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万華鏡 レイ・ぶらっどべり

2023-01-06 17:49:00 | 書評 読書忘備録
【心に残る短編小説】
1  レイ-ブラッドベリ
2  万華鏡
3  万華鏡 レイブラッドベリ自選傑作短編集
4  サンリオSF文庫
訳  川本三郎

まずこの短編を紹介するには別の傑作マンガから話を始めねばならない  大いにネタバレ、引用するので書評とは異なるファンによるネタバレ大会になるのでご注意ください。
そのマンガとはサイボーグ009、地下帝国ヨミ編である。

ラストで地下帝国のラスボスを宇宙船となった神像の中で倒して宇宙空間に投げ出された009。
一人取り残された009を002が助けに行くが、ジェットの燃料が尽きてしまい二人は地球の成層圏に突入。
最後は、燃え尽きてしまう
この時002ジェット・リンクが最後に言ったセリフが
「ジョー、きみはどこにおちたい?」である。
これを俗に「ドコ落ち」と呼ぶ。

この時、地上で流れ星と間違えた
姉妹が願いをかける
「世界中の人が平和で仲良く暮らせますように」と…
この、あまりに切ないラストに多くの009ファンが涙した。石森正太郎の神がかったコマ構成とカット割の絶頂期の名シーンであった。

後に、この名シーンについてSFの平井和正先生がアトガキでブラッドベリの「万華鏡」のラストシーンの再現だった事を書くのである。その中で、平井先生は言った
「これを表現できるマンガ家は石森章太郎以外にいない」と

その原本、万華鏡の内容は、というより本歌取り、リスペクト作品であり、ネタのパクリとは全く別の石森先生の創作だと確信しているのだが、こんな内容です。モロ、ネタバレです。

航行中のロケットが爆発し、乗組員たちは
真っ暗な宇宙空間に投げ出される。
密閉された宇宙服に守られ、通信機で交信をしながら
別々の星に向かって漂流していくホリスと仲間たち。

万華鏡のかけらのように、

一人は月へ、
一人は流星群の中へ、
一人は母なる地球へ。

みんな孤独だった。
彼らの声は、星の深淵にひびいていく神の言葉のこだまのように消えていった。

隊長は月に落ちていく。ストーンは流星群と一緒だ。
あそこをいくスティムソンとアプルゲイトは冥王星の方向だ。
あそこのスミスとターナーとアンダーウッドの三人は、子どものころ、これはなんの形だろうと長いこと考えて遊んだ、
あの万華鏡のかけらのように遠くに散らばっていく。

そして俺は? とホリスは思った。俺には何ができる? ぱっとしない、むなしい人生をつぐなうためにいま何ができるというのか?
俺が長年かかって集めてきて、それでいて自分のなかにそんなものがあるとは気がつきもしなかった、あのいやしい心。

それを償うために、
なにかひとつでもひとによいことをすることができたなら!
だがここには自分しかいない。
ひとりきりで、どうしてひとによいことができる!
だめだ。明日の夜、俺は地球の大気圏にぶつかるだろう。

おれは燃えるだろう、と彼は思った。
燃えつきて灰になり大陸にばらまかれるのだ。
その時、おれは役に立つだろう。
小さな灰でも灰には変わりない。
大地の一部になるのだ。

彼は、弾丸のように、小石のように、鉄のおもりのように、
勢いよく落ちていった。もはや彼は一個のものだった。
悲しいとも嬉しいともなんとも思わない。
ただ、すべてが終わったいま彼はひとつでもいいことをしたかった、自分ひとりにしかわからないいいことを。
それだけが願いだった。

大気圏にぶつかったら、俺は流星のように燃えるだろう。
「ああ」と彼はいった。「だれか俺を見てくれるだろうか」

田舎道を歩いていた小さな少年が空を見あげて叫んだ。
「お母さん、見て! 流れ星だ!」
輝く白い星がイリノイ州のたそがれの空を落ちていった。
「願いごとをするのよ」と母親がいった。

「願いごとを」 

#心に残る短編小説






逆に傑作⁉︎ 線は僕を描く の長文レビュー

2022-12-13 14:11:00 | 書評 読書忘備録
#線は、僕を描く #砥上裕将 322頁






奇妙なタイトルではないか。「線は、僕を描く」・? 主語と目的語が倒立している。。。
覚えにくいか、忘れがたいか、どちらかの印象を刻むタイトルだ。 
つまりこれは「このスープが私です(ラーメン屋亭主)」とか「このピアノの音こそが私です(栄伝亜矢)」とかいう表現者、創作者が主張するニュアンスのことなのだな、と本読みは推測する。
水墨画の線の一本一本がその絵師の技量はおろか絵に対する志、いや自分の人生そのものへ相対する心根を筆の生む墨の線があからさまに現わすのだ。

この本は2019年の中旬からFaceBookの本好きメンバーの、特に名うての本読みたちの目にとまり瞬く間に投稿レビューが、コメントが、数多く上げられてきている。そしてそのレビュー、感想文もアツい賛辞に溢れている。この熱は現在も継続しており、しばらくは冷めることはないだろう。

本の装丁やカバーイラスト、そして帯やポップから受けるイメージもタイトル同様に自分には微妙な感じであった。なんとなく本の顔つきはライトノベルっぽいのに、扱う世界が水墨画??
「なんだこれは?」「これが、あの○○さんや、●●さんが激賞する物語なのか?本当に?」・・・・と。しかも、作者はまだ若い水墨画家であり、この作品がデビュー投稿作であり、メフィスト賞受賞!とな?
だが、危ぶむなかれ、これからこの本を手に取ろうとする諸氏は安心して本好きの先達たちの目利きの力量を信じればよい。

文章から絵が見える。文章から墨の香りが沸き立ち、和紙の手触りと、その奥に湛えられる主人公たちの水墨画に対するこころの貯水量の巨きささえ感じられる。とても正しく、的確で、達者で、美しい文章だ。
デビュー作で、しかも本業は水墨画家ということがにわかには信じがたかった、堪能しつつ驚愕した。
自分はこの作者の本業(シゴトではなく字のとおり本人の本当の業:カルマ)が絵師なのか、物書きなのか、正直にいうと判明できず、戸惑い、うらやみさえしてしまったことを白状する。

当初は困惑と驚きを持ってこの本の世界に入り込んだ自分は、物語が流れを生み、流れに乗るようになってこの豊かな文章の才能が、物書きと本読み、という僕らの世界にやってきたことを素直に喜び、歓迎した。
水墨画という全くなじみも既得の知識もない自分たち読者が、一ページ一ページ、嬉々として作者の
思惑通りこの世界を愉しみ、文章に酔うのだ。
春蘭に始まる水墨画の画題、そして主人公たちが描く作品もまた登場人物として僕達の心をつかむ。
この体験は本当に楽しい。恩田陸さんが音を文章にして、近藤史恵が美味しさを文章にしたように、
その時の読書と同様の快感と別ジャンルの素材を文章で読むというフレッシュ感を堪能できる。

そして、更に読み進めると砥上がこのように素晴らしい文章が書けることは、ほかならぬ水墨画に彼が
人並み外れた愛情を持っているが故の発露であると思うようになった。
「彼はこんなにも水墨画が好きなんだ。この世界を皆に知ってもらい、楽しんでもらいたいと思ってるんだ」と。
なるほど、そういうことだったのか・・・水墨画家であることとこの物語を書くことは彼の中では異業のものでもチャレンジでもない至極自然な表現であったのだと。
この物語のラストは希望にあふれ清々しい喜びとともに終わる。きちんと完結して円相の禅画が輪を閉じているようだ。
だから僕たちは、この次に発表される砥上の作品は小説の続編を望んではいけない。離れがたく別れがたい主人公たちであるが、ここは我慢すべきだ。
我々が賞賛すべきは砥上が今から描くであろう渾身の水墨画の力作なのだ。大いに期待しようではないか。

火の鳥乱世編 手塚作品だが駄作 文句あるなら反論してみろ

2022-12-13 13:48:00 | 書評 読書忘備録
♯火の鳥乱世編 ♯手塚治虫
駄作である。
あの手塚治虫であろうが、あの火の鳥であろうが、ダメな作品はダメだ。
せっかくの乱世編、平家物語を題材に清盛と義経、そして弁慶のモデルの木こりの弁太、弁太のいいなずけでありながら清盛の寵妾となるおぶう。

意義深いキャラクターをを造形しながらなんの必然性もなく、ことごとく斬られ、殺される。
いや、乱世編だから意味もなく死ぬことが必然だ、だから納得しろ、そんなメッセージはわからないわけではない。だがね、それだけでは読者は、ファンは納得なんかできるわけなかろうが!
うまく言えないが、物語には虚しい死でも、あっけない死でも、きちんと死は死であり、きちんと重いものではなかったのか!?と強く思うのだ。

ヒロインおぶうが義経に斬られ、どろろみたいなひょうたんかぶりが義経に斬られる。
どちらも大事で今まで丁寧に作り込まれていた人物たちが、たった一コマで、邪魔だから、みたいなどうしょうもない理由でゴミをよけるように殺される。イケメンのはずの義経がエゴに歪んだ醜悪な顔で、ああ殺した、仕方ないから殺した、と糞みたいな言い訳をするのだ。阿呆か??








手塚治虫先生、先生にとってキャラクターとは?作品とは?そんな軽いものだったのですか?あなたは本当にあのブラックジャックで死の重さを僕に教えてくださった手塚治虫ですか?
悲しいのはこの作品が僕のような悪口と先生自身の完璧性によって描きなおされることが今後、決してないことだ。ああ、哀しい。

トークイベント 諸星大二郎 星野之宣

2022-11-25 08:41:00 | 書評 読書忘備録
レポート提出(≧▽≦)



諸星大二郎先生と星野之宣先生のトークイベント



司会は夏目房之助さんです作品も互いに読み合ってたりして
リスペクトしあってるお二人。
というわけで示し合わせた訳でも無いのだがよく似たテイストのファッションで登場(≧▽≦)
 1時間の予定が延長して1時間半に!
話ベタな御二人を夏目教授が上手いことイジって
時折会場が爆笑(≧▽≦)(≧▽≦)
よくわかった事は御二人とも奇々怪々なところは
全然なくて人のイイおじいちゃんだということと
チェックのシャツが好きだということとですね(≧▽≦)