ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

やり直し!!

2008-11-17 17:30:09 | かぎ針編み
マフラーとお揃いの
息子くんの帽子

10段以上編んだところで、小さすぎることが発覚!

や~ん!!!

息子くん、頭デカすぎ…

やり直して、やっとほどいたところまで
編み直せました
まだ道のりは長いわ~


息子くんの風邪はぼちぼちです
皆さんも風邪に気をつけてくださいね!


↓ランキングに参加しています

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x meets y)
2008-11-17 20:00:43
それは残念orz
帽子って思い通りのサイズを作るのって
最初は難しいですよね…
でも何度か編むうちにできるようになりますよ♪
帽子の着画楽しみにしています(早すぎ)
返信する
x meets yさん (ぴよ)
2008-11-18 09:05:27
>x meets yさん

いつもコメントありがとうございます

何でもそうですが、
帽子は特に、思い通りのサイズには
なかなかできませんね
修行が必要です!

今回は最初の鎖の作り目でかぶせてみたら
入ったので、OKと思ったのですが、
ダメでした
細編みの1段目を編んでからにすればよかった~

帽子、いつできるんでしょうね~
マフラーより時間がかかりそうです
返信する
帽子。。。 (ななありす)
2008-11-18 09:17:16
帽子のサイズって、本のとおりに作っても
合わないことが多いですよね
特に子供は、小さくてもだめだし、
大きすぎても、被りにくいし・・・
調整が難しいですよね
でもちびっ子のマフラーとおそろいの帽子、かわいいですよね
頑張ってください

息子くん、お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (紗羽)
2008-11-18 13:29:14
帽子のサイズって、難しいよね~。
わたしは・・・市販されてるのって、大きいから
作らないといけないんだけど、標準サイズしか
テキストには載ってないので・・・編みこみとか
あるのは作れません(笑)

完成、楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ゆーこ)
2008-11-18 14:25:13
こんにちは

息子君のマフラーやそしてヘアゴム拝見しました^^
可愛らしいですね
ボンボンってほんとキュートだよね~
帽子もお揃いで編んでるんですね!
やり直し残念だけど頑張って
頭のサイズは皆それぞれだから私は時々合わせながら深さなどは調整していきます^^
でも頭周りは、やっぱりゲージをしっかりとらないと寸法難しいですよね!
出来上がり楽しみしてるね♪
私も今帽子を編見始めました~
返信する
ななありすさんへ (ぴよ)
2008-11-19 08:56:37
>ななありすさん

棒針の帽子だったら
もう少し伸縮性があってOKだったのかな~
サイズの調整ってほんとに難しいですね!
返信する
紗羽さん (ぴよ)
2008-11-19 08:59:04
>紗羽さん

市販のが大きい!
とっても小顔ってことですね~
私にはちょっとうらやましい悩みです

帽子って微妙な形で似合う、似合わないが
出るし、ほんとにサイズ調整が
難しいですよね~

頑張って作ります!
返信する
ゆーこさん (ぴよ)
2008-11-19 09:02:13
>ゆーこさん

ゲージをとるっていうのがなんか面倒で…
やったことがありません
(だから失敗するのね!)

と言うわけでお洋服は絶対作れないし、
帽子は時々かぶせながらって感じです

しかも調整する技術もあまりない??かも

慣れなのかな??

頑張ります~♪

ゆーこさんの帽子、とても綺麗でしょうね
いつも丁寧で素敵な作品ばかりで
ため息が出ます
返信する