ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

フリルカラー、完成♪

2008-10-31 16:06:13 | かぎ針編み
急に寒くなってきましたが、
皆さん、体調はいかがですか?

我が家は息子くんと旦那くんがちょっと体調不良…
息子くんは咳がつらそうです

皆さんも気をつけてくださいね



さて、寒い時期に首元があったかな
フリルカラーを編みました




これではちょっと分かりづらいので

 
お見苦しいですが…



着画です!!  ぎゃー!!





写真を撮ると老けたのを実感しますね~!! ははは…は

気を取り直して…

フリルカラーは
シンプルな服のアクセントにもなりそうですよ

編み図は
『きれい色のニット雑貨』です


でも…

私の勘違いだと思うのですが・・

私の拙い頭では、どう考えても
編み図の通りだと、
縁編みが左右非対称になってしまうです
そこで途中で大分ほどいて、数を変えたりしました

毛糸もテキスト記載の糸の色違いを買ったのですが、
予想以上に使い、紐につけるお花分足りなくて
省略しました

ほんとはお花が可愛かったんですけどね

残念!

紐は引き抜き編みの紐が
私には編みづらいので
スレッドコードにしました


この毛糸と一緒に
柳屋さんの無料編み図で見たキャスケットを編みたくて
ルナモールという糸を買ってみたのですが、
編みづらくてすぐ挫折しました
3玉もどうするんだ~!!!!


↓ぽちっと応援してくださったらうれしいです

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2008-10-31 16:28:03
あぁ・・・・編みたいと思ったヤツだーーー。

ルナモールって、その名前のとおりでしょ?
モールの針金を抜いた感じ・・・
私も、1玉あるねん~。ポーチにでもしよかな?
編み目も見えないしねーー。
変わり糸は、まだまだ修業が必要な私です ^^;
返信する
紗羽さんへ (ぴよ)
2008-10-31 19:06:40
>紗羽さん

紗羽さん、コレ、編む予定ですか?
私は編み図の縁あみAが3段目で狂ったんです
(左右非対称になった)

私の勘違いかもしれませんが、
もし編むようでしたら、
編む前にチェックされた方がいいかも


ルナモール、最初の輪の作り目の
糸の引き締めができなかったんですよ~
何回もチェレンジしたけど、
ひっかかってダメでした
編み図もちょっと複雑だったし、
もう少し単純な編み図でなんとか
消化できないかしら~と思っています

変わり糸、私は全然ダメです(涙)
返信する
Unknown (x meets y)
2008-10-31 20:49:30
よく見たら、上にひもが通してあるんですね。
着画がまた素敵ですね(*´ω`)
色白で紫が映えますね~うらやましいです。

でもお花が編めなかったのがちょっと残念でしたね(´・ω・`)
編み図とか編み方とか、もう少しわかりやすいといいなと思う反面
そうなると本の値段が高くなるのかしらん。難しいところですね。
返信する
x meets yさんへ (ぴよ)
2008-11-01 09:59:05
>x meets yさん

色白?? うれしいなぁ~♪
紫は好きな色なんです

x meets yさんみたいに
きゃしゃで可愛らしかったら
もっといい着画になるんでしょうが…

編み図、大きいものは省略されますよね?
この編み図も省略されていたので
難しかったのかも
大きいものは紙面上難しいんでしょうね~


編み物って算数ができないと
難しいときがありますよね??
数字に弱い私
いちいち書いて確認したりします
これって小学生のときに塾でならった
なんとか算だよな~と思いながら…(笑)

この本のお花、すごく可愛いんです
1個しか編めなかったので、
他の物に使います

返信する
Unknown (うらら)
2008-11-01 17:33:25
柔らかくて暖かそう♪
ぴよさん、初着画ですか!?
なんだかチラ見できると色々想像?
しちゃって身近に感じちゃいます^^
編み図って結構??って思うこと
ありますよね~でも、どうやって変えてみたら
いいのかもよく分からず。。放置したり
適当に編んでみたり。。なんていうのも
よくありますよ^^;
紗羽さんみたいにお電話で問い合わせ
しちゃうのもいいかもね!
返信する
うららさんへ (ぴよ)
2008-11-03 12:02:17
>うららさん

初…じゃないんですが、
顔の一部が出ているのは初めてかも

身近に?感じてもらえたら
ちょっとうれしいですね~
これからもよろしくお願いします

私も適当に編んでしまうことがあります(笑)
それで不細工になることもしばしばですが…

大物で分からなくなると
ドキドキしちゃいますよね??
ほどける糸ならまだいいけど
ほどけない糸だと ぎゃ~!! です
返信する
ステキ~☆ (ななありす)
2008-11-05 23:56:38
とってもすてきなフリルカラー
色も今年流行のパープル、着画もすてきです~
ぴよさん、美人さんですね
私もこの本のフリルカラー気になってたんです。
いつか編みたいな

ルナモールって、編みにくいんですか?
名前はよく聞くけど・・・
ルナモールを使ったバッグとかもありますよね?



返信する
ななありすさんへ (ぴよ)
2008-11-06 08:59:16
>ななありすさん

美人???
喜んじゃったりして
ありがとうございます♪

フリルカラー、とっても可愛いです
ぜひお揃いにしましょ~

「ルナモール」、目の頭が見えにくいんです
「ふわり」とかに比べたら全然ましですが…

帽子は編み方も難しかったので
図書館で借りた本でバッグを編んでみようかと
思っています

ちょっと試しに編んでみたら
細編みばっかりとかだと意外に編めました
目の数が合わないところはごまかしたけど
ごまかしたのも分かりにくくて、
バッグならいけるかも…です★
返信する