ぴの はうす(旧 : Pino House)

セキセイインコと子育てに奮闘中〜❣️
才能開花して、イキイキわくわく自分を活かす人へと導くヒーラー✨

やっとできました。

2010年09月08日 | ぴの&ぽぽ

ぴのぽぽのお迎え記念のプレゼント

頭の中では出来ていたのですが

この暑さで、なかなか作る気になれず…

リハビリを卒業したこともあり、

やっと作る気になりました。

   

大まかな図面・サイズを紙に書きおこし布を切って

ミシンでパーツをくっつけて

布の端のまつり縫い終了までの製作期間は、

約2日でした。

ミシンかけまではすぐにできたんですけど

細かいまつり縫いに、けっこう時間がかかりました

     

A

最初に作った、おやすみカバー

布の端は切ったままで折り返してあるので

いまは、糸がいっぱい出てきています。

初代は、手抜きしました…

    

B

これが今回作った、おやすみカバー

   

花柄の布は、ゲージの中が暗くなるようにかぶせています。

(ゲージはリビングに置いてあるので)

     

D_7

反対側から見ると、こんな感じ

   

C

まつり縫い頑張りました

    

喜んでくれるといいのですが…

    

Pp128

新しいおやすみカバーだって

冬、暖かそうでしゅね。 

いまは暑さがこもりそうだけど…

   

暑さ対策で、夜は保冷剤を入れるので安心して下さい。

                   by お世話係

    

   

前回更新のとき、まだ大丈夫だと思って油断していたら、

気がつけば、カウンター「20000」越えてましたね…

キリ番賞できなかったので次回は

「22222」のゾロ目にしようと思います。

こんなのん気な管理人ですいません

   

     

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~!!なんて可愛らしいカバーなんでしょう! (ヨッシー)
2010-09-09 15:06:20
わぁ~!!なんて可愛らしいカバーなんでしょう!
細部まで丁寧に作られてて素晴らしい!尊敬しちゃいます~!
キルティング素材はこれからの寒い季節にはバッチリですね♪
こんなに素敵で、れおんさんの愛情がた~っぷりこもったプレゼントを貰えて
ぴのちゃん、ぽぽちゃん良かったね(^v^)
二羽のお顔がとっても喜んでいるように見えます(^^)


返信する
【ヨッシーさんへ】 (れおん)
2010-09-10 16:02:07
【ヨッシーさんへ】
   
素晴らしいだなんて、そんなことないですよ。
以前は、おやすみカバーを買おうと思ったんですけど
気に入ったのがなかなか見つからないので 
自分で作っちゃいました。
ミシンで布を縫いつけて、
後はひたすら、まつり縫い…しただけですよ。
しかも、まつり縫いをしている途中で飽きてきて
最後の方は荒めになっちゃいましたしね(笑)
返信する
素敵な手づくカバーですねぇ!! (すじ母)
2010-09-11 00:47:01
素敵な手づくカバーですねぇ!!
いいなぁ、こういうのが作れる人って…憧れます☆
(私は裁縫が大変苦手です。てか、やらないw)
これならぴのぽぽちゃんもグッスリと眠れますね♪

我が家は既製品のHOEIさんのおやすみカバーです。
遮光なのでいいんですけど、最初すじがビビってしまい
困りました^^;ホント、ビビリーだなぁ。
トリジは全然平気で寝てました(笑)
返信する
れおんさん、やるじゃないですか~ (ヒデシャン)
2010-09-11 23:25:37
れおんさん、やるじゃないですか~
ぴのちゃん、ぽぽちゃんも大喜びですよ。
さすが、女の子ですネ。
私には到底出来ない芸当ですよ!
これで寒い冬もあったかく眠れますネ。 ^^
返信する
すご~い! (ほりーちぎつね)
2010-09-12 01:52:42
すご~い!
れおんさんてお裁縫上手なんですね~
いいなぁ、私ってすっごく不器用だから絶対ムリだわ(^^;)
お裁縫の上手な人ってあこがれちゃいます(^^)
可愛いカバーを新調してもらってぴのちゃんもぽぽちゃんも良かったね~(^^)
え?カゴの上に保冷剤ですか?
本州は本当に暑いんですね
そういえばウチのコ達今年私達が暑くてフウフウいってるのに
一度も暑くてワキワキはしなかったんですよ~
返信する
【すじ母さんへ】 (れおん)
2010-09-13 18:02:32
【すじ母さんへ】
   
四角いパーツをミシンで縫い合わせれば9割完成なので
簡単にできますよ。
後はまつり縫いとの戦いです(笑)
遮光(カーテン)生地で作ろうと思ったのですが
生地の値段が高くてやめました。
すじちゃん真っ暗が苦手だったんですね。
私は、真っ暗で寝るのが苦手なので
豆球つけてます。
返信する
【ヒデシャンさんへ】 (れおん)
2010-09-13 18:09:25
【ヒデシャンさんへ】
   
子供ころから、細かいことをしたり
作ったりするのは好きなんですよ
ダンナと一緒にガンプラ作ったりもしますしね(笑)
あと、三段ラックとか楽勝ですよ[E:scissors]
これで、今年の冬は暖かくすごしてもらえそうです。
返信する
【ほりーちぎつねさんへ】 (れおん)
2010-09-13 18:16:45
【ほりーちぎつねさんへ】
   
そんなに上手じゃないですよ
細かいところを見られると、沢山ボロがでてきますよ(笑)
大阪はまだ暑いので、カゴとカバーの間に
生菓子を買ったときなどにもらえる保冷剤を
タオルハンカチにくるんで入れています。
人間でも寝苦しい夜に、
カバーの中がちょっとでも涼しくなればと入れてます。
返信する
わぁ、なんかしっかりした作りですね!うちのはな... (ぽちょむきん)
2010-09-13 18:50:48
わぁ、なんかしっかりした作りですね!うちのはなんかペラペラだし糸が出まくりだし^^;
そっか、厚くしておくと保冷剤の効きが良さそうですね。狭い空間に冷気が広がりそうで。
夏はスチールラックごとカバー掛けてるので、保冷剤がほとんど意味がない気がしてたんですよ。

そろそろらるのお迎え記念の何かを考えないと^^;
返信する
【ぽちょむきんさんへ】 (れおん)
2010-09-15 19:31:30
【ぽちょむきんさんへ】
   
キルティング素材なので、
保冷も保温も、前のよりは長持ちすると思います。
スチールラックごとだと、けっこう保冷剤がいりそうですね。
クーラーボックス用の大きいのとかもいいかも?
らるちゃんのお迎え記念プレゼント、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿