ぴの はうす(旧 : Pino House)

セキセイインコと子育てに奮闘中〜❣️
才能開花して、イキイキわくわく自分を活かす人へと導くヒーラー✨

今月のお稽古

2011年06月01日 | 月1お稽古の作品(華道)

今月のお稽古作品です。  

【花材】

・山要(花屋さんのメモに書いてあった名前)

・シャクヤク

・キク

本やネットで「山要」を調べたのですが

  出てこなくて、ホントにこの名前なのかわかりません…

  すいません

       

20115

葉っぱの緑色が、初夏って感じです。

       

2011_5

先生の作品

   

シャクヤクが咲かないと、しょっと寂しいと思ったので

自宅で咲いたところを撮りました。

     

Dsc00350

1つ咲いただけでも、こんなに華やかになりました。

右側のも、早く咲いてくれるといいのになぁ~

     

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

    

    

先日、きまぐれインコーズ

ヒデシャンさんとミカシャンさんから

かじかじ遊び用にと

たくさんの「カラス麦」をいただいきました。

   

Photo

ちょっと怖がってたので

ぼちぼち慣れていってもらおうと思っています。

ヒデシャンさんとミカシャンさん

ありがとうございました。

      



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上の写真も色んな緑色や葉先が赤でキレイだけど、... (ぽちょむきん)
2011-06-01 21:57:06
上の写真も色んな緑色や葉先が赤でキレイだけど、芍薬が咲くとまたガラッと変わりますね。
カラス麦はあげたことないですけど、オーツ麦やきびとかでも穂のままだと最初ビビってました^^;
そのうちがっちり脚でつかんで食べるようになりましたけどね^^
返信する
やはり、私は先生の作品よりもれおんさんの方が好... (ヒデシャン)
2011-06-02 13:13:05
やはり、私は先生の作品よりもれおんさんの方が好きです。

カラス麦、ぴのちゃん、ぽぽちゃんには怖いかな?
少しずつ慣らしてガジガジさせてあげて下さいネ。
無くなったらまだまだありますよ!(大笑) ^^
返信する
わあ~!とっても素敵!! (きしかん)
2011-06-02 18:13:30
わあ~!とっても素敵!!
お花の事はよくわからないのですが、
目に楽しませてもらいましたあ
(変な日本語ですみません^^;)

カラス麦~!楽しく遊んでくれたら
いいですねっ(^▽^)
返信する
【ぽちょむきんさんへ】 (れおん)
2011-06-04 21:13:03
【ぽちょむきんさんへ】
   
いまは、シャクヤクが2つとも咲いたので
玄関が華やかになりましたよ。
カラス麦、まだちょっと怖がってます
粟穂は房のまんまでも大丈夫なので
そのうち慣れてくれるといいなぁ~
返信する
【ヒデシャンさんへ】 (れおん)
2011-06-04 21:18:59
【ヒデシャンさんへ】
   
いつもお誉めいただき、ありがとうございます!
カラス麦は、まだちょっとビビッてるみたいです。
さすが、ビビリーズのぴの…(笑)
もうちょっとなんですけどねぇ~
気長に頑張ってみますね。
返信する
【きしかんさんへ】 (れおん)
2011-06-04 21:22:27
【きしかんさんへ】
   
練習の時はいつも蕾なので
花が咲くと、作品が完成した~って感じです。
来月末も、また見てくださいね。
カラス麦は、ぴのぽぽのどちらかがくいついたら
2羽とも遊んでくれると思います。
返信する
さすが芍薬が咲くと華やか~!! (すじ母)
2011-06-05 23:46:39
さすが芍薬が咲くと華やか~!!
全然雰囲気が違いますよね。
「立てば芍薬・・・」の言葉を思い出しました。
さぞやその人は華やかな立ち姿だろう…(笑)

菊の白も効いてますね。
菊と芍薬の組み合わせってピンとこないけど、こうやって見ると
合うものですねぇ。面白い^^
返信する
【すじ母さんへ】 (れおん)
2011-06-06 20:04:58
【すじ母さんへ】
   
あの蕾から、たくさんの花びらが出てきて
あんなに大きく咲くなんて、
どんだけ、ぎゅっと詰まってるねんと
思わずツッコミたくなる花の1つです(笑)
蕾だとピンとこないけど、花が咲くとなるほどと思っちゃいます。
花が咲いたら、やっと作品が完成ですね!
返信する
芍薬って一輪だけでも存在感ありますよね~♪ (ヨッシー)
2011-06-07 15:58:53
芍薬って一輪だけでも存在感ありますよね~♪
好きな花のひとつです^^
今回の作品、小さな和風のお庭のようで素敵ですね♪

カラス麦!ウチの庭にもちょっとだけ生えてきてたんですよ~。
撒いた覚えがないのに、どうして?と不思議なんですが
スズメー'sの為にそのままにしてあります(笑)
ルチルは多分、びびっちゃうと思うので^^;
返信する
御無沙汰してましたすみません! (ほりーちぎつね)
2011-06-08 03:53:40
御無沙汰してましたすみません!

お花が咲く前も渋めで素敵だけど
芍薬が咲いたらすっごく華やかな雰囲気ですね!
芍薬や牡丹ってつぼみは割りとちいちゃいのに咲くとすごく艶やかで好きなお花のひとつなんですよ

カラス麦!ヒデシャンさんからいいものいただきましたね~
ぴのちゃんぽぽちゃんはちょっと怖いのかぁ~
う~ん可愛いなぁ
ウチなら束にしておいてもすぐなくなりそうなきがする・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿