ピンズ屋のひとりごと

オーダーメイド専門のピンズメーカー「ピンズファクトリー」のスタッフが、交代で日常を語っていきます。

二年参り

2010-12-22 13:47:21 | Weblog
もう今年もあと残りわずかですねー。
年末年始はやらなければいけないことがたくさんありますが、
「年末年始にやらなくなったことランキング」というものを見つけました。

ここで5位の「二年参り」って言葉は聞き慣れないなと思って調べてみたところ、
大晦日の深夜零時を境に前後にお参りすることが、
2年にまたがってお参りすることになるからこの名があるそうです。

そういえばかなり昔は、神社で除夜の鐘を聞いていたので、
知らず知らずのうちに二年参りをしていたみたいですね。
今は寒い中待つのがつらいので、深夜の2時頃に行くのが定番になりつつあります。

そして帰りにたい焼きと関東にはないリング焼きを、
出店で買って帰るのも定番です。

ちなみにリング焼きというのは、今川焼きを焼くようなリング型を使って作る、
小さなお好み焼きみたいなものです。
と、ここで検索してみたところ、リング焼きは関東で「大阪焼き」という名前で
売られているらしいのを発見。
とてもおいしいので、お祭りなどで見かけた時にはぜひ食べてみてください!

riku

PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
オリジナル・デザインのPINS(ピンズ・ピンバッジ・ピンバッチ)を
受注製作する専門メーカーです。
http://www.pins.co.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲みすぎに注意! | トップ | イブの夜話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事