月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

困ったニャンコ

2007-06-18 | 猫と遊ぶ
写真屋さんの友人に、猫を外飼いしている人がいる。
同じ町内だ。
裏口でご飯をやっていた猫が子猫を生んでしまい、親子共々不妊手術をした。
そのうち1匹は、手術の経過が悪く、もう1匹は電車にはねられて死んだ。
残りの2匹と親猫を室内飼いしてくれるよう頼んだが、ご主人が部屋で飼うのに反対らしい。

いつでもご飯を食べに来れるよう、猫の出入り口をつけているので、他所の猫が来ることもある。
先日、新たな猫が通いだした。
メス猫なので、不妊手術をし自宅前でリリースしたが、その時いた他猫に驚いて、2度と食べに来なくなったそうだ。

暫くして、近くの溝に潜んでいるのを発見。
呼んでも来ないので、可愛そうになりその場でご飯をやったらしい。

で、その猫ちゃん。



そこがご飯をもらえる場所と認識してしまい、一日中待っている始末。
さらに困った事に、その場所は、よそのお宅の玄関前。しかも通行人の多い場所である。

私も、朝夕通るので、猫の存在には気がついていた。
溝を覗くと、いつも食べ残しがあり、あのやり方では必ず苦情が出ると、写真屋さんから注意してもらったのだが、
とうとう家主に「猫に餌をやらないで!」と張り紙をされてしまった。

しかし、張り紙を無視して、餌やり続行
直接注意しようと待ち伏せしていたら、近所のおばあちゃんが声をかけてきた。
「この子ね、ずっとここにおるん。可愛そうやからご飯やってるん。」
超訛り言葉でかろうじて聞き分けた内容。
お、おばあちゃんまで~

事情を話し、ご飯やる人がいるからこれからやらないでと言ったのだが・・
ちゃんと理解できなかったか?
翌日からお皿に入れてやってるし~(汗) しかも相当目立つ

で、とうとう、本来の餌やりさんが、家主に現行犯で説教されているところに出くわした。
「とにかく、ここで餌をやられると困るのよ!」
「ほうきで何度叩いても、また来てるし!!」
「私は、ここに猫さえ来なければそれでいいのよ!」
「だから、餌やらないで頂戴!」

う~ん。ごもっともです・・申し訳ない
しかし猫に言い聞かせるわけには・・
同じ命じゃないですか。ほうきで叩くのは勘弁してやってください。
我々は、猫が増えない努力をしています。
これからは、ちゃんと掃除しますし。
なんとか対策考えますので。
ご近所のよしみで暫くご猶予をいただけませんか?
なんで私が謝らなきゃならんの・・

「そうねぇ。私もいつ近所のお世話にならないとも限らないけど・・」
「なるべく早く、何とかしてくださいよ!」
2人で一生懸命お願いして、やっと許可を得る。

さて、困った。これからどうする?
再度捕まえたところで、人馴れしていない猫。

とりあえず、置き餌はしない。
食べたらすぐに片付け、掃除をする。
そう決めたのだが・・・

しかし餌やりは、2人だけじゃなかった・・

なんせ、人通りの多いところ。
溝にポンと餌を投げ込んでいく人、数名いる模様。
掃除してもあとからあとからカリカリが(汗)

本当に困った。マジこれからどうするよ~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら... (あれい)
2007-06-19 01:52:54
ネコには罪はないんですけどね...
可愛いネコちゃんなのに、人慣れしてないんですか。
困りましたね~~~
この溝、せめて網をするとか出来ないんでしょうか?
出入り出来ない様にしたら、場所を変えるのでは?
でも雨が降ったら、水も貯まるのにどうしてるんでしょうね、可哀相ですね。

エサを遣る人が何人も居る、と言う事は..可哀相と思う心がある人が数人居る、と言う事ですよね。
もう一歩踏み出してくれたらねぇ..

上のネコちゃん、ご主人は説得出来ないんでしょうか?
飼ったら、絶対デレデレになると思うんだけど...
返信する
うーん (ぱだお)
2007-06-19 12:24:12
そうですよねー猫を飼っている人は家の中で買って欲しいですよね。外は危険がいっぱいだから。

にゃんこは頼ってきているわけで・・・
おしっこが水になるご飯があればいいのに・・・

>しかし餌やりは、2人だけじゃなかった・・
いけないこととは分かったいますが
ご飯を上げる人がたくさんいるのは
嬉しいですね(^^)
返信する
三毛猫じゃん! (ひよ)
2007-06-20 09:28:26
私の大好きな三毛ちゃんじゃありませぬか
多少悲しそうな顔してるけど、栄養状態は良さそう

玄関の家主が飼ってくれると良いのですけどね。
絶対無理だけど(経験上)
動物嫌いな人は、庭に入られるだけで嫌になるから

餌やりおばちゃんでグループ作って
日替わり当番してもらえると、解決かな
返信する
雨の日は (FZ-A茶飲み男)
2007-06-20 20:49:36
 梅雨入りしたとはいえ、雨の少ない
最近なので、まだいんですが、本格的に
雨続きになると、ドブなんて一気に増水
するので、居場所が変わる心配がありますね。餌やりおばさんの餌やり定番の
場所に姿を現せるようになるといいのですが。長雨時は、外猫はツライですね(^^;
返信する
捕獲に失敗しました(汗) (piyo)
2007-06-20 22:56:56
さらにビビってるけど、今のところ場所は移動していません。よかった・・?

あれいさん。
あちこち、溝が多くて。ここを塞いでも、すぐ横にもあるし・・
場所を移動してくれるのは良いけど、何処かへ行ってしまうのはかわいそうだし。

捕獲して人慣れ出来そうか試してみるつもりですが、
捕獲網に一旦入ったのを逃がしてしまいました。かなりくやしい・・
一度捕獲器にも入ってるので、警戒心がさらにパワーアップです

ご主人は、猫を差別する人らしい。
不細工な猫や、気に入らない猫なら追い払うって・・
そんな人に飼われるのもなぁ。
家中、窓やドアを開放してるのが好きなので、どっちにしても室内飼いは無理だけど。


ぱだおさん。
電車に轢かれたときに言ったのよ。
外に出すから事故に会うのだと。
でも、人馴れしていないので、室内飼いは無理って言ってた。
今、考えると当時はまだ子猫。人馴れできないはずは無い。
ただの言い訳だったのかな。

猫をよく知っている人は、やたらとご飯はあげないのですよ。
猫の健康状態を見て、痩せてなきゃ誰かがご飯やっているなと思うから。
餌やりさんがやったとき食べないと、余計な心配かけちゃうからね^^


ひよさま。
この地域では、めったに出ない珍種です。←ただの三毛やん~
いや、ほんと。初めての三毛猫ですよ。

家主、庭に入ってくる猫がたくさん居ると文句言っていました(汗)
大きな庭だから、うちの猫たちも喜んでお邪魔してるのだろうな
今のところ、朝夕の当番は決めましたが、その他ポイやりさんと会うのが困難。
人目はばかって餌を投げ入れるのだろうから。

1ヶ月ほどケージ飼いして、何とか人馴れしてもらえないだろうかと。
甘ーーーい考えで捕獲検討中なのですが・・・無理かなぁ


FZ-A茶飲み男さん。
小柄なので、夜は、溝に通じているφ15位の土管の中にもぐりこんでいるようです。
そこなら他猫も人も入れない。
当然、雨の日は雨水が流れ込むので、どこかに避難してると思うけど。

長雨が続く前に、捕まえたかったのだけど、当分ダメだなこりゃ・・
返信する
捕獲器モドキを (あれい)
2007-06-21 02:11:41
溝にピッタリサイズ...で作って入れて、後ろから追う。
ってのは無理?
そんな簡単に出来たら苦労しませんわね(汗)

でも、綺麗な子だし、人馴れもゴハンもらってるんだからゼロじゃないですよね?
何とかなったら良いですね~~~

旦那の教育...なかなか難しいもんねぇ。
私は失敗したし(笑)
返信する
Unknown (あゆ)
2007-06-21 13:38:38
1日中待ってるなんて・・・健気。
張り紙されちゃって切ないなぁ。
スゴイかわいこちゃんなのに、
人慣れしていないの困りましたね。
なんとか助けてあげたいけど、私には何もできない
ですけど、良い解決策が見つかるよう祈っています。
返信する
明日は大雨らしい・・ (piyo)
2007-06-21 21:55:47
あれいさん。
同じ発想で、捕獲器じゃなく猫タモで試したんですよ。
反対側に逃げてきたのを、すくい取り、やった!と思った瞬間、蹴上がって逃げてしまいました
かなり機敏な猫。
猫タモは、今まにも結構使ったのですが、逃げられたのは初めてで。
私、かなり凹んでます

昨日は、逆方向から頭だけを出すだけの警戒さ。
今日は、ちょい半身出てたので、もう少し警戒心が解けた頃に再チャレンジですね。

保護スペースが無いので、人馴れしていないとか、病気ってのが1番困るのですが、
このまま放っておくわけにも・・


あゆさん。
可愛いよ~
可愛いいので、みんながご飯やるんでしょうね。
外猫のむっしゅだとそうは行かない。みんな避けて通るもの。

この餌やりさんも、むっしゅのこと凄い汚い猫を見たって言ってた。
うちにご飯食べに来てますけど?って言ったら驚いていた。
猫同士は、相性はあるけど外見なんかで差別しない。
でも、このニャンコのように、人も猫も怖いって、1番やっかいだなぁ・・
返信する
美猫は役得 (ひよ)
2007-06-22 09:49:48
多分世界で一番奇麗な我が家の黒三毛「ぽん」も
野良修業時代は、周りからチヤホヤチヤホヤされてた
様です。
最後に保護した所には、近所の人たちが
見に集まり、皆さん三毛なので「ミッキーちゃん」と
呼ばれて、それは、それは可愛がられてたそうです。
家に来ることになったときは、近所の方が集まって
お別れ会をしたとか

JAMANEKOさんから、三毛がいるよ!との連絡で
HPの写真を見て、即動物病院に連絡
「まて~、その猫家で貰った!HPの写真掲載止めて」
と言うような経過があったのです。

この器量なら、捕獲しちゃえば、すぐ見つかりますって
返信する
大変ですねぇ・・・ (matthew)
2007-06-23 15:07:01
piyoさん、毎度!

そっかぁ、このねこちゃん、ここがご飯を貰える場所だと思い込んでいるのかぁ。近いうちに無事捕獲され、こんな狭い仮住まいではなく、ホンモノの家がみつかると良いですね。

ところで、piyoさんのご苦労を承知の上での発言ですが、でもね、今回のエントリーを読んで、このねこちゃんに餌を与える人が複数いる事を知り、ちょっと嬉しくなっちゃったのでした。この人たちは状況を把握する以前に、この猫を不憫に思って餌をあげているんだと思うんです。なんかね、その気持ちが嬉しいな、と。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。