月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

気温が下がると、光熱費が上がる(T_T)

2008-01-18 | 猫と遊ぶ
いやはや。
半端な額じゃありません
今月のガス代が、とうとう2万円を突破!
・・っとよく見たら、昨年の方が使用量多いけど(汗)

電気代も14,000円。
これはもみじ、もんじろうの部屋が殆どだろうなぁ

エアコンは嫌いなので、全く使用せず。
ガスファンヒーターが3ヶ所、コタツが2つ。
遠赤ヒーター、もんじろうの電気マット、文鳥用電気マット。
時々灯油ファン×3台。

とにかく、マンションと違い、一軒家は寒いのデス。←ボロ家のせいだろ←皆様。
お宿が破綻しないうちに春が来ますように・・・


マナ(小梅ちゃん)がお試しに入って、オモチャを独り占めのカナ。
ちょっとスローなカナは、俊敏な小梅ちゃんにいつも取られていた。

でも、逃げ足は速いのよ (笑)

  ムービーを見る


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきたろう)
2008-01-18 12:49:46
かわいい!!
小梅はこんなふうにころんと横になっては遊びません。
つかまえてくわえてはなして…という感じです。
明日明後日遊びまくります!!
返信する
みきたろうさん。 (piyo)
2008-01-18 17:16:29
お宿での小梅ちゃんは、くわえたまま隠れる場所を探してウロウロしてたけど、
カナに取られるのが嫌で、離す事はなかったです
そっちもライバルがなくなり、優雅に遊んでいるのかなー?
紐は、まだもつれてませんか?
スペア作っておきますね
返信する
うわ~!燃料費高騰 (ひよ)
2008-01-18 18:03:59
ほぼ暖房費が、サンマンヨンセンエンと言うのは
独身貴族のpiyoさんでも効きそう(どこかで書いた台詞)
今年は、燃料費掛かりますよね
我が家は、これまで石油主体でしたが、石油が高い!
電気はそれほど上がってない筈
エアコン主体で暖房し・・・・電気代2.4万円には、、はぁ
設定温度:18度
私は、綿入れ袢纏、猫共寒いならアンカの入った
猫ハウスに行けば良い物を、仕事場に着いてきて
ノートPCの上に座る
膝を盗む
トイレに立つと、座ってた椅子で丸くなる

これまで、こたつを使った事無かったけど
入れてみようかと思ったりする。(セット済み)
多分猫共出てこないかも
返信する
ひよさま。 (piyo)
2008-01-18 23:28:03
他にも、灯油代かかってるし~
原油高対策補助、うちも欲しいよ

各部屋ごとに暖房をしなければならないというのが、1番の無駄ですねー
台所も猫たち立ち入り禁止なので、ガスヒーターを使用。
こたつ、1つは人間用ですが、わたくし一度も入ったこと無い
猫たち全員入れる余裕の大きさだけど、何故かしまちんだけは入らない
24時間タイマーで、20分つけては10分切と、節電しているのですが、焼け石に水か(汗)

ガスファンヒータの設定温度は、同じく18度。
24時間つけっぱなしですが、残業で遅くなるとメーター側で遮断される
猫は良いけど、文鳥が心配で焦りまする
返信する
ううむ... (あれい)
2008-01-19 01:28:15
厳しいですね~~~
ガスは一番高いのでは?と思いますが..
今は灯油も高いものね。

でも空気を汚さないので、エアコンも良いですよ。
インバーターだったら、電気代も安いし。
ちなみに、我家はマンションなので暖かく..寒い日でも室内は18度くらいは保っています。

換気してますか~~~
安全にね。
返信する
あれいさん。 (piyo)
2008-01-19 22:55:04
エアコンは4台あるのですが、うち2台は古いです
エアコンの温もりや風が嫌いで~空気も乾燥するし。
エアコンよりヒーターの方が、体感温度が高く感じます。
ガスは、数秒で即暖ですから、出入りの激しい台所に最適なのです

ベランダに室外機を2つ積んでますが、そらまめが住むようになったので、あまり使えんかも(汗)

マンションは良いですね。機密性高くて本当に暖かいもの。
うちは、隙間だらけだから換気必要ないかも。
ガラス戸割れたの、まだ修理もしていないしv(≧∇≦)v
返信する
おっとりカナさん (トラネコ)
2008-01-20 00:18:19
カナちゃん、渋い柄がステキです。
着物で言うなら、大島紬なかんじですね?!
その遊び方、おっとりしていて。
おっとりカナちゃん、お嫁にいけるといいね。
ところで、知人(古い1軒屋)は、なかなかの倹約家。
ご主人がエンジニアってこともあり、かなり昔のガスファンヒーターを修理して使っていて、
月4万ガス代。って言ってた。かかりすぎじゃー。
修理の意味があるのか。
エコにも悪いんじゃないだろうか。
という言葉をグッと飲み込んだのでした。
なので、piyoさん、かわいいもんですわよ。
返信する
暖房費・・・(涙) (わたた)
2008-01-21 11:30:26
我が家も光熱費がドドーンとUPしてます。
全部電気のヒーターなので電気代が秋頃の倍に!
それでも2万円台ですが…(^^;)

カナちゃん、おもちゃを独占できるのは満足でしょうねぇ~。
大勢で暮らすのもいいけど、一人っ子もいいですね。

追伸:スフレ、検査をすることになりました。
返信する
やっぱりガスが良いな。 (piyo)
2008-01-21 21:39:36
トラネコさん。
随分昔に、友人宅がガスファンを使ってて、1日数時間で1万円かかると言ってました。
ガスって高い!と思っていたのですが、最近のはそうでもないですね。

うちは、猫部屋は24時間つけっぱなしだし、鳥の部屋は毎日12時間ほど。
台所はしょっちゅう使うので、計2万円はしょうがないか~
4万は凄いねいつの時代のファンヒーターだろ?

お蔭様でカナは、大島紬を着て、お試しに行きました。
ありがとう~


わたたさん。
わたたさんちも、2万台ですか~
エアコンとガスファンの燃料費の違いを確かめるべく、
猫部屋の暖房を今月はエアコンオンリーにしてみようと企てましたが、
体感温度がかなり違う上、やはりあの温もりには我慢できず、1日で断念・・・
高くてもしょうがないか~

一人っ子は絶対得ですよ。オモチャも飼い主も独り占めだし

スフレちゃん、本当にお大事に。
原因がわからないままの投薬も問題ですものね。
検査大変だけど、スフレちゃん頑張って!あ、わたたさんも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。