ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

チョコケーキみたいなティッシュケース★

2008-10-29 10:41:37 | かぎ針編み


ひざ掛けの余り糸で
ティッシュケースを作りました

藤田智子著『毛糸のティータイム』
の編み図を見ながら、
糸の太さが違うのでちょっと調整しました

チョコケーキに見えますか??


上のいちご、最初はテキストの通り、
羊毛フェルトでカットイチゴを
表現しようとしたのですが…↓




どう見ても“ろうそくの炎”なんですけど

なんで!?

ってことで取ってしまいました(笑)

『毛糸のティータイム』は読んでるだけで
とっても楽しい本ですね



↓ぽちっと応援してくださったらうれしいです

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2008-10-29 14:12:19
ほんまねーー!可愛い・・・
白い部分...羊毛フェルトを使うんでしたよね?
真ん中の部分が白くて、外側に向かって~~
薄く引き延ばす感じでは、、、ダメなのかな?
返信する
Unknown (x meets y)
2008-10-29 16:32:55
かわいくて、おいしそう(^^ゞ
イチゴやクリームが乗ってる様子や
スポンジにクリームがサンドしてある感じ出てます~
毛糸のティータイムって本、今度チェックしますね♪
返信する
おいしそう! (すー)
2008-10-29 20:48:55
うん、うん、チョコケーキだね!!
ちょっとしたものがお気に入りになると
嬉しいよね♪

ちょっと教えて欲しいんだけどね、ぴよさんは
わからない編み図記号があるときはどうしてる?基本の本とか持ってる?
編みたい物があるんだけど記号がわからず
ストップ中・・・(;_;)

返信する
紗羽さんへ (ぴよ)
2008-10-30 08:24:05
>紗羽さん

紗羽さんのおっしゃる通りですね~
テキスト通りにしたんですが、
真ん中の赤い1本が私的には余分でした
今度作ることがあったら
真ん中の赤1本を無しにしてやってみま~す!
返信する
x meets yさんへ (ぴよ)
2008-10-30 08:26:54
>x meets yさん

ありがとうございます!

毛糸のティータイム、
今なら本屋で見られると思います
少し前は品切れだったのですが、
増刷されたみたいで、
私も今年になって手に入れました
この先生のもう1冊の本もちらっと見ましたが
とっても面白いです
返信する
すーさんへ (ぴよ)
2008-10-30 08:35:30
>すーさん

チョコケーキに見える??
ありがとう♪

基礎の本、持ってるよ~

今度みほさんに伺ったら
解決するんだろうけど、
1冊持っていても悪くないかもね??

私が持っているのは
『かぎ針編みなんでもQ&A』日本ヴォーグ社
という本です

最近編み物にはまった友達いわく、
目次にも『編み目記号』が出ているのが
使いやすいんだって

基礎の本も色々あるから、
本屋で見て中身を確認してから
買うといいかもね??

私の場合、本でも分からなかったところを
ブログのお友達が教えてくださったことが
何回かあります(感謝!!)
返信する