語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

iPadでとったOfficeのノート(中国語)

2015-09-14 08:45:06 | 親の学習日記
あまり需要がない親の学習日記カテゴリです。

Noneは昨日は朝教会学校、で、長寿のお祝いの
愛餐会まで出席して、お昼から進研ゼミを2時間
しました。夕食後は類塾の数学の反復課題をしました。

先日Noneが勉強しているわきでiPad miniで
ノート取りをさせてもらったものですが、ちょっと
披露させてもらおうと思いました。



中国語検定対策3級・4級 単語編
郭 春貴
白帝社


の問題を打った後、答えを見ながら横に答えを書いて
見やすいように中国語の方だけ色を変えました。
(フォントとフォントの種類もiPadの画面の大きさ
とかから考えて自分の見やすい大きさにしています。)

語彙の問題と作文の問題を入力するのに金曜の夕食後と
土曜の午前中にNoneが勉強するののわきでノートを
取らせてもらって、この参考書のぶんは完成したのですが、

このように解答の列を選択して


非表示にすることができます。



このように問題の日本語だけの状態にして、答えられる
かどうか確認して、



隠した列をもう一度選択して



答え合わせができます。

あと、作文のも作りました。


昨日はNoneの勉強するわきで、BBCつけながら
私は机にはつかないで、出来上がったiPadのノートを
見ていました。

これからは過去問WEBで自分が解いた過去問の作文
などを追加していきたいのですが、これは場所をとる
ので、Noneのいないときしかやれませんね。

これは、Office365を使わなくてもできる簡単なノート
で、

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)
旺文社
旺文社




英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
旺文社
旺文社


をNoneが英検2級受かったばかりのときに、アプリ
値下げしていたときに本のほうも買って置こうと思って
買ったものがあるんだけど、アプリと本で勉強して
覚えにくい単語を同じようにノートにするということも
できるなと思ったのですが、その作業をするのはNone
ではなくて私が私のために勉強するんだろうなと
思います。

普段勉強していて、知らない単語とか、なかなか覚え
られない単語などを同じように英語でもノートとって
おけるようにしたらどうかなとかも思います。

英単語はiPhoneか何かでNoneが勉強しているわきで
机を使わずに作ったり見たりできるんじゃないかと
思っています。

明日から中検の受験申込がはじまります。自信ないけど
4級受けてみようかなと思っています。

申し込んだらNoneのいない間は中検の勉強の時間に
なるだろうなと思っています。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。