月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

ベランダに住む猫

2008-01-15 | 猫と遊ぶ
お宿開設当初から、未だに通い続けている猫がいる。
「そらまめ」だ。

猫が怖くて、ハウスに定住できない。
ご飯を食べている時も、他猫が近くに来るだけで逃げてしまう。

当初、猫たちの留守を狙って食べに来ていたが、その後、勝手口がそらまめの定位置となった。
しかし、ボンちゃんやモドキが裏から来るようになってからは、それもままならず。
表に回って、門柱の上が現在の定位置となる。

何処で寝泊りしているのか、ご飯時はいつも遅れて来ていた、そらまめだが、
最近は玄関を開けると、門扉の下からすぐに現れる。
どうやら、カバーを掛けているバイクのステップ台で寝ている様子。

晩秋までは、クロベェや、エミ母が根城にしていたのだが、
寒くなった今、みんなハウスに移動したので、その後そらまめが居ついたようだ。

暖冬とはいえ、夜から明け方はかなり冷えるし、雨の日もある。
しかも、私が出かけている間、寝床は無い。


庭に、マキの木があるのだが、それをよじ登ってベランダに来れるのは、唯一そらまめだけだ。
夏は、隣家の軒で寝ていたり、ベランダの手摺で涼んでいたりしていた。
他猫が来ないので、安心出来るのだろうが、風を遮るものが無いので、寒い冬は殆ど登って来ない。

そらまめなら、きっと使うのではないかと、ベランダに猫ハウスを置いてみた。
予想通り、置いたその夜から、ちゃっかり入っていた。



水とカリカリ、トイレと爪とぎを置く。
洗濯物を干しにベランダに出ると、シャーっと威嚇
よほど気に入ったのだろう。あのビビリのそらまめが、体を張ってテリトリーを守ろうとしている。

朝夕のご飯時も、下りてこなくなった。
おかげで、ベランダまでデリバリーだ

この冬は暖かく過ごせそうだね。
それでも家の中に比べれば、雲泥の差なのだが・・・

 お外の寒さなんて忘れたわ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷっ (machan)
2008-01-15 16:29:40
piyoさんの自宅なのにシャーされちゃうのね
暖かいおうちが出来てよかったね、そらまめ!
もみじちゃん、三毛の毛並みがきれい
最近、三毛猫がすごく気になるんですけど~。

ぴっぴちゃん、このお顔を見てる限りではとても幸せそう。
今頃は広い空を飛んでると思う、ご冥福をお祈りします。
返信する
今年もよろしく。 (coco5628)
2008-01-15 20:59:33
すでに1月も半ば。
ほんとに早い。

とうとうベランダまで猫ハウス領域になったのね。
そらまめちゃん、安住の家できてよかった。
他の子に乗っ取られなければいいね。

piyoちゃんちの子、つぎつぎ増えたりへったり(は、率少ないか)にぎやかで、名前把握できなくなってる。

この三毛猫ちゃん、きれいなふかふか毛布沢山で、わたしより贅沢。





返信する
謹賀新年(マナ?違うかな) (ひよ)
2008-01-15 23:00:22
うひゃあ、やっぱり三毛は妖艶で美形!
赤白黒の染め分けがこれだけはっきりしてるのは
そうは居ないです
家のポンも超美三毛だけど
紅葉(あれ楓だっけ^^)も、絶美三毛だわ




家にはもう一匹、一応三毛が居るのよね(性格は最高!)
返信する
もみじさん、くつろいじゃって。 (トラネコ)
2008-01-15 23:10:29
もみじさん、お外になんか出たことないくらいの風情。
側溝の中にいたと言うのに。
ネコは過去を感じさせないのね。

それにしてもそらまめちゃん、念願のマイホーム。
渡してなるものか。
ああ、生きてて良かったと思っているわね。
しかも、一人でご飯食べられることになって、
2008年、人(猫)生、サイコーって感じね。
返信する
寒いもんね (あれい)
2008-01-16 02:47:12
吹きっさらしで無いだけでも、全然違うと思います。
良かったね~~~そらまめちゃん。
前に住んでいたアパートでは、玄関前にダンボールを置いといたら、ちゃんとゴハンをあげてた野良ちゃんが入ってたっけ~~~
懐かしいなぁ。

piyoさんちに来る子は幸せだね。
他の子達は、どこかでちゃんと暖を取れてるのかなぁ...
早く春よ来い!

でも、もみじちゃんはベッピンさんだわ。
こんな見事な三毛、我家には居ません..って、もう要らないけど(笑)
返信する
追伸 (あれい)
2008-01-16 02:52:19
ネコハウスには毛布か何か入ってるの?
地面やコンクリは、下から冷えるよね~~~
返信する
よかったね (東雲)
2008-01-16 12:05:03
そらまめちゃん、よかったねぇ~
そんなに猫を警戒して・・・よっぽど気が弱いのかな
だけど、得意の木登りが実をそうして
念願の「マイホーム獲得」おめでと♪
うちの外猫クロは、ハウスを置いても一度も入らなかった
寒いだろうと思って敷いた毛布すら乗らなかった
本当に警戒心の強い子だったなぁ~(T_T)

もみじさん、ふわふわやね~相変わらずべっぴんさんやし!
返信する
かなり気に入ってます! (piyo)
2008-01-16 21:13:39
トイレに出かける以外は、ずっとベランダにいるみたい。
シッコは用意したトイレでたまにやってるが、うんぴは長年決まった場所があるのだろうな。
用足しついでに散歩も良いかも~

machanさん。
2日程、朝晩シャーされました(汗)
玄関に出てくる人物と同一と理解したのか、明るい時は大丈夫。
でも、夜の暗がりでは未だにシャー!!です
ちょっと逃げ腰ですけどね(笑)

三毛猫は鮮やかですねー
今まで、界隈に居なかったので気にもしてなかったけど。
もみじは、メリハリがあって、特に強烈です。
ピッピへのお悔やみありがとうね~


coco5628さん。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
年末年始、でかい散財でしたね。
うちなら、お宿破綻だわ(涙)
でも、チーちゃん、無事生還できてよかったです。

他の猫は、1度も木に登った事が無いので、たぶんそらまめは安泰だと思うのだけどね。
そらまめ自体、まだ若そうなので当分上り下りも支障なさそうだし。

外猫や内猫の毛布を洗ってたたんでいたら、いつもこんな状態に散らかしてしてくれます。
猫って、柔らかい所好きだモンねー。


ひよさま。
三毛マニア(笑)のひよさんに、褒めてもらって、もみじは鼻高々かも~
一応三毛さんは、あかねちゃん?
性格良しが一番じゃないですか~

で、本三毛って我侭なのかな?
もみじは、放っとかれると文句タラタラうるさいです

トラネコさん。
長い間の習性か、昨夜門柱に降りてきたそらまめ。
ご飯出したら、食べずに上に登って行きました
その後、内猫と、MMコンビ(もみじ&もんじろう)のご飯を終えて、
ベランダに出たら、遅いじゃないの~ってな顔で睨んでましたよ(笑)

もみじん子、こんなにくつろいでいるのに、未だに触らせないんですよ(泣)


あれいさん。
たしか15猫?・・(汗)沢山いるのに、三毛さん不在ですか?
うちも昔、アパートのベランダにハウスを置いたら、すぐにヤマトが入ってましたね。
ちゃんと自分用の家ってわかるんだ。

猫ハウスは、発泡スチロール製で、2重底。
その上に断熱材を敷いて更に毛布のお宿特製です。
カイロはどうしようかなぁ?(笑)


東雲さん。
黒猫は警戒心強いですからねぇ。
ヤマトも黒猫でしたが、プラ製の既製ハウスをプチプチで包み、
中に毛布入れて用意したら、すぐに入ってました。
やはり、元は飼い猫だったからでしょうか。
あーーなんか懐かしい(笑)

もみじん子、触らしてくれないので、毛並みがわかりません(T_T)
濡れた鼻は、しっかり顔にこすり付けてくれるのに
返信する
シェルターありて安心 (FZ-A茶飲み男)
2008-01-17 01:19:34
 そらまえちゃんよかったですね。この寒さならあるとないでは、大違いなので安心して冬越せそうではないですか(^^。
 それと猫の里親候補で苦労されている方に、ウチのBLOG内容を共感して頂けるとは幸いです。一読後、河原に猫探しに行かれたとかw
 
返信する
FZ-A茶飲み男さん。 (piyo)
2008-01-17 23:04:02
雨風が吹き込まないように、昨日の朝から入口を壁側へと逆にしました。
ビビッて、入らなくなるかな?と思いましたが、全然平気。
どうやら、猫以外には、あまり物怖じしないみたいです。

里親候補さん、お断りばかりでとうとう疲れてしまい、里親募集から猫を迎えるのは諦めたご様子

行き場の無い猫を、1匹でも幸せにしたいと思ってくださったのに、とても残念ですが・・
FZ-A茶飲み男さんのように、ステキな猫ライフがきっと待ってる筈。
でも、近くに河原は無いかもな~(汗)
ほんと、ずいぶん敷居高いよねー・・って言う立場じゃないけど(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。