ぴの はうす(旧 : Pino House)

セキセイインコと子育てに奮闘中〜❣️
才能開花して、イキイキわくわく自分を活かす人へと導くヒーラー✨

もどりました。

2010年04月18日 | 三角線維軟骨複合体(TFCC)損傷&尺骨突上げ

みなさま、2週間ぶりです。

前回は、たくさんの励ましのお言葉

ありがとうございました。

12(月)に無事に退院し、

17(土)に、ぴのぽぽと一緒に

実家から自宅に戻りました。

   

いま右腕は、こんな感じになっています。

  

100410_2

写真のように、肘までギプスで固定されています。

手首が動かなうようにするためだそうです。

     

Photo

尺骨を短くしたので、

写真のようにボルトとプレートで固定してあります。

*ペン書きの線は、手術後の説明のときに

  先生が書いたものです。

    

炊事と洗い物と、字を書くことと

重い物を持つこと以外は、なんとか自分でやってます。

痛みも、ときどき傷口(縫ったところ)が痛むぐらいです。

明日から、仕事にも復帰します

  

1週間後に一度ギプスを外して抜糸して

再度、ギプスにて固定。

2週間後(GW明け)に、ギプスが取れる予定で

その後、リハビリ開始です。

   

ぴのぽぽも実家で、

ちゃんとよい子にしていてくれました。

  

ブログ更新は、ぼちぼちしていきますね~

   

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れおんさんおかえりなさーい(^^) (ほりーちぎつね)
2010-04-19 00:11:40
れおんさんおかえりなさーい(^^)
手術尺骨を短くしたりと大変だったんですね
ギプスの固定が痛々しいです~
ムリはしないでくださいね
ギプスしてるとお風呂とか大変ですよね~
私も以前背骨の突起2本折って胴体にギプスしてたことあるんで
不自由さはなんとなくわかります~
エ?仕事?ふふふ・・・背骨の突起折ってもしてました(苦笑)
GW明けにはリハビリ開始なんですね~
一日も早くまたテニスが出来るようになるのお祈りしてますよ(^^)/
ぴのちゃんもぽぽちゃんも元気そうで安心しました~(^^)
返信する
ただいまです~ (れおん)
2010-04-19 16:51:25
ただいまです~
全身麻酔だったので 目が覚めたら終わってて、
右腕がえらいことになってました[E:sweat01]
でも、突然の骨折ではないので
袖の大きい服を用意したり
あれこれいるだろうと思う物を購入したりと
気持ちに余裕がある分マシですね。
でも、お風呂は入っても
すっきり感まったくなしです。
疲れにいくようなものですよね(笑)
胴体にギプスも辛そう~

返信する
れおんさん、お帰りなさい。 (イッシー)
2010-04-19 22:05:27
れおんさん、お帰りなさい。
でも痛々しいですね。
ギブスもそうだし、ボルトが入ったレントゲン写真も辛そうです。
まずはお仕事復帰だそうですがあまり無理をせずにじっくり治してくださいね。
(大変なのでこの返事もしなくていいですよ)

ママさんが大変だったので、ぴのぽぽちゃんもいい子でいてくれたようで何よりです。
返信する
お帰りなさーいっ!!(・∀・) (すじ母)
2010-04-19 22:10:20
お帰りなさーいっ!!(・∀・)
昨日のぞいて「そうだよな、まだだよな…」と思ってましたが、
思った以上に早い復帰!!うれしいです!
それにしても、無事に手術が終わって本当によかったです。
ボルトとプレート…こうやって見ると大変な手術だったんですね。
リハビリも大変だと思いますが、少しずつ頑張ってくださいね。

これからも無理ないように更新&お仕事&家事をしてください^^
ぴのぽぽちゃん、おりこうさんだったとはさすが~♪
返信する
おかえりなさい!!! (うしポン)
2010-04-20 06:50:29
おかえりなさい!!!
レントゲン写真が痛々しいですね。
しばらくご不便でしょうが、
あまりムリはしないでくださいね!!
(もしやこの記事は左手で!?)

白いギプスはぴのちゃんぽぽちゃんの
愉快な遊び場にされそうですね(笑)
おりこうに留守番えらかったね!!
返信する
【イッシーさんへ】 (れおん)
2010-04-20 13:34:04
【イッシーさんへ】
   
ただいまです。
前回に引き続き、レントゲン写真ですいません
同じ症状で苦しんでいる方の ちょっとでも参考になればと
また載せちゃいました[E:sweat01]
本人はボルトやプレートが入っているのは
まったく感じないんですよ。
ギプスが取れるまで、おとなしくしておきます(できるかな…)
返信する
【すじ母さんへ】 (れおん)
2010-04-20 13:43:15
【すじ母さんへ】
   
ただいま~!
私もも家族も、手術後に想像以上に大変なことになってると
びっくりしています[E:sweat01]
でも、私は右手が不自由なだけで元気ですよ。
足をやって、動けないよりは全然マシです(笑)
ぼちぼち頑張ります!
返信する
【うしポンさんへ】 (れおん)
2010-04-20 13:50:03
【うしポンさんへ】
   
ただいまです!
はい、そのまさかです!
左手でマウスを動かし、キーボードを打ってますよ~[E:scissors]
パソコンは便利ですよね
片手でもある程度の作業はできちゃうんですもん
ぽぽは毎日ギプスをハミハミしてます
ぴのはビビリーズなので、警戒しつつ時々乗ってますよ。
返信する

コメントを投稿