ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

レース編みのコースター

2009-02-03 18:20:40 | かぎ針編み



久々にコースターを編みました

編み物にはまり始めた頃にも
同じものを編んだのですが、
前よりは綺麗に編めるようになって
ちょっと嬉しかったです


テキスト
『今すぐ編みたい!小さなレース』



*****

今日は手芸店のセールに行ってきました

ブログのお友達、cherryさんに刺激されて
私も40番レース糸の
小さい玉を一つ買ってみました!

昔チャレンジしたときは全然編めなかったのですが、
少しは成長して、編めるようになっているかしら??

ドキドキです




↓応援してね

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x meets y)
2009-02-03 20:52:30
素敵なコースターですね♪
こういう詰まった感じのレース編みが好きなんです。
ぴよさんもセール行きましたか~
40番のレース糸!私はまだ挑戦する勇気がない(><)
素敵な作品ができるよう応援してます!
返信する
Unknown (紗羽)
2009-02-04 08:35:52
おはようございます♪

40番のレース糸を購入されたんですね ^^
大丈夫、、、きっと編めるようになってますよ~。
レース編みのポイントは・・・きついめに編むこと
仕上げで...ピーンと伸ばすことぐらいなので
繊細さのある作品に仕上がると思います ^^v

1回編めたら、大きな作品が編みたくなっちゃうかも?
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-02-04 14:12:28
>x meets yさん

こういうデザインって
ちょっとクラッシックというか
“特別”感がありますよね
普段はもっとカジュアルなのが好きですが、
たまにはいいかなと思います

40番、やっぱり細いです!


>紗羽さん

きつめに!
仕上げはきっちりピーンとすればいいんですね
やってみます!

ちょっぴり編んでみたんですが、
細いわ~
なかなか進まないし

とりあえず10cmのからチャレンジです!
返信する
Unknown (なこ)
2009-02-05 00:23:24
レース編みの仕上げってむずかしいですよね
スプレーのりでかためるんですかやっぱり
直接アイロンかけたりしちゃったらダメかな
そんなこんなでレース編みまだきれいに編めたためしがありません・・・


返信する
Unknown (ぴよ)
2009-02-05 14:04:45
>なこさん

ブログのお友達の紗羽さんに
うかがったところによると、
長くしまっておくなら、
のりはしない方がいいそうです
確か虫食いの原因になるとか

このコースターは適当にピンをうって
スチームアイロンをしただけですよ

きちーんとピンをうって、
スチームアイロンが一番いいようですが、
私の母は少し水に通して、半乾きのときに
当て布をしてアイロンをかけていました
それでも結構きれいになっていると思います
返信する