azqueta
7.ビジャマジョールの先のブドウ畑 Vineyard came into sight after leaving Villamayor de Monjardin
8.ロス・アルコス手前の遺跡 Deserted ruins noticed before entering Los Arcos
9.ロス・アルコスの水道施設 Water supply facility at Los Arcos
10.観光案内所 Tourist office at Los Arcos
11.オランダ人とイギリス人の若者 Young pilgrims from Netherland and England
12.オドロン川の水辺で遊ぶ村の子供達 Local children having fun around riverside of Odron River




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆サンチャゴ巡礼2009(第2日... | TOP | ☆サンチャゴ巡礼2009(第7日... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | スペイン巡礼 Pilgrimage in Spain