幻想小説周辺の 覚書

写真付きで日記や趣味を書く

写真集 三澤武彦 自宅で花嫁のすすめ

2022-08-05 20:40:00 | 書評 読書忘備録
#三澤武彦  #自宅で花嫁のすすめ  127頁

三澤さんは名古屋の写真館のカメラマン。最初は普通に結婚式場での
写真を撮っていたが、ある花嫁さんの希望で自宅で嫁入りの写真を
とってほしいとの希望で撮影してびっくりするほど感激した。
今まで物足りなく思っていた、人間を撮りたいという気持ちに気付き、
すっぱりと式場カメラマンをやめて、旅する写真屋として呼ばれれば
全国各地に伺い、自宅での嫁入りを撮影するようになる。

この本には四人の女性が自分の自宅で花嫁さんになる写真集だ。
写真集だが三澤さんの写真は確かに式場でのお決まりの写真とは
まったく異なる、まるで古きよき日本映画の嫁入りの場面のように
豊かなドラマと溢れる幸福感に満たされている。

玄関には靴と草履が溢れ、父親は複雑な表情のまま来客に手打ちうどんを
振る舞うために粉をこねる。母親やおばさんたちはスマホを手に
娘がお嫁さんになってゆく様を笑顔で写しまくり、105歳のひいおばあちゃんは
なんとも言えない表情で目に涙を浮かべて花嫁さんの手をとる。










ほんとうにみなさんの表情が素晴らしい。
三澤さんがすっぱりとこの道に転進したのも納得である。
これから自宅で花嫁さん、にあてはまる方も、あてはまらない方も
とっくに過去のものになってしまった方にもオススメである。
幸せのおすそ分けにあずかってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿