ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

あったかマフラー、完成したよ♪

2009-02-06 10:18:31 | 棒針編み


旦那くんの二目ゴム編みの
あったかマフラーが完成しました

棒針挑戦、初完成品です!

ハマナカのソノモノという糸を使っているので
肌触りがよく、ふわふわです

フリンジ…つけてみたのですが、

チョキチョキ追求するうちに、
どんどん短くなってしまいそうだったので

深追いはしないことに(笑)

ちょっとバラバラですが、
気にしないことにしま~す

バレンタインデーに渡すつもりでしたが、
使える期間が短くなるから
もう渡してしまうか迷っています


編み図は手芸店でいただいたものです




こちらはちょっとお試しで作ってみたもの



おちびさん用ブレスレットです

パールをつけるとか
もうちょっと手を加えたい気もするし、
この辺でやめておいた方がいい気もするし…

娘はいないくせに女の子小物が作りたい私でした




↓応援してね~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2009-02-06 10:52:41
あったかそうなマフラーですね♪
この色合いなら、、、ビジネスもおうち着も
両方使ってもらえそうですね ^^

フリンジの揃え方ですが、まずクシで梳かします。
30㌢ぐらいのサシを用意して、マフラーの本体側から
平行にずらして、テーブルにはさみを片側つけたまま
切っていくとまっすぐになると思います ^^
返信する
Unknown (x meets y)
2009-02-06 12:08:31
完成おめでとうございます♪
これから暖かくなりますし、バレンタインを待たずして
渡してもいいんじゃないですか~
旦那さんの喜ぶ顔が楽しみですね(´m`*

おちびさんのブレスレットもかわいいですね~
ニットだと怪我もしないしいいですね。
返信する
Unknown (cherry)
2009-02-06 14:07:55
完成したんですね~☆☆
お疲れ様でした!!
見た目も綺麗ですし、ホントにふかふかで暖かそう~~
旦那様、きっと喜んでくれますね

フリンジってちょっと油断するとドンドン短くなっちゃいますよね(笑)
その気持ちよぉ~くわかります^^;
棒針挑戦、初完成おめでとうございます

ブレスレットもとっても可愛いですね~♪♪
春らしくていいですね
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-02-06 16:12:03
>紗羽さん

なるほど~!!
やってみます
紗羽さん、いつも色々教えてくださって
ありがとうございます!


>x meets yさん


そうですね~
やっぱり早めに渡そうかしら

ブレスレットは
次年度のバザーで使えないかな~
と思って考えてみたものです

秋だから冬糸がいいので、
セールでめちゃ安い糸を買ってみたんです

ま、次年度も出番なしかもしれませんが…

バザーよりも役員さんの選出の方が先で、
くじ引きなのでドキドキです

まとめ役は苦手なので、当たりませんように


>cherryさん

とってもふかふかなんです
腕がないので、糸に助けられました(笑)

なんか急に黄色で
お花を編みたくなったんですよ~
あまり使わないけど、黄色も可愛いですよね!
返信する
素敵ですね☆ (ななありす)
2009-02-08 17:31:36
マフラー完成おめでとうございます
とってもきれいです!それに暖かそうですね
フリンジはきっちり揃えようとすると、
ほんと、どんどん切っちゃいそうになりますね
でもいい感じに見えますよ

女の子小物、かわいいから作りたくなりますよね~
うちは一応いるけど、ヘアゴムもヘアピンもすぐはずしたがるから、
結局、お友達にあげたりしてます

↓のレース40番、とっても綺麗に編めてますね
すご~い
返信する
Unknown (なこ)
2009-02-09 04:24:44
あったかそうなマフラーですね
棒針は今までもやってたんですか
ゴム編みのマフラー何回か編んだけどはしがゆるんじゃってます・・・
こんなきれいに編めたらいいな

男の子でもするんじゃないでしょうか
かわいいブレスレット!
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-02-09 08:46:42
>ななありすさん

あっちゃんはヘアゴムやヘアピンが
まだ苦手なんですね~
おちびさんの時は結構そうですよね

マフラーと40番、まあまあです?
なんでもできるななありすさんに
そういってもらえると嬉しいです!


>なこさん

棒針は6~7年前に
マフラーを編みかけたけど
すごく肩がこって、
途中で投げ出しちゃいました(笑)

ほぼ初心者です

じっくり見ると
やっぱり不ぞろいなんで
じっくり見ないでくださいね(笑)

サイズを見ようと思って
息子くんにブレスレットをしたら
ちょっと面白がっていましたが、
つけてお出かけしてとか言ったら、
男の子だから嫌だと言うでしょうね

私は男だから、女だからと
言わないようにしてきましたが、
幼稚園に行き始めると、外からの情報も増えて
男の子だからかっこいいのがいいとか
言い始めました
返信する