月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

マタタビ合戦

2006-06-19 | 猫と遊ぶ
kiriさんから送られてきた、猫たちへのプレゼント。

マタタビの葉っぱです。

 早速群がる猫たち。

 トラも急いで駆けつける。

 マタタビが大好きなシマちん。フニャ~

 すかさず、トラが攻撃(じゃれる)

 シマちん退散  トラ、。。。。 

 「トラ!いい加減にしなさい」とエミちゃんが説教に来た。(左、みなみ)

 遊んでくれると勘違いし、エミに飛びかかる。続きを見る

 本当は仲の良いエミとトラ

その頃シマちんは・・



トラの魔の手が及ばない場所で、マタタビを堪能していました。

kiriさん、ありがとう!みんな大喜びでしたよ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビはお子ちゃまにはね。 (トラネコ)
2006-06-19 23:23:09
トラちゃんにはまだマタタビは大人の味で、

わかんなかったわねー。

それにしてもエミちゃんの面倒見のよいこと!!

母性本能めばえちゃったのかな。

ミナミちゃんもうろうろしているし。

トラは幸せものねえ。
返信する
Unknown (kiri)
2006-06-20 01:25:41
あらぁ~またたび少し痛んでしまったみたいですね。

どうやったら綺麗な状態で送れるのかなぁ~。

piyoさん知りませんか?

シマちゃんのゴロにゃんぶりには惚れ惚れします。

うちではみけさんはまったく興味なし。

兄はただ黙々と食べる、かじる…反応は無し。

エミちゃんとトラちゃん仲良しさんなんだ~

トラちゃんの立ち姿がとってもかわいいです。

返信する
なはっ (東雲)
2006-06-20 01:49:06
トラちゃんかわいいねぇ~

ひな鳥のような産毛がたまらん!!

エミちゃんとの窓際の写真いいですね♪

一生懸命背伸びしてるトラちゃんも

横で毛づくろいしてるエミちゃんも(*^_^*)
返信する
もう (machan)
2006-06-20 11:19:55
トラちゃんにメロメロやね~

可愛すぎてやられました!

自分よりも大きなエミちゃんに果敢に挑む姿!

エミちゃんはと言えば、もしかしてpiyoさんの膝の上?

その後ろではみなみちゃんも遊びたくて仕方なさそうにウロウロしてるし!

このままずっといてくれたらpiyo家も賑やかになりそうだわ~

でも子猫時代は短いのよね

マイペースなシマちん

返信する
同時期ですね (ひよ(=ご隠居))
2006-06-20 13:18:33
ハンドルも似てると思ったけど・・

我が家も先週末出先山奥で、マタタビ発見

袋いっぱい取ってきて、隣近所の猫飼い友達にも

配りました。何所も大騒ぎだった様子

家でも喜んでましたが・・・・・

マタタビを与えたのが玄関

夜中、外飼いされてる近所の猫たちがドア向こうに集まり

気配を感じた家の猫共がソワソワして、突然威嚇するしで、もっと大騒ぎ



猫捕獲の時、マタタビ使えますね
返信する
キャーかわいい^^ (ピー介)
2006-06-20 22:39:16
トラちゃん 小さいくせにすごいパワーだね遊びたい時期なんだね・・・

すごく可愛い!顔つきが保護直後から比べると柔らかく?なった気がする^^

エミちゃんも母性本能かしら、面倒見のいいおねいさんだ!毎日にぎやかでいいけど、お世話も大変だよねご苦労様!

署名 着々と、集まってる・・・

こっちは出来る事やるよまたね~
返信する
またたび (matthew)
2006-06-21 13:10:29
最後のしまちゃん、完全にあっちの世界へ行っちゃってますね~、あはは。にょきっと伸びた首元がかわいいです。



先日、とある方が、チップのためにと、日本製のまたたびの粉末を送ってくださったのですが、キャットニップなんて目じゃないですね。チップ、しまちゃんに負けないくらい、とろ~んとしてました。
返信する
はじめてみた (ぱだお)
2006-06-22 00:54:35
マタタビの葉っぱ。

市販されている粉しか見たことがなかった。

すげー

みんなうれしそう( *^▽^)

でも何でにゃんこはマタタビが好きなんでしょうか。

そして酔っ払うんでしょうか?

piyoさん食べた事ありますか?

不思議な世界。

家の中にオリがつけてあるのが、生活感ありますね。



返信する
またたび (あゆ)
2006-06-22 12:29:07
子供の頃は「なんだ?食いもじゃないんか?」っていう反応だったニャンコも

マタタビが入ってる引き出しを開けたとき

走り寄って来ます。

まさにマタタビは大人の味。

コーヒーやお酒みたいなものなんですかね。

子供の頃私が何が美味しいか分からなかったもの2個を上げてみました。

返信する
葉っぱは売ってないもんねー (piyo)
2006-06-22 22:24:00
貴重貴重!



トラネコさん。

匂うでもなく、食べるでもなく。

トラにとってマタタビはオモチャでした。

エミは、新入に対して、初日はいつもフーシャーなんですが、その後の面倒はよくみますね~

というか、完璧に遊び相手



トラがいなくなった後の、みなみの行動が気になるところです。





kiriさん。

ほんとうにありがとうね。

ビニールで少し蒸れてしまった感じです。

でも、ほとんど大丈夫でしたよ!



兄さんは食べちゃうのか~

シマちんは、食べないでスリスリします。

シマちんのお母さん(フママ)も、スリスリでしたよ

親子で期待に応えてくれてます



トラとエミとクーで、毎朝私の体を乗り越え障害物競走が開催されます。

仲良きことは良いことなんだけど・・





東雲さん。

久々の仔猫パワーに参りました

足元ちょろちょろするし~

何度も踏んづけそうになるし~



このまま大きくならなきゃねぇ

可愛いうちに出してやらなきゃねぇ





machanさん。

無謀でしょ?←トラ。

もう、初めはハラドキでしたよ~

エミがちゃんと手加減しているようで。



エミは膝乗り猫なのです。

寝ているときも、膝の辺りで寝てます。

単に、お膝好きな猫のようです





ひよ@ご隠居さま。

マタタビ記事拝見して、なんて偶然!と思ってしまったわー

ドア越しに匂ったのかな?そりゃ強烈ですねぇ

うちも、外猫に振舞ったのだけど、密かに楽しんでいた模様。



捕獲・・そうか。おとり餌と一緒に入れておくと効果大かも。

常連さんが掛かったりして(汗)





ピー介さん。

全力疾走の体当たり。

1番やんちゃの時期かもしれないけど、性格もあるんだろうなぁ。



ほんとに賑やかですよー

いつ寝てるんだろ?と不思議に思うくらい。



署名ありがとうね。

厚生省宛のほうもよろしく





matthewさん。

ニットキャップは日本でも買えるけど、またたびはアメリカでは買えない?

チップちゃんもあっち行っちゃいましたか~

なくなったら、今度は私がプレゼントしちゃおうかな





ぱだおさん。

お、オリ・・(◎-◎)

確かに。ケージは檻だ~

でも、出入り口取り払っているので、猫の休憩所になっているのだよ。



またたびは、猫にも人間も元気になる万能薬

葉っぱ等は、おひたしや胡麻和えにして食べれるそうだけど。

こんど食ってみるか~





あゆさん。

コーヒーとお酒。

あゆさんが今、美味しいと思ってるんだ(笑)

ひょっとしてまたたび酒?まさかね。



最近、山ウドを沢山頂いて食べました~

この香りと味、ちょー大人だ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。