幻想小説周辺の 覚書

写真付きで日記や趣味を書く

鎌倉殿の13人 とわたし

2022-12-23 17:42:00 | テレビ 
「鎌倉殿の13人」とわたし
先の日曜日に第61作目のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が終了してしまった。
直後は、放心、感動、考察、などの多種の感情が入り乱れうまく整理できなかったがようやく総括できそうになってきた。

当初は、特に入れ上げることもなく、今までの習慣のようになんとなく初回から数回を観ていた。
役者も源頼朝に大泉洋、政子に小池栄子という画面から、コミカルなシーンを交えたアットホームな時代劇なのだな・・・・とある意味、安心・油断して観ていたのだと思う。

これが、後々は、放送前に前回の放送を復習し、各種SNSや解説動画をチェックし、日曜日は早めの5時台には風呂にお湯を張り入浴したのち、まずBSで1回目を拝聴し、その後夕食採り乍らツイッターで同輩の反応を確認し、その後8時の地上波デジで2回目を確認するという、世に言うカマクラ組というものに自分もなるとは思いもよらなかった。

きっかけはやはり、あのアサシン善児である。
怖くない風貌のターミネーター。
無表情でしかも最小の動作で殺気も見せずに、躊躇せず子どもでも主要キャラでも殺してのける人物造形。明らかに、あの初期鎌倉、の中で異質な磁場を生み出していた。

そして徐々に教科書や史実で知った部分が出てくる源平合戦のパート、
菅田将暉義経、中村獅子堂梶原景時、山本耕司三浦、西田敏行後白河法皇、・・・と実際に本人たちが
このように行動し、喋っていたのだろうな、と確信させる脚本の妙。
逆に、史実でつじつまが合わずモヤモヤといままでしていたものが、「おお やっぱり本当は、こうだったんだよな----」と(ある意味、ミスリードさせる)
毎回、霧が晴れるような快感を味わった。

ドラマ中盤26話で大泉頼朝が死に、27話でようやく大河タイトル「鎌倉殿と十三人」(微妙に同一ワードじゃない処が憎い)が示され、ここから一気にドラマは、シリアスで緊張感あふれる身内仲間間のサバイバルデスゲームに様相を変える。
もうこうなってくるとドラマから一時も目が離せない、セリフ一つ聞き逃せない・・・・
気をそらした瞬間のあれ、が命取りや、重大な伏線になったりしていて、トラップが三重四重に張られている敵地行軍のようだった。

終盤からラストはその緊張感がMaxに達し、生き残りレースは御家人間から一族間に絞られてくる。
もはや初回のコメディな北条家ホームドラマの雰囲気は見る影もなく、スターウオーズ父子の闇落ちの葛藤やシェークスピアの孤独な王の悲劇に変貌していった。

賛否、(当然、賛が多いが・・)溢れるラストシーンも、これぞ三谷脚本の真骨頂!とでも言うべきもので、安易なハッピーエンドでも、後味悪いバッドエンドでもなく、
悲しみと後悔、希望と救済といった数多の感情を、ある男の人生の最期の時に暗転させるという、今までの大河のラストが、なんて・お気楽だったんだ、と嘆息した。数日間は放心である。
改めて凄いエンデイングであったと思う。
ここまでハードルが上がると、次に作る側は、さぞキツかろうな、と同情しつつ、「どうした家康」に期待したい。

鎌倉殿の13人最終回予想

2022-10-04 17:06:00 | テレビ 
最終回予想させていただきます
泰時、時房、が政子の下に呼ばれる。「あなたたち二人が執権となり、鎌倉を守るのです」
しかし、畏れ多いこととひるむ泰時「わたくしには そのような役はつとまりません 無理です」
時房、政子、そろって泰時になんとか決意させ重責を請けさせようとするが首を縦に振らない。
すると庭の側の戸がガラリと開く「太郎、お前が執権になるんだ」と鶴丸 「泰時、俺の娘と
別れたお前はオレに借りがある。オレの言うことをきいてもらおう。お前が執権だ」と三浦義村
驚く泰時、そしてさらに二人の背後には、庭にたくさんの人が集まっている。
比奈がいる。実衣がいる。りくがいる。広元がいる。八田知家がいる。
運慶は義時によく似た面の仏像を掲げている。「ようやく約束の義時の顔が彫れたわ・・」
巴が義盛によく似た男児を、トウが義村によく似た女児をそれぞれ腕に抱いてお辞儀をしてる。
なんと別れたはずの、初までもがそこにいて 幼い三寅の手を引いている。
ほかにもたくさんの御家人が、さらに、昔一緒に幼いころ遊んだ八重さんが育てた孤児たちが
立派に成長して文官になったり武士になったりしているようだ。皆が餅を手に泰時を呼ぶ。
「太郎、お前が執権になったら、この餅あげるよ 欲しいだろ」
「太郎、はやく、はやく、さっさと決めて、一緒に餅をみんなで食おう」
やれやれ、こんなにいつの間に集まっちまったんだ・・これじゃ受け入れざる負えないじゃないか・・
そう嘆息とともに庭に歩み出ようとすると、泰時の肩を押し出す温かい掌があった。
先日死んだはずの父:義時だった。時政もいる。頼朝も頼家も実朝もいる。範頼も義経も全成もいる。
皆が笑っている。 泰時は時房とともに庭の皆のもとに跳びだした。  
                    ==ナレーション長澤まさみ・エンドロール==最終回予想させていただきます
泰時、時房、が政子の下に呼ばれる。「あなたたち二人が執権となり、鎌倉を守るのです」
しかし、畏れ多いこととひるむ泰時「わたくしには そのような役はつとまりません 無理です」
時房、政子、そろって泰時になんとか決意させ重責を請けさせようとするが首を縦に振らない。
すると庭の側の戸がガラリと開く「太郎、お前が執権になるんだ」と鶴丸 「泰時、俺の娘と
別れたお前はオレに借りがある。オレの言うことをきいてもらおう。お前が執権だ」と三浦義村
驚く泰時、そしてさらに二人の背後には、庭にたくさんの人が集まっている。
比奈がいる。実衣がいる。りくがいる。広元がいる。八田知家がいる。
運慶は義時によく似た面の仏像を掲げている。「ようやく約束の義時の顔が彫れたわ・・」
巴が義盛によく似た男児を、トウが義村によく似た女児をそれぞれ腕に抱いてお辞儀をしてる。
なんと別れたはずの、初までもがそこにいて 幼い三寅の手を引いている。
ほかにもたくさんの御家人が、さらに、昔一緒に幼いころ遊んだ八重さんが育てた孤児たちが
立派に成長して文官になったり武士になったりしているようだ。皆が餅を手に泰時を呼ぶ。
「太郎、お前が執権になったら、この餅あげるよ 欲しいだろ」
「太郎、はやく、はやく、さっさと決めて、一緒に餅をみんなで食おう」
やれやれ、こんなにいつの間に集まっちまったんだ・・これじゃ受け入れざる負えないじゃないか・・
そう嘆息とともに庭に歩み出ようとすると、泰時の肩を押し出す温かい掌があった。
先日死んだはずの父:義時だった。時政もいる。頼朝も頼家も実朝もいる。範頼も義経も全成もいる。
皆が笑っている。 泰時は時房とともに庭の皆のもとに跳びだした。  
 ==ナレーション長澤まさみ・エンドロール==

高校野球と甲子園

2022-08-04 16:45:00 | テレビ 
高校野球と甲子園大会について

昨年作成した投稿だが、今年も大船渡の佐々木君の投球数の論議が尽きていない。
高校野球と朝日新聞、そして高野連、NHkについて考えてみた。

今も辛坊治郎さんのニュース番組で採り上げているが、残念ながらやはり問題提議、
というか今こんな事が論議になってますよ、的な紹介コーナーにしかなっていなかった。
テレビという制約されたメディアでは精一杯のことなのかもしれない。

最後に辛坊治郎さんが辛うじて挟み込んだコメントに彼の矜持が現れていた。
「何故、この季節にこの大会なのか?大人が大人たちのために子どもたちを食い物にして
いないか?真剣に考えるべきだと思います。」と

高校野球のように一見美しく、感動と涙の美談、ドラマも、実はいかがわしく、胡散臭い面が
巧妙に隠され、虚飾されている、キレイに言えば経済効率的なオトナの事情で成立している。
僕と同様にちょっとひねくれていて、感動に飛びつくのが気恥ずかしく,何かからくりが
あるんじゃないのか?と一歩引くタイプの方は以下の現状について一緒に考えてほしい。

まず、第一に思ったことは秋田金足の吉田投手の連投による疲労と故障への心配だろう。
そして次に猛暑による選手とスタンドの応援の人達への負担だと思う。
〈ここは去年の投稿の部分、考慮されたし〉

彼らはなぜこんなにも過酷な環境の中に居なければならないのか?
今までも多く疑問を呈され、更に今年も強く挙げられたこの問題に対する理由に満足、
納得のものは結局メディアからの情報では得られなかった。
競技時間であれば夜間のほうが視聴率には有利であったろうし、炎天下の球場であれば
ドーム球場の活用といった現実的な代替え案がすぐ思い浮かぶはずだ。
なのに何故、まだあどけなさの残るひたむきな球児たちはこのような苦行をせねばならない
のか??? メディアから離れてネットや書籍で広く、隅っこの表から追いやられた体の
ファクトを探ってみた。

大変不埒で失礼な連想だが、僕は甲子園大会が毎年、丁度8月15日の終戦記念日を挟んで
行われるこの大会の日程であることも併せて、高校球児や応援団の女子高生たちが、何か
厳格な宗教祭祈に参加するサクリファイス:生贄のように見えてしまっていた。
御盆の祖霊と先の敗戦の犠牲者への鎮魂と祈りのために捧げられる聖なる行事、それが夏の
甲子園だと・・。

とまあ、こんな妄想とは別に現実にはリアルな理由がいくつかある。検証してみよう。

高校野球の位置づけは学校教育の一環である。
球児は教育の名目のもとに野球を通じ精神と身体を鍛え学ぶことが命題である。
当然、競技にも勝利にも報酬はない。
国際大会やオリンピックで活躍するアマチュアスポーツマンでさえ奨励金という名目の下に
獲得できるギャラが存在するのに対し、球児も監督も高校も高校野球の関係者は一銭も
手に入れることはできない。
優勝しても、連投で肘を壊したとしても球児は金銭的には無報酬なのだ。

これは高校野球だけでは無い、高校中学部活のサッカーでも水泳でも吹奏楽でも合唱でも
同じである。部活動に3年間の高校生活すべて、いや、卒業後の進路の選択肢や自己の身体の
障害も学業への可能性もすべて献じるのだ。
その積み重なったエナジー:労力はいかほど膨大なものであろうか・・?

そして、その「教育」の名目で催されたが故に本大会の競技場、甲子園球場はその名目通り
大会の期間の使用料金は発足時から昨日まで連綿として無料なのである。
球場の好意と教育への大義、そして何よりも第一回目より繰り返されてきた慣習(これ大事!
以降の諸問題もすべてこれにかかわる)により大会の会場は甲子園以外のドーム球場など
検討にも価しない、論外なのである。

ちなみに甲子園球場の高校野球の観戦チケット料金は当日券(徹夜必至だ)で2000円の
特別自由席から500円の外野席、前売り指定席2800円から2000円であり、この収入は
運営の人件費、出場高校の宿泊補助金に充てられる。
トータルの収支は1憶円程度であり、これはこのイベントの規模からみると微々たるものに
感じられる。

そして更に驚くべきことには昨日の熱戦でも実感できたであろう抜群の視聴率を期待できる
テレビ実況放映権の料金も新聞や熱闘甲子園のニュースのコンテンツ料金もNHKや
テレビ朝日、朝日新聞は払ってない!という事実は知られていない。
彼の社は無料で獲得しているのである。
球児たちの出演料も当然タダである。
いわゆる手弁当で全国から徴集されて来る
(まあ若干の協賛費は払っているかもしれないが放送料金は無償である)
ひと夏のトータル経済遡及効果は300憶~400憶と試算されており、放映権料だけでも、
その10%、30憶の価値はあるだろう。

二つの無償、球場利用料と試合の放映権料の無償が、この大会の存続形態を確定している。
変革も改善も阻んでいる。
文字通りの岩盤規制であり、慣習の壁、元凶なのだ。どれだけ熱中症で応援団が倒れようと、
どれだけ優秀な投手が肘を壊そうと、このスキームは変わることは決して無い。
殉教では因習は救えないのである。

では、どうすればよいのか??? 慣習と闘技場の檻の中からではなく俯瞰して、
外から自由に考えることだと僕は思う。
皆で考えようじゃないか?あの感動を与えてくれた球児たちのためにも。

まず、NHkと朝日新聞(春は毎日新聞)の独占からこの大会を自由にする。
優秀なコンテンツに見合う対価は既得権社に忖度することなく適正に払っていただく。
もちろん球場使用料も払うが、より相応しい施設があればそちらを利用することにも
躊躇しない。
そしてその対価を元に、快適に競技出来る環境をハード、ソフト共に整備する。

例えばスポンサー企業を募り炎天下の試合時間から夕刻以降の、より視聴率が
期待できる試合時間に変える。
例えば現状の既存旅館を各校が手配、借り上げる形式から恒久的なオリンピック選手村
のような相校交流施設を創設する。
例えば故郷の応援の気持ちを特定の新聞の部数の拡販に利用させず、ふるさと納税や
アフィリエイトを使い、基金を作ってより直接的に野球道具や施設整備を助成する。

特に高校生や、その保護者、応援団の皆さんにお願いしたい。
世の有識者やスポーツ省役人や朝日新聞やNHKから、これからの時代の高校球児を助けて、
ちょっとだけ手を貸してやろうと思いませんか?
ちょっと考えただけでも僕の考えだけでこれだけのネタが出てくるんだ。
もっと皆で考えて声をあげよう。
いや、自分が立ち上げてNPO団体をつくっちゃおうかな。
きっと相当既得権益者たちから命を狙われるかもしれないからセキュリティーも考えなきゃね。






G7 各国首脳のファッションセンスチェック(笑)

2022-07-06 20:31:00 | テレビ 
この前のG7会議 ノーネクタイワイシャツで話し合おうって提案で集合した各国の首脳  その出立ちをドレスチェックしてみるとわかってる人とそうじゃない、ジャケットとネクタイ取れば良いと思ってる人が見事に分かれてることが判明してしまいました

まず袖口はノーネクタイコードの場合はまくり上げるのがよしとされる カジュアル感を出すためだ だから K総理のようにカフスボタンしてるってのは趣旨をわかってない感性の鈍いヤツって思われる さらに捲り上げ方も上と並があって 自分の写真みたいにまくって袖口折り返すミラノロールアップというのが今のトレンドなのだそうだ 




つぎにエリをチェックするとネクタイ着用時は大きい襟ものを、ノーネクタイの時は小さくて角度が広いカットアウェイタイプが洒落モノとされる その意味でもK氏は外している もうちょっと誰かが助言してあげればいいのに 聞くチカラとやらはあるらしいのだからね