月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

棄てられて

2006-06-06 | 猫と遊ぶ
第一火曜は燃えないゴミの日。
普通ゴミのステーションは家のすぐ前なので楽だが、燃えないゴミは少し遠い。
なので、前日の夜にこっそり出しに行く。

昨夜10時頃にステーションに行くと、どこからか仔猫の鳴き声が・・
どうやらゴミが積んである下の溝からだ。
長く続く溝に鉄板で蓋をしているので、簡単には覗けない。
しかも真っ暗である。
隙間から声を掛けてみるが、鳴き声だけで姿は見えない。

しばらくして、ステーション前の家から、母娘が様子を伺いに出てきた。
もう3日間鳴き続けているという。
ご飯を隙間から差し入れるのだが、隣の家が猫嫌いのため文句を言われ悩んでいるとの事。

捕まえられない?
威嚇して引っかくのでとても無理。

小学生数人が捕まえようと、溝の上で走り回って追いかけているらしい。
そりゃ余計に怖がって出て来ないだろう
その子たちが、高校生が棄てに来たと言っていたと。
ステーションに棄てに来るなんて、ゴミ扱いかよっ(怒)

どれくらいの猫?
これくらい。と、両手で示す。
まだ、1~2ヶ月位の大きさだ。

仔猫の鳴き声から少し離れた場所の溝蓋を開けてみる。
溝蓋は大きいのに中は結構狭い。こりゃ捕獲器は無理だ。

捕獲の準備をしてくるので、5分ほど見ていてほしいと言い残し、
戻りながら写真屋さんに電話で応援を要請。

両サイドから慎重に溝を塞いでいき、挟み撃ち。
30分程かかってようやく網に入ってもらいました。

母娘も拍手喝采
お嬢さんは感激のあまり、涙ぐんでました。

  ムービーを見る

家に連れて帰っても夜通し鳴き続け・・・
時にはシャーシャー言いながらご飯食べ・・・
明け方4時には、すっかりゴロゴロ猫になりました

鉄板と格闘したので、ひどい筋肉痛・・(涙)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もーう (くるりのマミー)
2006-06-06 15:20:41
何でそんなひどい事する人が絶えんのかしら…。



可愛いネコですね。

これでpiyoさんの家に小さな仲間がまた増えたんですね。

っていうか集まるようになってる?

ネコに怪我がなくてよかった…

(piyoさんは筋肉痛でお気の毒ですが
返信する
お疲れ様! (ピー介)
2006-06-06 19:03:22
この時期は 子猫が産まれてチョロチョロ出てくるんだよね・・・コミステーションに置き去りとは、けしからん!Piyoさんに保護されて幸せな子だけど・・・ホントお疲れ様だったね 可愛い声で何を言ってるのかしら~元気のいい子だね。大変だけど 頑張って!ピー介も応援してるよ
返信する
ありがとう (ぱだお)
2006-06-06 21:25:22
piyoさんお疲れさまでした。

そしてありがとうございます。

感謝です!



>家に連れて帰っても夜通し鳴き続け・・・

>時にはシャーシャー言いながらご飯食べ・・・

拾った時のうちのにゃんこ達を思い出します。



この子も喜んでいると思います(T-T)うる。

返信する
お疲れ様でした。 (トラネコ)
2006-06-06 23:59:21
お疲れ様でした。piyoさん。

いつもいつも頭が下がります。

そしてトラちゃん、よかったね、piyoさんに

保護してもらって。

ひどい人ばかりじゃないからね。

安心してごろごろ猫になってね。

白いアイラインがちょっぴりギャルですね!!
返信する
Unknown (kiri)
2006-06-07 01:36:46
piyoさんと写真屋さんの連携プレー見事ですね。

3日間、子猫を近所の人の目をきにしつつ気にかけていた親子の喜ぶ姿が目に浮かびます。

とてもかわいいお顔をした活発な猫ちゃんですね。

うちの兄が子猫の鳴き声を聞いて反応してました。

目のまわりの白い線が暗いところでもくっきり見えて、

いいチャームポイントになってますね。

いい里親さん見つかるといいですね。

返信する
酷い・・・ (matthew)
2006-06-07 01:44:00
PIYOさん、こんにちは!



動画を見ましたが、こんなに可愛い猫をゴミ捨て場に捨てに来るだなんて・・・。酷すぎます。命ある動物を粗末にする人間が後を絶たない以上、不幸な動物は減りませんよね。



それにしても、無事捕獲ができてよかったです。三日三晩も日の目をみない狭い溝の中にいただなんて、考えただけでも可哀想です・・・。
返信する
男の子ですよ~ (piyo)
2006-06-07 21:05:27
体重800gの約2ヶ月。



くるりのマミーさん。

くるりちゃんと同じキジトラさんですねー

ウブ毛触ってて、当時のくるりちゃんを思い出しましたよ。

ちょうどこのくらいだった。



目も綺麗し、ノミもいなくて。

きっとお家の子だったのでしょう。

3日間、さぞかし心細かったでしょうね。

でも、もう大丈夫



筋肉痛持続中。年だわ・・





ピー介さん。

保護した日は鳴き通しだったけど、昨日から落ち着いています。

元気だよ~可愛いよ~軽いよ~

病院に連れて行くときも、空のキャリー持ってるみたいだ。

だって、いつもは6k級だもんね



うまく保護できて良かったよ。

あのままじゃ眠れないところだった・・って、一晩中鳴かれて結局は寝れなかったのだが・





ぱだおさん。

重い鉄板を片っ端からはがしたから、腕ギンギンです(笑)

粗大ゴミがあったおかげで、良い出会いができました。

ぱだおさんちの保護猫様たちも鳴き通しだったのね。

不安と恐怖と寂しさと・・

鳴いて表現するしかできないもんね。

でも、もう平気ですよ~





トラネコさん。

なんで名前知ってるのぉ

トラちゃんといいます。

ある人とのご縁から名前を頂きました。この件とは関係はないのですが。

もうすっかりリラックスしてます。

目が合っただけで、ゴロ~ンのゴロゴロ猫ですよ。

ほんと、ガングロみたいですねー





kiriさん。

兄さんには、トラちゃんが何を訴えているのか、わかるんでしょうね。

できれば通訳してほしいわぁ。

心配していた親子には、元気な写真をつけて近況報告しますよ。



そうそう、病院に行った時に、りんちゃんの里親さんから近況報告。

パソが壊れて写真が送れないとかで。

りんちゃんは、もえちゃんと改名。

避妊手術も終わり、ずいぶんふっくらしてきたとか。

やんちゃな可愛い姫ですよ~だって。





matthewさん。

ほんとに、こんな可愛い子をなんで捨てるかな?

実は、3日間仔猫を見守っていたお母さん。

10日程ご飯をやれば、それなりに大きくなって何処かへ移動するのではと期待していたとか。

猫嫌いのお隣に、そう言い訳をしてご飯をやっていたらしいです。

目の前からいなくなれば良いという考え、根本的に間違ってますね。

みっちりお話させていただきました。



写真屋さんも、昔は私もそう思っていたと。

知らない人はみんなそんな考えなんだと。

猫には厳しい世の中です
返信する
どうも☆ (REI)
2006-06-07 22:21:03
にゃんこ無事でよかったです

元気が何よりですよねぇぇ☆

生き物をゴミとして捨てていく気持ちが分かりません!!!

もし飼っている猫の子供だったのなら、チャント最後まで責任とってほしいです。

精勤そういう飼い主が多いですよねぇぇ!!

責任とれないなら、最初から飼うなといってやりたいです。
返信する
Unknown (kiri)
2006-06-08 01:28:42
りんちゃんは、もえちゃんですか!

まさに「萌え~♪」ですねっ。

返信する
可愛い♪ (machan)
2006-06-08 13:53:53
うん、くるりちゃんに似てる!ミーシャにも♪

会社なので鳴き声は聞けないけれど必死で鳴いてそうなお顔!

ほんま、なんで捨てるかな!

もしかしたら今度の法改正で捨てた人には罰金じゃなかったっけ?

(期待できそうな法ではないが..

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。