ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

40番レース糸に挑戦♪

2009-02-05 13:58:57 | かぎ針編み


ブログのお友達、
cherryさんに刺激されて
私も40番レース糸にチャレンジしてみました!

編み物を初めてすぐの頃は
全然編めなかった40番


なんと、なんと

編めるようになっていました!

毎日のようにかぎ針を持っているからかな~


しかし、レース針8号、細っ!!!

目がチカチカしました

エミーグランデのようには
すいすい編めませんが
カメの歩みながら、何とか編めましたよ

10cmくらいでコースターに丁度いい大きさです


編むのは大変ですが、
40番って、ぱりっとした感触で、
繊細で、凛としています
なんて素敵なの~

大物は無理ですが、このサイズなら…

ちょっとはまってしまいそうです



テキスト
『直径10cmの小さなレース』



春・夏シーズンの本も出始めて
作りたいものが山盛り

ああ、また冬糸を持ち越してしまう~!!

2月は冬糸の編みかけを作り上げなくちゃ!!




↓応援してね

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2009-02-05 14:02:37
レース糸を触ってるけど、その前に・・・冬糸の
消費しなきゃ~~!!
モチーフ編み終わったけど...それをバッグに変身させて
まだ毛糸の在庫ある~!編みぐるみ用ね、、
寒いうちに作っておかないとね・・・モコモコは、、(苦笑)

新刊本、、今日~明日が出版ラッシュ1陣です ^^;
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-02-05 14:08:44
>紗羽さん

おぉ!
即効コメント、ありがとうございます(笑)

なぜ年があけると
まだ寒いのに春夏ものに
目がいってしまうのかしら??

ほんと、モコモコ冬糸、
作らないといけないですね!
がんばりましょ~!

今日、エミーグランデの新刊本、
『白、生成り、ベージュ
レース編みのこもの』
を買っちゃいました~!
ティッシュケースが作りたいです!
紗羽さんの新刊レポ、楽しみにしています
返信する
Unknown (x meets y)
2009-02-05 15:09:53
かわいい~素敵にできてますね!
これはミニドイリーの本の作品ですね(私も持ってます♪)
エミグラの新刊本も気になってます~

>40番って、ぱりっとした感触で、
>繊細で、凛としています
すべて私にないものじゃないですか(><)
返信する
Unknown (うらら)
2009-02-05 16:28:15
レース糸って最初あまりの細さに
びっくりしちゃいますよね!!
でも編み方は同じだからやっぱり
なれちゃうんですよね~
我ながらすごいって。。思っちゃい
ました^^;ぴよさんもそうでしょ♪
素敵なコースターだわ^^
ぽち☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-02-05 19:29:18
>x meets yさん

は!
私も持ち合わせていないものでした!(笑)

同じ本を持っておられるんですね
この本、大好きなんです
40番が他にも載っているので
また編みたいです

あら、書名書き忘れてる
追記しておきま~す


>うららさん

そうそう、我ながらすごい!
やればできるじゃな~い!!
って一人でニヤニヤしちゃいました(笑)

この年になっても
新しいことができるようになるって
ほんとに嬉しいですね!
返信する
Unknown (cherry)
2009-02-06 14:13:04
おぉ~~!!
すでに40番で作品を完成してたんですね~~
☆☆
とっても可愛くて素敵です!!
ぴよさんが40番について書いてる言葉ひとつひとつがすべて共感できてPCの前で何度もうなづいていました(笑)

レース編みもハマると楽しいですよね~♪♪
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-02-06 16:05:53
>cherryさん

cherryさんに刺激されて
私もチャレンジしてみましたよ

エミーグランデのような太いレース糸とは
また違った良さがありますよね~

小さいドイリーですが、
出来上がったとき、めちゃ満足でした

早速、違う色も買っちゃいました!

cherryさんみたいな大物は無理ですが
小さいので練習していきます!
返信する