Diary ~pirobiのひとりごと~

1日に何回ぐらい空を見上げてる?
2006

楽しいひな祭り♪

2007-03-13 01:33:35 | 音楽・イベント
青空が広がる3月11日

あれ?っと思われるでしょうが、
友人宅で『雛パーティー』

前にも述べましたが月遅れで4月3日がひな祭りとするところもあります。
旧暦を今の西暦になおすとだいたい一ヶ月くらいの誤差があるみたいですよ。


※※ 実際2007年は4月19日が旧暦の3月3日となるようです。
   ちなみに・・・・
   来年2008年は4月8日、再来年2009年は3月29日・・・。




私たちは旧暦に合わせ4月3日がひな祭りってことで
まだまだ飾ってます 



立派なひな壇でしょ。
   


そしておいしいお料理の数々・・ 
   
ちらし寿司とハマグリのお吸い物は外せませんよね
美味しかったで~~す

もちろん、男子禁制 
・・・ってことはないんですが・・。
たぶん、女7人いれば男性は居たくないんじゃないかと・・


こちらは『さげもん』といいます。 
   

女の子が生まれた時、親戚、知人から贈られた着物のはぎれで、
『この子が一生幸せでありますように』と祈りを込めて、
一針一針縫い上げた手作りの布細工で、
ひとつひとつが縁起物でちゃんと意味があるそうです。

柳川の『さげもん』(福岡県柳川市)の他に、
伊豆の『雛のつるし飾り』(静岡県東伊豆町稲取地区)、
山形の『傘福』(山形県酒田市)もあり
『日本三大吊るし飾り』といわれてるそうです。
ちなみに、柳川は4月3日まで『さげもん祭り』が開催されているようです。


   
いつからか毎年恒例になってるこの雛パーティー
毎年同じ時期なだけに、子どもの成長にはホント驚いてしまいます。

 


   



  また来年も菜の花が咲くこの時期に・・・・・




***追伸***


 
彩奈玲さ~~ん、いろいろとありがとうございました 
おかげで楽しい時間が過ごせました!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日のお天気 | トップ | 寒いけど・・温かい♪   (3... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっそうかぁ~ (地理佐渡..)
2007-03-13 06:50:26
おはようございます。

一月遅れ..。
そういえばありました。
佐渡なんかもそうでな
かったかなぁ。

昔の習慣を少しかいま
見られるところがまた
良いものです。

女7人の輪の中..。
当方も苦手ですねぇ(笑)。
端午の節句で親父7人。
これに燃料とよい肴があれ
ば..。
返信する
いいなあ! (kyoko)
2007-03-13 08:20:11
菜の花も咲いて、すっかり春模様ですね。パーティーもとても楽しそうです。日本の食卓ってかんじがしました。毎年こんなに素敵な催しがあると思うといいですね!さげもん祭り、いつかは行ってみたいと思います。かわいいですね。
返信する
地理佐渡さん..へ♪ (**Re:pirobi)
2007-03-14 23:01:33
所々で月遅れというのがあるのですね。
燃料・・・新潟といえばやっぱり日本酒ですか?

ビール党の私は、日本酒は得意ではなかったです。
まぁ、若かりし頃の苦い思い出もありまして・・・

歳を重ねてくると昔のようには飲まなくなってきました。
(昔が飲み過ぎだった気もしますが・・・・)
でも、大勢で飲むお酒はきっと美味しいでしょうね。
そろそろお花見のシーズン。
酒屋さんで日本酒も探ってみようかな・・・。
返信する
kyokoさんへ♪ (**Re:pirobi)
2007-03-14 23:24:53
女性だけのパーティー
常に誰かがしゃべってますが・・・・
楽しかったです。
大勢で食べる食事も美味しかったです
帰国の際は、柳川のさげもん祭りへぜひいってみてください。
返信する
Unknown (彩奈玲)
2007-03-15 00:28:00
写真ありがとうございます。
嬉しいです。
来年も是非パーティーしましょうね。
娘達は、ますますパワーアップしてるでしょうね

ビデオ編集の件 色々ありがとうございました。
助かりました
でも まだ完成してないよー どうなるのかな?
ひとごとだー
卒業間近に変な汗と不安が・・・
完成した折には、観てね

小学校生活も あと2日 
なんだかんだと・・・
一緒の・・・ 嬉しかったし 楽しかったし
すごく良かったです。
是非 次女の時も・・・ うふふ 
返信する
Unknown (kaz)
2007-03-16 00:13:52
先日はありがとうございました。
写真で拝見しましたが、本当に立派なひな壇でしたね。
私のもうひとつのお雛様キットには「さげもん」がついてますが、私はこの名前を知りませんでした
毎年恒例の行事、いいですね
返信する
彩奈玲さんへ♪ (**Re:pirobi)
2007-03-16 02:27:15
いよいよ卒業ですね。
おめでとうございます 
思い出がたくさんよみがえってくるでしょうね。
大きかったランドセルも・・・
卒業式、お天気になるといいですね
返信する
kazさんへ♪ (**Re:pirobi)
2007-03-16 02:32:17
毎年恒例というのは、ホント子どもの成長がわかりやすいですね。
だんだん手がかからなくなっていく...

さげもん・・・私もこちらのお宅にきて知りました。
1つ1つが手作りなんだそうですよ。
柳川の「さげもんまつり」にもいってみたいなぁ~って思いました
返信する

コメントを投稿

音楽・イベント」カテゴリの最新記事