ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

棒針に挑戦!

2009-01-19 15:50:38 | 棒針編み



宣言した通り…って大げさですが、
棒針に挑戦し始めました

全くやったことがないわけではないけれど、
少しやったのも何年も前だし、
本を見ても???

まずは基本的なところから、
二目ゴム編みのマフラーです


一玉近く編んでから、
なんか変だな(最近こればっかり!)
と思ったら、

棒針の大きさを間違っていました

“号”と“ミリ ”を!

あほか~!!

やり直しましたよ(涙)

糸がまあまあなので、
手触りは良さそうです

旦那くんのマフラーになる予定です


↓応援してね~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2009-01-19 16:57:06
最近、いろんな種類の毛糸が出てて・・・
一概にラベルのとおりじゃない編み図があるから
気をつけないとね~~。

全部ほどいて、編み直し・・・?
お疲れ様でしたm(__)m
久しぶりに棒針を持って、楽しい時間でした?

近かったら、一緒に頑張れるのにねーー。
いつも思っちゃう(*^^)/
返信する
Unknown (cherry)
2009-01-19 21:29:26
二目ゴム編み~♪♪
懐かしい響きです^^

いよいよ棒針、始まりましたね~~

旦那様のために頑張ってくださいね~

返信する
Unknown (x meets y)
2009-01-19 22:40:18
ついに棒針編みチャレンジですね!
でもとってもきれいに編めてますよ♪
私が初めてマフラーを編んだ時は
目の大きさはバラバラ、編地のはじっこが波打ってて
とてもマフラーと呼べるものではなかったです(^^ゞ
こんなすてきなマフラーを編んでもらえる旦那さまがうらやましす!
私も棒編みしてるので、一緒にがんばりましょ(^^♪
返信する
紗羽さんへ (ぴよ)
2009-01-20 12:37:53
>紗羽さん

全然太さが違ったので
全部ほどきました~

ま、編み目も綺麗じゃないし、
いいかと思って

かぎ針とは全然違うな~と思いながら
編みました
楽しい…、まだそこまで行ってない感じです

ほんと近かったら楽しかったでしょうね!
返信する
cherryさんへ (ぴよ)
2009-01-20 12:39:02
>cherryさん

すごく基本って感じでしょ??

棒から目が外れちゃったときとか
どの向きに戻せばいいのか???だったり
四苦八苦しながら編んでます(笑)
返信する
x meets yさんへ (ぴよ)
2009-01-20 12:42:07
>x meets yさんへ

ほんとですか??
良かったなぁ
がんばりま~す

最初に買った棒針は
x meets yさんお薦めの
可愛い棒針だったんですが、
近所の小さいお店で買いなおしたので
普通の棒針になっちゃいました
ちょっと残念!

やっぱり道具が可愛いのは重要ですね~

返信する