ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

納品&反省点…

2010-07-13 09:34:46 | かぎ針編み

慌てて撮ったので綺麗に撮れていなくてごめんなさい!!


先日プチトリさんに納品した
ミニミニバッグのストラップたちです


実はこのストラップたち、
お客様からご注文いただいて作ったもの


でも、納品前夜になって大失敗に気付いたんです

微妙に色が違うことに…(涙)


大失敗です!!


以前納品した品と同じものをご希望とのことで

資料として残しておいた写真で確認したのですが、

以前の品は薄いグリーンだったのに
写真では薄い水色に見えて、

前回も水色で作ったと思い込んでしまったのです


納品書を書く段階になって

古い納品書から、
以前の品がグリーンだったことに気付きました…


ハンドメイド品だから
細かいパーツが違っていてもかまわないとの
お話ではあったのですが、
(実際にリボンは足りなくて別のもので代用)

大失敗です…

せっかくご注文いただいたのに…
なさけないです


お客様には一度見ていただいて
作り直すか検討することになりました




今回の反省は

写真では色が違って見えることがあるから
きちんと糸の番号等メモした方がよい

メモと写真を一緒に管理した方がよい

ということです


少しの品を委託販売しているといっても
出来る限りの管理をしていこう
と決心しました! 





↓ランキング参加中です
 よかったらクリックして応援してね♪


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2010-07-13 13:56:58
こんにちは~!

写真で見るのと、実際に見るのと違うことが
ありますよね!
私は、糸見本とか作ってたことがありましたよ。
よかったら、コレ(↓)使えるかな?
 
  http://lienhandmade.web.fc2.com/xl0000001.pdf


PDFなんだけど、私が使ってた自作の様式です。
返信する
Unknown (うらら)
2010-07-13 14:54:43
こんにちは~^^そうそう、好きなものを作っている
だけならメモもいらないけど、こうやって
お客様の要望に応えるとなると、糸の色や
編み図なんかもとっておかなくっちゃなんだよね^^;
私もあれ~どういう編み方だったっけ><
とか忘れちゃったりしたことありました。。
いいお勉強になりましたね!
返信する
Unknown (ぴよ)
2010-07-13 19:50:13
>紗羽さん

す、すごい
ここまで管理されておられたんですね~
参考にさせていただきます!

自分で作ったものだから
写真さえ撮っておけば…と思っていましたが、
大失敗でした


>うららさん

ほんとにいい勉強になりました

簡単な編み図やメモ、写真は
とってあったけど、皆中途半端で
しかもバラバラに保管していたの

ダメですね~

これを機会に資料の作成方法を考えます!
返信する