ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

お花のまるコースター&息子くんとスコーン作り

2008-04-02 16:02:16 | かぎ針編み


母が帰ってしまい、
なんだか寂しい私です

今日は
ご近所のお友達も帰省などなど、
息子くんの遊び相手がいません

公園もだーれもいなくて…
二人で公園にいてもつまらないですね

あまりにつまらなくて、
息子くんとスコーンを作ってみました

偉そうに言っていますが
スコーンミックスなので混ぜただけ

息子くんも混ぜたり、型抜きしたり
がんばりました



ということで今日のランチはスコーン


********

まるコースター、相変わらず試行錯誤しています

昨夜は久しぶりに夜中に起きて
あみあみしたのですが、
疲れていたのか、失敗ばかり
できた~!と思ったら最初の方で間違っていたり
ダメダメでした

一応完成したのはコレ↓



今までの糸はちょっと暑苦しい感じだったので
ハマナカのポームに変更

でも淡い色すぎてちょっと寂しいかも!?

ポームは編んでみると玉の時より
色が薄く感じます
ちょっと濃い目を選ぶ方が良いのかもしれませんね

形はよりお花っぽい感じにしてみました

自分で適当に編んでいるのですが、
どこで目を増やすかとか
どれくらい増やすかとか
結構難しいですね

コレ!と思うまでに
駄作が山積みになりそう ははは

がんばれ~って思ってくださった方は
 良かったらクリックお願いしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

ファイブ ブログランキング



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x meets y)
2008-04-02 18:00:07
本日二度目です(^^ゞ

うう、スコーンおいしそう!
もうすぐ6時なのでおなか減りまくりですよ~
息子さんもお友達と遊べなかったことは残念でしょうが、
ママとおいしいスコーンを作ったことは記憶に残りますよ(^^)

コースターもステキ!
糸選びは面積によって色の見え方が変わるから
難しいですよねぇ~
でも春らしくてステキな色合いです♪
今後も楽しみ~

今日はポチしちゃったので、明日改めてポチしますね<(_ _)>
返信する
Unknown (yochi)
2008-04-02 20:30:22
私の周りも、皆帰省していて寂しいです~
スコーンおいしそうですね~。ミックスがあるのか~
ミックスなら、一時間とか生地を寝かせないでもいいのかな?ミックス粉は、ちょっと試しに・・・ていうとき便利ですよね♪

オリジナルのコースターも、完成おめでとうございます
お友達もきっと喜んでくれますね

それと、ブログの記事を何件かまとめ読みしたのですが・・・、ぴよさんの記事の写真が全体的に春っぽい色なんですお花の写真とか、雑貨の写真とか・・・。本当に、春満喫って感じで、いい感じです
写真で春を味あわせてもらいました
それと、リンクをいただきましたこれからもよろしくね
返信する
Unknown (クララ)
2008-04-02 23:28:32
自分が納得いくものが出来るまでがんばれるってすごいです!尊敬
私は同じものをまた作るのは絶対ダメ。
すぐあきちゃうんです
ダメですよね~反省しました…

スコーン大好きですおいしそう~
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-04-03 08:31:41
>x meets yさん

ありがとうございます
x meets yさんみたいに素敵な作品には
程遠いですが、色々考えるのは楽しいですね


>yochiさん

スコーンミックス、超簡単でした
バターも溶かしバターで良かったし
ほんとに混ぜるだけ
私みたいな下手くそさんにも
簡単にできました
ま、添加物とか何が入っているか微妙ですが

お散歩してもお花がいっぱい
体が春モードなんでしょうね?
今の私は何をしても春!なんですね

リンク、ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします


>クララさん

私も同じです
すぐ飽きて違うのを作りたくなっちゃう
ということで常に色々同時進行です
今回のコースターも
デザインや色を変えてるから
何個か編めてるって感じです

スコーンは今朝食べても美味しかったです

ミックスでも結構いけますね~

返信する
Unknown (ゆーこ)
2008-04-03 10:46:45
こんにちは^ー^

スコーン美味しそうぉ~♪
料理が苦手な私は羨ましいです~!
お子様もママと一緒に作ったり、楽しいでしょうね

淡い色も素敵ですよぉ^ー^
春らしくて良いんじゃないですか
返信する
Unknown (cherry)
2008-04-03 13:58:06
おいしそう!!
すごいなぁ~☆☆
私って本当にお料理が苦手なので羨ましいです。ホットケーキミックスを使ってでさえ、失敗しましたからねぇ(汗)
どうしましょ

コースターも頑張ってますね
自分が納得するまで頑張れるぴよさんってすごいなぁ
あまり無理しない程度に頑張ってくださいね
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-04-03 16:57:27
>ゆーこさん

スコーンミックスってほんとに簡単ですよ!
抜き型もついていました
見かけたらぜひ試して見てくださいね


>cherryさん

ホットケーキミックスより簡単でしたよ!
ホットケーキって自分で焼くでしょ?
私も火加減が分からず、焦がしたり、
なかなか焼けなかったりですもん

先日は液を流し込めば
お星様の形になる型を使ってみたら、
液の量が多すぎて、
しばらくしたら型から溢れ出し大失敗
膨らむことを考えていませんでした

スコーンミックスは混ぜて型を抜いたら
後はオーブンに入れるだけ
超簡単でした
お薦めですよ~
(もしオーブンレンジなら、様子を見ながら
箱に書いている焼き時間より長くした方が
いいかもしれません)

まるコースター、
研究するのが楽しいです
返信する
Unknown (cherry)
2008-04-04 21:44:28
ご丁寧にありがとうございますヾ(≧∀≦☆)
早速、スコーン作ってみます♪♪
今度は失敗しないといいなぁ^^;
返信する
cherryさんへ (ぴよ)
2008-04-07 07:50:25
すごく簡単だったのだけど、
ミックス全部を作ったのは失敗でした~
昨日冷凍していたのを食べたのですが
やっぱり焼きたての方が美味しかったです
生地の状態で半分冷凍したらよかったのかな…

いずれにせよ簡単なので
ぜひ作ってみてくださいね
返信する