月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

不況と、豚インフル

2009-05-22 | 猫と遊ぶ
新型インフルが神戸で発見されて、1週間。
blogサボって、約1ヶ月(笑)

当初は、歩く人たちの7割以上はマスクしてたけど、今は3割くらいだろうか?
電車の中での着用も、減っているらしい。
マスクが手に入らないからか、さほど危機感がなくなったからか。
バイク通勤の私は、買い物以外マスクは必要ないけどね。

新型インフルよりも不況の方がもっと深刻。
関西の製造業は、80%減とか。
会社の解散や倒産、週休3日や4日を身近でも聞くようになってきた。

我社も同様に、製造部門の仕事が激減
異なる職種とはワークシェアリングが出来ないし、何らかの対策が必要と、
業務を縮小し、政府が打ち出した緊急雇用対策助成金を活用することにした。

必要不可欠な製造種なので、そのうち必ず仕事が入ってくると思うのだが、
この不況、今年いっぱいは続くと予想されている。
それまで、会社の体力を温存しておかねばならない。
新型インフルも追い打ちかけてるなぁ

申請書類作成等で忙しい毎日。暇なのに超忙しい(笑)



話はゴールデンウィークまで遡るが、あずきがお試しに行って戻ってきた



「一見怖い顔に見えますが、ビビリな猫です。不意打ちを食らうと、シャーしますが、攻撃性はありません。」
なんて説明文で、お問い合わせが来たのが奇跡(笑)



猫飼い歴の長い里親候補さん。
ケージを購入してまで迎えて下さったが、1週間であずきの方が根をあげた。
ほとんど飲まず食わずで、最後には手が出て噛むようになった

我が家では、無理やり爪を切っても引っ掻いたり噛んだりは皆無だったのに。
環境が変わることに、かなりのストレスがかかったのだろう。



お宿に戻ったあずきの甘えること(笑) ホッとしたのかな?



単独行動の多いあずきが、多猫の中で暮らすのは不憫と思っていたが、そうでもなかったようだ。

募集、取り下げなきゃね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきたろう)
2009-05-22 21:01:35
新型インフルで お店もガラガラと聞きました
製造業を大事にしないと 国が弱まると思いますが


戻ってくる 子も やっぱりいるのですね 神経質なのかな?
返信する
マスク (ひよ(=遠くのご隠居))
2009-05-23 00:31:41
先日ホームセンターに出かけたら、マスクは売り切れでした。
「屁を放って尻つぼめ」と言う、有名な言葉がありますが(大ウソ)
これだけ、蔓延したなら、諦めなさい!と私は言いたい
と言う、私は、花粉症用に買い求めたマスクが大量に余ってる
これで、稼げれば良いのだが(^_^);
当笑小企業は、100年に一度の不況関係なく、1/2から休み無く、毎晩12時過ぎまで、働いてます。7月後半まで、目一杯。
猫の名前が良かったのかも
ポンポン、オカネが入って、パクパクご飯を食べられる。
仕事あきそうになると、猫を並べてお説教
良いか、お前達、仕事無くなったら、まずフードの質が落ちる
次に、いつも食べ放題のフードは、日に2回になり、1回になり、それはそれは、ひもじいぞ
君たちは、ドロボー猫になって、仕事持ってきなさい
と言うと、「フーニャラ」と返事をする、アカネ!
ずっこけます。
返信する
やっと (あれい)
2009-05-23 04:08:13
手に入れました..マスク。
こちらでも、売り切れ続出で手に入りません。
困ったもんです。

あずきちゃん、帰りたかったのかな。
浮いてる様に見えても、それで本ネコは良かったんでしょうかね。

あずきちゃんにとっての幸せは、お宿の生活だったのかな?
ネコ飼い歴、長くてもダメだったのか~~~残念でしたね。
返信する
あずきちゃん気合で戻って来たのね。 (とらねこ)
2009-05-24 22:09:14
あずきちゃん、
集団生活に浮いていたようで、お宿が良かったのね。
まるで、私のようだわ。
というわけで、小豆ちゃんの代弁をすると、

一緒にいたい、所属感は欲しいけど、
一緒のチームだとか、一緒に泣こうぜとか、
力を合わせて、とか言われると、
一人でやります、そっとしておいてください、
って気分になっちゃうのよ。
といって、君なら大丈夫とか言って、
どこにやるのよ、私を~!!
ってかんじでしょうか。
あずきちゃん、でもいい里親さんだったのにね。
返信する
今週は (machan)
2009-05-26 11:27:39
マスク率、低くなってます。
とりあえず私も今週いっぱいはしとこうかなとか思いつつ..。

あずきちゃん、お帰り~なんやね。
トラネコさんが言う「私のようだわ」というの、私もそういうところあるある^_^;
私なら大丈夫どこでもやっていける!って言われるんよね。
たしかにそうやけど本人としては、すっごいしんどいんやけどって心の中で思ってる(笑)
それを正直にだしたあずきちゃん見習おうっと!
飲まず食わずは無理だな(^^ゞ
返信する
ご無沙汰してます(汗) (piyo)
2009-05-30 23:22:11
あずきに加え、サクの募集も中止決定~

風邪の後遺症が治りきらなくて、その点でトラブルの無いよう堅固に交渉してきましたが、
沢山のお問い合わせをいただいたにも関わらず、安心して譲渡できそうな方に巡り合えませんでした。

説明文を理解していない(読んでいない)、
後遺症を説明すると返事がない。見た目だけで応募してくる人。
はじめは納得しても、途中から治療費の心配をする。
遠方である等など。
ちょっと交渉に疲れました。

あずき、サクともお宿の猫になります。
ただいま、内猫10、外猫10なり。
なかなかバランス良いジャン?

みきたろうさん。
スーパー等は、初めから買い物客はありましたよ。
薬局は、ふだんより多かった(笑)
もうあの騒ぎはなんだったんだ状態ですね。

あずきは神経質かつビビりみたい。
黒猫クー以来2猫目です。
クーは、子猫だったにも関わらず、1ヶ月経っても慣れませんでした。
共通点は、どうしてもダメな子は、私の顔を忘れていないってこと。

とっとと忘れてくれた小梅ちゃんはです~


ひよさま。
そうそう。手洗いとウガイで十分かも。
でも私、小さいころから、うがいが上手にできません(^^ゞ
ガラガラやってると、喉に入ってむせてしまう。

建築関係も確実に不況ですよ。
有資格者のひよさんに仕事が集まってて、他は暇じゃないのかな?


あれいさん。
マスクは電車やバス内以外は初めから必要無かったかもね。
でも、秋にまた流行るらしいから、マスクは確保しておきましょう!

あずきは、行きたくなかったんでしょうね。
くーの場合も、猫飼い歴40年以上のベテランさんでした。
多少の問題も気にせずに受け入れてくれたのですが、猫の方がダメじゃ、話にならない。
ま、あずきが望むのなら、ここでも全然OKだけど。


とらねこさん。
ひらがなに改名?

あずきとシマは群れることがなく、いつも距離を置いてますね。
遊びとご飯時は出てくるのですが。
ひとりっ子になれば、うまく行くかもと思っていたのですがねぇ
なので、お試し時の変化を私が知りたかったもので、1度はトライさせてみたかったのです。

このままの暮らしで良いんだという結果は得られたし、
帰って来たあずきは、以前より少し甘えた度が増しました。


machanさん。
マスク、もう1割もしてませんねー
machanさんのイメージは、やっぱり神出鬼没でどこでもOKって感じだけどなー(笑)

似たような性格に、カナちゃんがいたけど、あの子はしっかりご飯を食べてた。
人に慣れる慣れないより、まず環境に慣れなきゃダメなんだな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。