ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

13年

2008-01-17 20:50:42 | 日々
阪神大震災から今日で13年

当時私は社会人1年目で
実家の神戸に戻っていました

幸い、自宅は半壊ながらも住むことができたし、
ガスはダメだったけど、水道は止まらずにすみました
知人の中に亡くなった方もいませんでした

だから本当の苦しみは知らないのだと思うけれど、

生まれ育った街の崩壊はやはりショックでした

会社が各地から来る応援の人のために
ホテルの部屋を押さえていたのですが、
空き部屋ができたときに、
泊めてもらったことがありました
(うちはガスが来なくて
1ヶ月以上お風呂に入れませんでした)

普段は夜景が美しく見えるホテル
窓から外を眺めると
灯りがとても少なくて、暗くて
とても悲しく、心細く思いました


あの地震で私が学んだのは「人間の力」
「再生の力」だと思います

1年目のルミナリエの灯り
とても暖かに感じました
人間の力を信じられる希望の光でした

まだ観光客がそんなに来ていなくて
仕事の後、美しい光を見ながら帰りました

恐ろしい破壊のあと、
ルミナリエのような美しいイベントを行える
神戸の町を誇りに思いました

どんなにつらいことがあっても大丈夫
人間は強いのです
再生する力を持っています
そのことを忘れないように生きていきたいです

犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします

遠く離れた街で暮らしていますが
今も心は神戸っ子です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸 (ななありす)
2008-01-18 09:29:48
ぴよさんは震災経験者だったんですね。
神戸は私の好きな街です。
私はあの日の朝、出勤前にテレビのニュースで関西方面で大きな地震があったと知り、
会社では取引先が神戸にたくさんあったので、
営業の人たちがバタバタしていて・・・
すぐに、応援に飛んでいった人もいました。
この日が来るたびに、そんな光景を思い出します。

私はちょうど震災1年前ぐらいと、震災後2年ぐらいしてから神戸に旅行に行きました。
震災前に観光したいろいろなところに、震災の傷跡がたくさん残っていて衝撃を受けました。
でも、神戸の人たちが明るく前向きに頑張っている姿を見て、
「強いな。」と思いました。

私は経験したことがないので、どうなるかわかりません。でも今は母親だし、強い人間になりたいなあと思います。









返信する
ななありすさんへ (ぴよ)
2008-01-18 10:02:33
>ななありすさん

人間は強いし、
母親はすご~く強いと思います

昨日TVで震災のニュースを見て
涙が出てしまいました
何年たってもです

私はほとんど何も
失ってなかったつもりですが、
言葉にできないけれど
やはり大きな喪失感があるようです…
返信する
Unknown (紗羽)
2008-01-18 12:56:30
ぴよさんは、震災にあわれていたんですね....。
私の友人やバンド仲間も、兵庫県の人が多いです。
直接、被害にあわなかった和歌山でも、大きな地震でしたよ。
今でも、思い出すと怖いです。
数日後に...友人を探すために出向いた神戸の街は
顔を覆いたいぐらいの姿に変わってました。

震災で、私自身が学んだことは・・・
命の尊さ、人の温かさ、冷たさ、支えあうということ
それ以外にも数え切れないぐらいたくさんあります。
13年経った今だからこそ、これからも忘れないように
しっかり自分自身と大切な周りの人たちとの絆をつなぎ
続けていたいと思う今日この頃です。
返信する
紗羽さんへ (ぴよ)
2008-01-18 16:37:42
>紗羽さん

紗羽さんも
当時の神戸を歩かれたのですね
とても心が痛んだことと思います

ある日突然大事なものを失ってしまうことがある
だからこそ、絆を大事にしなければならないですよね
返信する
Unknown (みさきママ)
2008-01-19 21:41:12
ぴよさんは神戸の方だったんですね。
私は震災当時、大学生で宝塚に住んでいましたので、もろに震災体験者です。
家の倒壊は免れたものの、同じくガス水道がやられてて不自由しましたが、ちっとも苦じゃなかったのを記憶してます。阪急電車も復活するの、手間取ってたし。。
毎年「もう○年かぁ~。。」ってため息をつきながら当時の様子が走馬灯のように頭をグルグル回ります。
おっしゃるとおり、「人の力、再生の力」ってすごいです震災を全く知らない娘にも、伝えていきたいと思ってます。
ルミナリエも、出産直後以外は毎年参加です
神戸、万歳
返信する
みさきママさんへ (ぴよ)
2008-01-20 18:05:50
>みさきママさん

宝塚も大変だったでしょうね
もう13年もたつなんて、
そんな前のこととは思えないくらいです

私も息子くんに
こんなことがあったと
伝えていきたいと思っています

ルミナリエ、毎年参加とはすごい!
私は今は関東にいるので
残念ながら、何年も行っていません
でもまた見たいなぁ

返信する